八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

昇級おめでとうございます!

2009年09月30日 10時39分27秒 | 日々是神明奉仕

Ts380379 一昨日、紅葉八幡宮・平山宮司さんの神職身分昇級のお祝いに、福岡市天神に行ってまいりました。

     

紅葉八幡宮は福岡市早良区高取に鎮座する由緒もあるが活気もある神社です。

     

詳しくは紅葉八幡宮公式HP

http://www.momijihachimangu.or.jp/index.html 

     

を御参照ください。 

   

実は私、当神社に奉職する前に一時期、福岡市内の神社で御奉仕しておったのですが、その神社が紅葉八幡宮さんと近い場所に鎮座しておりました御縁で、以来、平山宮司さんには大変お世話になっております。

    

Ts380380 平山宮司さんは誰にでも分け隔てなく大変温厚で、信念を持たれ、頼りがいがあり、人としてもとても尊敬に値する方でしたが、何より神職としての心構えについて数えきれない程の御教示をいただきました。

   

その御教示の数々が血となり肉となり現在の神職としての私があります。 

      

これから私が神職として成長して、当神社の氏子崇敬者の方に喜ばれ、少しでも神社のお役に立つ事ができたなら、多少はその御恩に報いることになるかと思います。

     

これは今後共益々精進励んでいかないといけないな、と思いつつ、一昨日は天神を後にしました。

    

平山宮司さん、この度は誠におめでとうございました!

   

今後益々の御活躍をお祈り申し上げます。 禰宜

   

    

※携帯電話で撮影のため画像が粗くてすいません。

     

 鮮明な画像を御覧になられたい方は

     

 妙見宮さんのブログ

 http://www.myouken.or.jp/105029.html

   

 を御覧ください。

    

 妙見宮禰宜さん、記事がかぶって(かぶせて)しまってすいません   

コメント

宿場まつり

2009年09月29日 09時37分13秒 | 黒崎情報

来月、10月10日(土)・11日(日)の両日に芝生広場(九州厚生年金病院跡地)・黒崎商店街周辺にて第21回筑前黒崎宿場まつりが行われます。

Img240_2

Img242

Img243

Img244

10日(土)にはメイン会場で前夜祭として16:00~21:00までのステージショーをはじめ11日(日)迄の両日数多くのステージショーやイベントが目白押しです。

特に幕末ファン・龍馬ファンにはタマラないのがこのイベントでは?

Img246

11日(日)に行われる長崎街道・黒崎宿たんけんクイズではないでしょうか?

このクイズの情報コーナーとして坂本龍馬が泊まったと伝えられる「桜屋旅館」を再現したスポットがあるそうなんですよ!!

どうぞ140年以上前に黒崎の町を歩いた龍馬を、このたんけんクイズを通じて感じてその思いを馳せてみてください。

また、宿場まつりに併せ宿場通り(旧安川通り)付近では熊手まつり・藤田まつり・赤村もちつきお助けマンなどのイベントが、また曲里の松並木では電照松・街道まつりが行われます。

Img241

こちらも数多くのイベントがありますので両方のおまつりを沢山欲張って楽しんでください。

周辺の地図を載せますのでご覧ください。

Img245_2

ちょっと見づらいので次の所へお問い合わせしてください。

Img247

※お越しの際は公共交通機関のご利用をお願いします。

小雨は決行だそうです。T権禰宜でした。

コメント

河守神社のお祭り(例大祭)

2009年09月28日 13時33分04秒 | 年中行事

昨日、午後3時より遠賀郡水巻町吉田の地に鎮座しております、河守神社の例大祭を執り行って参りました。

 

祭典は宮司以下の4名奉仕にて滞りなく執り納めました。

   

続いて奉納相撲。

  

21_050

  

地元小学生による熱戦が繰り広げられました。

   

そういえば一昨日の御神幸の御奉仕をしてくれた折尾高校野球部が昨日、県内秋季大会の準決勝で勝ったようですね。

    

これで九州大会に出場ですか?

    

大切な試合の前にも関わらず御奉仕してくれてみんなありがとう。

    

10/3の決勝も神様の御加護で勝てるといいですね。

    

頑張れ!折尾高校野球部! 禰宜

コメント

河守神社のお祭り(前夜祭)

2009年09月27日 09時56分07秒 | 年中行事

蝉の声がまだまだ聞こえる神社よりI権禰宜がお送りします。

さて昨日は岡田宮の兼務社である水巻の河守神社のお祭りに禰宜さんと一緒に行って参りました。

H209301jpg

↑河守神社

河の守護神として古くより崇敬されている神社で、到着してみると境内は既に賑わっておりました。

到着して直ぐに禰宜さんは子供お神輿のお祓いです。

21_037

子供達にお清めの塩を撒いています。みんなも心身ともに清められたことでしょう。

その後、本殿の清掃や祭典の準備を済ませると、暫らく時間があったので境内を見て回りましたが、露店なども数多く出されており、夜の賑わう様を想像出来るようでした。

やがて日も暮れ始めると、他の社務を済ませた宮司さんが到着し、三人で祭典を執り行いました。

祭典後はお神輿が神社周辺を御神幸していきます。出発したころはまだ明るかったのですが・・・・・・

21_040

辺りは暗くなっていました。しかし暗い中、提灯の明かりで照らされる社殿も味があります。

お神輿の還御後はいよいよ舞台演目の始まりです。

21_042

地元の学生による奉納太鼓などが見られました。とても力強いバチ捌きでしたよ。

さて、本日はいよいよ河守神社例祭日です。今日も奉納相撲などが催されますので、境内はきっと人々の声で賑わう事になるでしょう。

I権禰宜

コメント

放生祭~御神幸~

2009年09月26日 12時14分07秒 | 年中行事

もうすぐ十月なのですが・・・・まだ暑いですね・・・。I権禰宜です。

さて、昨日T権禰宜が申した通り、本日は放生祭の御神幸の様子をご紹介いたします。

21_024

↑祭典を終えて御神輿をトラックに積み込むと・・いざ出発です。

笛と太鼓の楽車を先頭にして、御神輿は黒崎の各地を巡り、到着を待つ人々の元へ向かいます。

21_026

↑このように街々を回り・・・・・

21_028

↑黒崎に拠点を持つ各企業や

21_030

↑地元に根ざす商店街の人々、そして地域の人たちをお祓いしていきます。

ちなみに今回は筆頭権禰宜さんと、私I権禰宜がお祓いして回りました。御奉仕して感じました事は、皆様、御神輿が到着するのを今か今かと待ち望んでおられる方々が多く、地域の方々の神様への崇敬の念の篤さをあらためて実感いたしました。

岡田宮の御神幸は年二回。次回は来年7月ですので、御神輿は暫らくお休みとなります。今回御神幸を見る機会を逸してしまった方は、ぜひとも来年の御神幸に御参列ください。

I権禰宜

コメント