八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

職員研修旅行☆1日目

2018年09月13日 18時52分55秒 | 日記
こんにちは魚禰宜です。

9月11日、12日の2日間研修旅行に行きました。
今回は長崎・佐賀へと行きました。

先ずは長崎市の亀山社中へ向かいます。
付近に駐車場がないので、歩いて階段を登り目的地を目指します。



途中にはブーツ像があります。
坂本竜馬は袴に雪駄でなく、袴にブーツで過ごしていたようです。
ここから長崎の町を眺めていたのでしょうか。



次にグラバー園へと向かいました。



日本に現存する木造洋館としては最古の建物だそうです。


次に諫早神社へ向かいました。



正式参拝の後、宮司様より神社の由緒や
現在取り組んでいることや、これからの神社についてお話を伺いました。



言い訳をせずに、ただひたすら神社の為、
地域の為に何かできることはないだろうかと考える姿に感銘を受けました。



2日目については15日のブログにて紹介いたします。



コメント

雅楽活動~2月2回目~

2018年03月04日 12時29分25秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
先月の27日には雅楽活動の日でした。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」
そして岡田宮で「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)


前回から続けて「越天楽」を演奏します。


音は出る人も細かい所はできていないので、
1人ずつ指導していき合奏します。


最後の方ではここ最近練習していなかった。
「五常楽」の唱歌・音出しの練習をしました。
次の発表にむかって
技術を向上していきたいと思います。
コメント

二月の終わり

2018年02月27日 14時10分11秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
二月も間もなく終わり、三月になります。
最近は月初めのころに比べて暖かく感じます。
境内にある梅も満開の時期を過ぎて今は花びらが散ってます。


さて、今日は雅楽の活動日。次の発表会は夏に行う予定なので
それに向けて今日も練習を励んでいきたいと思います。

※この写真は過去のものです。

活動内容はまた後日記載します。
コメント

雅楽活動日 ~2月第1回目~

2018年02月17日 14時22分28秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
今日は、先日に雪が降っていたとは思えない
春の暖かさを感じる一日です。

さて、先日13日に2月第1回目の雅楽活動が行われました。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」
そして岡田宮で「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)


発表会が終わりましたが、
改善点が見つかり、さらに練習を重ねます。


譜面には書かれていない細かいところを一人ずつ指導していきます。
また、今回初めて参加する方もいらっしゃったので、
音が出るコツを教えていました。


「はじめての雅楽(龍笛)入門」「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」
今年もさらに練習していき、技術を向上していきたいですね。
コメント

雅楽活動日~12月第1回目~

2017年12月16日 12時35分08秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
最近はより寒くなりました。
皆様も体調管理には気をつけてください。

先日、12日には12月第一回目の雅楽活動が行われました。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」、
そして岡田宮では「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)

メイトカルチャーセンターの「はじめての雅楽(龍笛)入門」では、
五常楽を中心に練習をしました。


タウンドシップスクールでは、
越天楽を中心に練習します。
唱歌や音出しをして細かいところにも
気をつけてるように指導していました。


酉助勤が篳篥をめんたい出仕が龍笛を吹いて
合奏するとどうなるのかを実演していました。


最後に豊栄舞を練習して今回の活動を終えます。
今年の活動も後1回ですが、
技術を磨いてより良い演奏ができるように練習に励んでいこうと思います。

コメント