八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

則松祇園

2018年07月17日 16時21分24秒 | 年中行事
こんにちは魚禰宜です。
異常な暑さが毎日続いています。
風は生温かく、日差しはとても強いです。
熱中症には充分気をつけましょう。

さて、先日則松祇園が行われました。
県内各所で祇園山笠行事が行われておりますが、則松地区にも山笠が出ます。



黒崎では人形山笠ですが、則松では提灯山笠です。



非常に暑い中でしたが、たくさんの方々が参列されました。

黒崎祇園は20日からはじまります。



猛烈な暑さに気をつけて夏を楽しみましょう!
コメント

夏越祭案内状発送準備!

2018年06月23日 12時47分49秒 | 年中行事
こんにちは、酉権禰宜です。
昨日は気温が30℃を超える暑い一日でしたが、
今日はどんよりとした梅雨らしいお天気ですね。



しかしながらもう本格的な暑い夏はすぐそこまで
やって来てます。
夏の間を無事に過ごせるよう、今年も夏越祭を斎行します。



そのチラシの発送準備を行っています。



いろいろなお店、ステージイベントが盛りだくさん!
今から楽しみですね。
コメント

えびす祭

2017年12月04日 13時33分47秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。
昨日18時半より当社の末社の一つである。
蛭子神社の例大祭が行われました。

祭典開始前には落語講演。


その後に斎典が始まります。
修祓・祝詞・包丁の儀と滞りなく進んでいきます。


また、筑前御殿神楽のえびす舞が奉納されました。


神事の後には開運御座を儀式殿で行いました。




えびす様がくじを引き、賞品が当たる度に歓声が上がります。
今年のえびす祭も大盛況で終えることができました。
ご協力頂いた皆様には心よりお礼申し上げます。

最後にこの日に奉仕した猫娘・もも・ぶどう巫女達からの
コメントを記載します。

こんにちは猫娘です。
今日はえびす祭の直会奉仕でした。
メンバーはもも巫女さんとぶどう巫女さんでした。
私の中で一番楽しくご奉仕できる巫女さんたちです。


昨年に引き続きご奉仕させていただいたので、
今年は少しでも周りを見るということを目標にご奉仕させていただきました
次のご奉仕はいよいよ正月奉仕です。
私はたくさんご奉仕させていただくので、
体調管理には特に気を付けてその日を待ちたいと思います。


こんにちはもも巫女です。
本日はえびす祭のご奉仕。
2年前は裏方の手伝いのみでしたが、
今回は儀式中の撮影役を仰せつかりまして!始めて儀式を拝見しました。
巫女の舞とは雰囲気が異なり、ますらおぶりと言うのでしょうか、
えびす舞は力強さがあり素敵でした。


明日は満月ということでお月さまも美しく夜の神社の幻想的な雰囲気を私も楽しませていただきました。
次は大晦日のご奉仕です。風邪に気をつけてがんばります


こんにちはぶどう巫女です。
本日はえびす祭のご奉仕をさせていただきました。
夕方からのご奉仕で神社はライトで照らされ、
満月がきれいに見える幻想的な風景の中、とり行われていました。
落語などのたくさんの催し物があり、たくさんの参拝者の方々がいらっしゃり、


特に福引きでは豪華な当たりがあり参拝者の方全員で当たった方を拍手で祝いました。
私は参拝者の受付や、日本酒の準備など行いました。
夕方からのご奉仕は中々経験できないと思うので、楽しみながらご奉仕させていただきました。
えびす祭ということで、たくさんの参拝者の方々も笑顔があり、幸せが訪れそうな1日でした。

コメント

八幡支部神宮大麻頒布始祭

2017年11月09日 10時47分49秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。

昨日は八幡支部神宮大麻頒布始祭が
下上津役の熊野神社で斎行されました。


私は祭員として参列しました。
今年で二度目の奉仕となりますが、緊張しました。


祭典の中では筑前神楽榊舞を奉納し、
参列された総代さん達からも好評でした。


斎主より頒布代表者に新しい神宮大麻と暦が授与され、
滞りなく執り納めました。


その後は別会場に移動し、直会を行い。
総代さん達同士で親睦を深めていました。


皆様も新しい神宮大麻をお受けになり、新年を迎えてください。

コメント

貴船神社 例大祭

2017年10月26日 11時07分31秒 | 年中行事
こんにちは、めんたい出仕です。
台風22号が週末にも上陸しそうな気配です。

10月21日、22日は遠賀郡水巻町の貴船神社で前夜祭と大祭が執り行なわれました。



21日は昼にこども神輿が神社の周囲を巡り、夜は前夜祭が行われました。





前夜祭の間は雨が降ると思われましたが、
つかの間の晴天に恵まれ大きい御神輿が地域を巡りました。





夜は御神体が移った御神輿が神社を出発し、
ロウソクや露店の灯に照らされて幻想的な雰囲気を醸していました。



22日は本祭の例大祭が行われ、氏子総代が神社に参列して一年間神様に御守護いただいた感謝の意を表し、
これからも御守護いただけるよう神職らと共にお祈りしました。





これからもご多幸ある一年を過ごされますようお祈り申し上げます。
コメント