八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽活動~2月2回目~

2018年03月04日 12時29分25秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
先月の27日には雅楽活動の日でした。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」
そして岡田宮で「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)


前回から続けて「越天楽」を演奏します。


音は出る人も細かい所はできていないので、
1人ずつ指導していき合奏します。


最後の方ではここ最近練習していなかった。
「五常楽」の唱歌・音出しの練習をしました。
次の発表にむかって
技術を向上していきたいと思います。
コメント

二月の終わり

2018年02月27日 14時10分11秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
二月も間もなく終わり、三月になります。
最近は月初めのころに比べて暖かく感じます。
境内にある梅も満開の時期を過ぎて今は花びらが散ってます。


さて、今日は雅楽の活動日。次の発表会は夏に行う予定なので
それに向けて今日も練習を励んでいきたいと思います。

※この写真は過去のものです。

活動内容はまた後日記載します。
コメント

雅楽活動日 ~2月第1回目~

2018年02月17日 14時22分28秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
今日は、先日に雪が降っていたとは思えない
春の暖かさを感じる一日です。

さて、先日13日に2月第1回目の雅楽活動が行われました。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」
そして岡田宮で「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)


発表会が終わりましたが、
改善点が見つかり、さらに練習を重ねます。


譜面には書かれていない細かいところを一人ずつ指導していきます。
また、今回初めて参加する方もいらっしゃったので、
音が出るコツを教えていました。


「はじめての雅楽(龍笛)入門」「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」
今年もさらに練習していき、技術を向上していきたいですね。
コメント

雅楽活動日~12月第1回目~

2017年12月16日 12時35分08秒 | 日記
こんにちは犬権禰宜です。
最近はより寒くなりました。
皆様も体調管理には気をつけてください。

先日、12日には12月第一回目の雅楽活動が行われました。
(毎月第2、4火曜日はメイトカルチャーセンターで「はじめての雅楽(龍笛)入門」、
そして岡田宮では「タウンドシップスクール 黒崎まちの雅楽部」の活動日です。)

メイトカルチャーセンターの「はじめての雅楽(龍笛)入門」では、
五常楽を中心に練習をしました。


タウンドシップスクールでは、
越天楽を中心に練習します。
唱歌や音出しをして細かいところにも
気をつけてるように指導していました。


酉助勤が篳篥をめんたい出仕が龍笛を吹いて
合奏するとどうなるのかを実演していました。


最後に豊栄舞を練習して今回の活動を終えます。
今年の活動も後1回ですが、
技術を磨いてより良い演奏ができるように練習に励んでいこうと思います。

コメント

年末年始に備えて

2017年12月08日 13時06分57秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
たまに雪がちらついています。

今日は年末年始の祈願に備えて
玉串をたくさん作りました。



正式にお参りをしていただく際には、
この玉串を神前に供えてお祈りしていただきます。

榊の木から枝を取り、





適当な大きさに切り揃えて紙垂を括りつけます。



また余った枝は、挿し木用の小枝として形を整えました。
頃合いを見て地面に植え、木まで成長するか試そうと思います。
コメント