八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

七五三☆彡

2020年10月12日 15時25分51秒 | 年中行事
こんにちは、星出仕です☆彡
今日は午前中の曇り模様から徐々に太陽が顔を出し、午後は秋晴れのさわやかなお天気になりましたね
そんな今日も、朝から昼過ぎまでずっと、ご家族での七五三のお参りがありました。
こちらのご家族は、七歳と五歳のお兄ちゃんと三歳の妹ちゃんです

七五三の御祈願の後に、碁盤の儀で跳ぶときの後ろ姿を撮らせていただきました
お兄ちゃん達はもちろん、妹ちゃんも元気に跳んでいました!

お子様方の健やかな成長を願って、毎日御祈願に臨んでおります。

コメント

夏越大祓と雅楽☆彡

2020年07月29日 20時03分03秒 | 年中行事
こんばんは、星研修生です。
本日は、当社の「夏越大祓式」でした。
例年ですと、よさこいや黒崎のこどもたちのステージイベントで境内が賑わうのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて
氏子総代の皆様だけのご参列で、祭典を執り行いました。

今年上半期の穢れを祓うとともに、悪疫退散の祝詞が奏上されました。
その後、茅の輪をくぐりにいらした参拝者の皆さまと、「茅の輪くぐり神事」を斎行しました。

また、本日は黒崎タウンドシップスクールの「雅楽部」から4人の方が祭典及び境内での演奏を奉仕しました。

徐々に暗くなる境内で月明かりに照らされながらの演奏は、幻想的な様子でした!

くぐると穢れが祓われると伝えられる「茅の輪」は、当社では31日まで境内に設置しております。
どうか、このコロナ禍が一刻も早くおさまりますように。

コメント

新聞にお取り上げいただきました☆彡

2020年07月20日 13時39分34秒 | 年中行事
こんにちは、星研修生です。
昨日19日の毎日新聞の記事で、18日に執り行われました祇園祭の模様が掲載されました。

「(山笠は)疫病退散を願って続いてきた行事でもある。人々が幸せで有り続けるよう願う」
という宮司の言葉も紹介されました。
また、祭典では雅楽の伴奏もおこなわれましたよ!

新型コロナウイルスが一刻も早く終息しますように

さらに、本日は毎年恒例の書道展の作品設置がありました。

小中学生の皆さんの力作を明日から29日まで設置しております。
お参りの際はぜひ御覧ください

コメント

4月の予定表

2020年03月30日 14時06分23秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。

4月の行事予定をお知らせします。
3日(金)17:00~ 春祭


8日(水)19:00~ 古事記寺小屋


雅楽
9日(木)・23日(木)
13時:~龍笛~初心コース[カルチャーセンター]
14時:~龍笛~中級コース[カルチャーセンター]
17時:はじめての雅楽~篳篥~[岡田宮]
18時:はじめての雅楽~笙~[岡田宮]
19時:まちの雅楽部~龍笛~[岡田宮]


戌の日
1日(水)・13日(月)・25日(土)
コメント

雅楽部 《春祭並神武天皇祭》 奏楽奉仕!

2019年04月04日 12時52分06秒 | 年中行事
こんにちは、酉権禰宜です。

昨日、午後5時から斎行致しました「春祭並神武天皇祭」に雅楽部より6名が
奏楽の奉仕をさせていただきました。



6名の内、1名が楽太鼓及び歌を奉仕、5名が龍笛での奉仕でした。



神楽「豊栄の舞」と玉串拝礼時の「越殿楽」を演奏させていただきましたが、
日頃の練習のお陰か、綺麗な音で演奏することが出来ました。



次は黒崎祇園での奏楽です。
昨年よりも上手に吹けるよう、更に練習していきたいと思います!


コメント