八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

努力の成果に笑顔を!!

2017年05月31日 13時26分09秒 | 日々是神明奉仕

今日も暑い一日となっております。
皆さん熱中症に気を付けて水分補給と少しの塩分補給を忘れずに!!!
この暑い中・・・

カラスは何をしているのでしょうか?・・・・・
日陰で風通しの良い場所で涼んでいるのでしょうかねぇ~っ!?
自然界の動物は涼しい場所などよく知っていますよね!!
そして・・・・・

御神木の下は日陰になっていて風が吹けば気持ちの良い心地がします。
ここのところ、まともな雨も降っていないのに葉も青々として木にも勢いがあります。
大自然の力強さを感じますね。
さて、そんな中・・・・・

社務所では、めんたい出仕が習字の練習をしています!!
先ずは、目指せ御朱印デビューですね☆彡
岡田宮の職員一同、参拝者の皆さんの「参拝して良かった」と思っていただけますように日々努力をしておりますので、その成果が見えたら
飛び切りの笑顔を見せて頂ければ幸いに存じます。(o^―^o)ニコ
T権禰宜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

撥川ホタル祭り

2017年05月30日 14時06分19秒 | 黒崎情報
こんにちは犬権禰宜です。
昨日と今日は最高気温31℃と暑い日が続いています。
長時間外に出られる方は水分をとるなどして、体調に気をつけましょう。

さて、先日28日に黒崎ひびしんホール前で
撥川ホタル祭りが開催されたので、取材してきました。



会場の舞台では、子ども達よる太鼓や



ダンスの披露



ガールズバンドのライブなどが行われており、
大いに盛り上がっているようでした。



ご当地グルメのお店も出店していたので、色々と見て回ります。
どれも美味しそうでしたがカレーを食べることにしました。



見て回っているうちに地元企業のマスコットキャラクターがいたので撮影します。



最新のラリーカーも展示しており、
めんたい出仕が乗ってレーサー気分を味わってました。


来月は梅雨に入ることもあってか、イベントは少なくなりますが、
再来月は黒崎祇園や夏越祭と神社が関わってくるイベントが二つもあります。

詳しい情報はまた随時お知らせしますので、
楽しみにしてください。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雅楽講習会

2017年05月29日 12時56分35秒 | 日記
5月22日~24日は香椎宮にて雅楽講習会が開催されました。
私めんたい出仕は雅楽の技術力を向上させるため講習に参加しました。



福岡県中の神社から雅楽経験者が集い、龍笛、篳篥、笙と練習する楽器ごとの教室に分かれて、
先生から指導を受けます。



私は龍笛の教室で指導を受けました。
練習の曲目は雅楽では定番の越天楽、五常楽から始まり
白柱、青海波とどんどん難しい曲になっていきます。



何とか最後までついていけました。
そして最終日は香椎宮の拝殿にて龍笛、篳篥、笙と三管合同の奉納演奏です。
演奏で使用される楽器の種類と演奏する人の多さから迫力ある奏楽になりました。





今回の講習会に参加し、私自身の雅楽の技術はまだ完成しきっていないと感じました。
これからも練習に励みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古事記寺子屋 ~ カルチャーセンター 第二回目 ~

2017年05月28日 13時14分53秒 | 神職所感
こんにちは犬権禰宜です。
一昨日の26日に当神社の宮司が講師する
メイトカルチャーセンター第2回目の「古事記寺小屋」の講演会を行いました。

前半の時間で古事記を伊邪那美・伊邪那岐大神のお話まで進め、



後半では、宮中祭祀について講義しました。



受講者の方々は宮中祭祀の話に
関心があるのか耳を傾けているようでした。





私自身も受講者の後ろで一緒に学ばせて頂き、
有意義な時間を過ごしました。

次回は6月16日(金)となります。
講座への途中参加でも結構ですので、どうぞご参加ください。

メイトカルチャーセンターについては岡田宮公式ホームページの新着情報より
平成29年03月20日の更新情報をご覧ください。

岡田神社HP


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット95 春日大社(奈良市)

2017年05月27日 09時23分51秒 | パワースポット

今月のパワースポットは奈良県奈良市鎮座の春日大社です。

大化の改新から幕末まで日本の政治を動かしてきた藤原氏の氏神様です。



創建は神護景雲2年(768)。



御祭神は武甕槌命(タケミカヅチノミコト)鹿島神宮
    経津主命(フツヌシノミコト)香取神宮
    天児屋根命(アメノコヤネノミコト)藤原氏の祖神
    比売神(ヒメガミ)天児屋根命の妻



旧社格は官幣大社。天皇陛下の御使いが派遣される勅祭社でもある。

全国に約千社ある春日神社の総本社である。

武甕槌命が白鹿に乗って来たとされることから、鹿を神使とする。



鹿せんべいは150円。
鹿に意地悪をすると嚙まれるので注意してください。
神様の御使いは大切にしましょう。



境内地が広いので、時間に余裕を持って参拝されるといいでしょう。
春日神のパワーをいただいて帰路につきました。

宮司拝

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加