八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

~七五三奉仕④~

2021年10月31日 15時12分12秒 | 巫女の社務日誌
本日イニが奉仕に来ました
10時から15時までの受付奉仕・事務作業です!



祈願受付の合間に、
・七五三授与品の作成
・千歳飴の作成
・切麻切り
コツコツと事務作業を進めております!!



それではコメント紹介です


こんにちは! イニです。
今日はたくさんの参拝者が来られ、たくさんの祈願の受付をし少し疲れました。
でも七五三の子どもが笑ったり、夫婦での会話を楽しそうにしてたりする参拝者の姿を見れて元気がもらえました。
ありがとございます。11月もがんばります!!

~七五三奉仕③~

2021年10月30日 14時54分01秒 | 巫女の社務日誌
本日はこすもす巫女が奉仕に来ました
10時から15時までの受付奉仕・事務作業です!



祈願受付の合間に、
・七五三授与品の作成
・銀杏の袋詰め
・紙垂切り
コツコツと事務作業を進めております!!



それではコメント紹介です


こんにちは、こすもす巫女です
約1年ぶりのご奉仕だったので
昨日からソワソワしていたのですが、楽しくご奉仕することができました
境内のわなげで多くの方が楽しそうに遊ばれているのを見てホッコリしました
次回も頑張ります!

雅楽練習日~10月28日~

2021年10月29日 12時08分39秒 | 神社の音楽
こんにちは、酉権禰宜です。

昨日の第4木曜日は雅楽の練習日でした。

10月19日に行われた秋の例大祭も終わり、しばらくは公で演奏することも無いだろうと思っていましたら、
11月27日開催の「黒崎宿場夜市」で演奏しませんか?とのお誘いがありましたので、出演することにしました。
当日は18時30分から約20分との事で「越殿楽」「豊栄の舞」「遠き山に陽は落ちて」の3曲を演奏する
予定です。と言う事で、それに向けての練習を行いました。



又、前回見学に来られていた3人の方が今回から正式に入部されることとなり、早速練習をしました。



なかなか音が出ない中、回を重ねる内に少しずつピー!と出るようになったり、出なくなったりの繰り返しで
酸欠との戦いの中、今回は終了しました。



次回の練習日は11月11日第2木曜日です。



お願い

2021年10月27日 15時43分29秒 | 神職所感
碁盤次郎からのお願い

碁盤次郎:「僕は碁盤次郎。七五三のみんなが僕に乗って、飛び降りる碁盤の儀っていうのがあるんだ。
      碁盤の儀っていうのは、碁盤の目のように筋目正しく育つ・ひとり立ちする
      運を自分で開くという願いが込められている儀式なんだよ。
      僕はそのお手伝いをしてるんだけど、毎年悲しいことがあるんだ・・・。」



碁盤次郎:「僕の頭に石を乗せる子がいて、とても痛いんだよね・・・。
      身体に傷がついて治らないんだ。悲しいな・・・。
      あと、僕にクツやゾウリを履いたまま乗る子もいるんだ。
      はきものを脱いで、僕にみんなの温かさを感じさせてほしいな。」



碁盤次郎:「僕はみんなの幸せのため、笑顔のために働くのが大好き。
      ゆっくり乗って元気に飛び降りてね!!
      みんなを待ってるね!」