八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

今月二回目の書道教室でした☆彡

2020年11月16日 17時39分57秒 | 日記
こんにちは!星出仕です☆彡
今日は一日くもり空でしたが、風もなく穏やかでしたね。
さて、本日は先生にお越し頂いての書道教室の日でした
今月の課題「松風有清音」、お手本とにらめっこしながら取り組みました!


「風」の字の二画目、反ってからの跳ねがなかなか難しく、何度か助言をいただいて書きました
最後には少しまとまったかな?いえ、まだまだ精進です
コメント

調べものと計算と☆彡

2020年07月15日 17時27分29秒 | 日記
こんにちは、星研修生です☆彡
今日は、昼前後に一度、雨が強く降りましたね。朝のうち、大丈夫と思って傘を持ってくるのを忘れた私は、夕方雨が止んでくれてホッとしています。
さて、昨日と一昨日、お休みをいただいておりました私は、自宅でこんな調べものをしておりました。

何でしょう?はい、「月」ですね
ある新しいことのために、月齢と月の形を確かめました。この調べた結果をお知らせできるのは・・・もう少し後になりそうです
そしてもう一件、こちらはある物を作成するためにホームセンターでいろいろ調べてきたことを書き込んだ図面です

とりあえずのメモなので、字の乱れはご勘弁ください
中学校の「技術」の時間でおこなった木工工作を思い出しながら寸法を書き出しております。
こちらも皆様の目に触れるのは秋ぐらいでしょうか?七五三までには完成させたいです。どうぞお楽しみに!
コメント

職員研修旅行☆1日目

2018年09月13日 18時52分55秒 | 日記
こんにちは魚禰宜です。

9月11日、12日の2日間研修旅行に行きました。
今回は長崎・佐賀へと行きました。

先ずは長崎市の亀山社中へ向かいます。
付近に駐車場がないので、歩いて階段を登り目的地を目指します。



途中にはブーツ像があります。
坂本竜馬は袴に雪駄でなく、袴にブーツで過ごしていたようです。
ここから長崎の町を眺めていたのでしょうか。



次にグラバー園へと向かいました。



日本に現存する木造洋館としては最古の建物だそうです。


次に諫早神社へ向かいました。



正式参拝の後、宮司様より神社の由緒や
現在取り組んでいることや、これからの神社についてお話を伺いました。



言い訳をせずに、ただひたすら神社の為、
地域の為に何かできることはないだろうかと考える姿に感銘を受けました。



2日目については15日のブログにて紹介いたします。



コメント

雅楽活動~2月2回目~

2018年03月04日 12時29分25秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
先月の27日には雅楽活動の日でした。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」
そして岡田宮で「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)


前回から続けて「越天楽」を演奏します。


音は出る人も細かい所はできていないので、
1人ずつ指導していき合奏します。


最後の方ではここ最近練習していなかった。
「五常楽」の唱歌・音出しの練習をしました。
次の発表にむかって
技術を向上していきたいと思います。
コメント

二月の終わり

2018年02月27日 14時10分11秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
二月も間もなく終わり、三月になります。
最近は月初めのころに比べて暖かく感じます。
境内にある梅も満開の時期を過ぎて今は花びらが散ってます。


さて、今日は雅楽の活動日。次の発表会は夏に行う予定なので
それに向けて今日も練習を励んでいきたいと思います。

※この写真は過去のものです。

活動内容はまた後日記載します。
コメント