八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

厄祓のピーク!

2010年01月31日 10時02分13秒 | 日々是神明奉仕

本日は節分直前の日曜日。

    

例年、厄祓の御祈願件数はこの節分直前の日曜日が一番多い日です。

    

昨年の節分直前の日曜日(2/1先勝)には厄祓だけで140件近い御祈願がございましたが、本年は仏滅、しかも朝から小雨が断続的に降る生憎のお天気。

    

これはちょっと件数がかなり減ってしまうかな~、と思いましたが、今のところ順調に皆様お越しいただいております。

   

21_1052

    

厄祓は節分当日、またはそれ以前に執り行っていただくのが良いと言われています。

   

本日見合わせられた方は是非2/3の節分までに済まされますよう御案内申し上げます。

   

もし節分までに済ませられない厄年の方は節分過ぎてもけっこうでございますのでなるべく早めに御祈願を受けられてください。

    

皆様の御来社お待ちしております。 禰宜

コメント (2)

街頭活動と新年互礼会

2010年01月30日 13時38分13秒 | 神道青年会

もうすぐ節分が近いからでしょうか・・・今日は厄除の御祈願をされる方が数多く来社されました。こんにちは、I権禰宜です。

さて昨日は、神道青年会の恒例行事である「北方領土返還促進街頭活動」が小倉駅前で行われましたので、不肖私I権禰宜が行って参りました。

具体的になにをしたかというと・・・北方領土の早期返還を少しでも多くの人たちに賛同・認知してもらいたく、我ら若手神職が中心となってティッシュを配りました。

21_1051

少し見えづらいですが・・・奥の方で襷をしている集団が、福岡県神道青年会第二部会が誇る精鋭達です。

年配の方は勿論、意外と若い方々も受け取ってもらい当初の予定よりもかなり早く用意したティッシュが無くなってしまいました。これは若手神職が一丸となって配ったことも要因の一つですが、なによりも一般の人々の北方領土への潜在的関心度がかなり高いのだと感じました。

街頭活動が終わると、場所を移して第二部会の互礼会が行われました。

神社はお正月が一番忙しい時期の為、なかなか神職同士が新年の挨拶をする暇はありません。しかし、この時期になるとようやく一段落・・・ということで、この会が開かれております。

100129_202801

昨今は政治・経済・外交と色々と迷走する世間ではありますが、第二部会神職一丸となって神社界、さらには日本国を盛り上げていこうと決意する一同でした。

I権禰宜

コメント (2)

餃子クイズ

2010年01月29日 09時44分00秒 | 黒崎情報

いえ、別に今から餃子にまつわるクイズをするわけではありません。I権禰宜です。

来る2月13日~15日に、黒崎の街でランタン祭りが催されます。

それに伴って「黒崎ぎょうざ食べ歩きクイズ!!」が行われる事になりました。

Img252

北九州市は大連市と友好都市提携を結んでおり、ここ黒崎にも数多くの中華料理店が軒を連ねております。

そんな黒崎の中華料理店の協力のもと企画された「黒崎ぎょうざ食べ歩きクイズ!!」は2月1日~28日の1ヶ月の間、16ヶ所の中華料理店で出される餃子を食べて、写真の餃子と店名を当てる・・・・というクイズです。詳細が記述してあるチラシは神社でも出しています。

全問正解者には賞金(正解者多数の場合は抽選3名)も出るらしいので、我こそは餃子マスターと豪語するグルメな方は一つ挑戦してみてはいかがでしょう?

以上、支那蕎麦の御供は「餃子」にするか「焼飯」にするか悩むことの多いI権禰宜からの黒崎情報でした。   

    

コメント

厄年、気になる方は!

2010年01月28日 14時36分30秒 | 神職所感

本日は朝方に雨は上がったものの、あまり陽は照らず風の強い日でございます。

21_1006

昨日は沢山の種類の鳥さんを見かけましたが、今日はあまり見かけません。

21_1005

が・・・木の枝に停まって木陰で冷たい風を避けているスズメを見つけました。

とても寒そうに見えました。(自分が寒いので、そう見えたのかもしれませんが・・・)

冷たい風のためか、それとも不成就日(一切の事が成立しないとされる日)だからなのか、先勝(諸々の事を早い時間帯に行うと良いとされる日)なのに、昨日の赤口(正午のみが良く、その他は何事も行わないほうがよしとされる日)よりも参拝者がありませんでした。が・・・

21_1007

しかし、厄年が気になる方には「思い立ったが吉日」!!!と、言う事で・・・

21_1008

21_1009

本日も、数件の厄祓祈願、執り行いました。

御祈願に来られた皆さんには、清々しく・明るく・前向きな気持ちになって頂けるように心より御祈願を奉仕いたしておりますので、厄年(前厄・大厄・後厄)という年が一欠片、ほんの少しでも気になる方々は厄祓の御祈願をお受けになられて前向きな気持ちになりましょう。

心と身体の気が枯れぬように日々、前向きに・・前向きに・・・T権禰宜でした。

コメント

春の足音近し・・・?

2010年01月27日 14時36分51秒 | 四季折々

本日は、夜から雨が降ると言う天気予報が嘘のような良く晴れた一日でしたが・・・午後の三時を過ぎると空一面に雲が広がって来ました。(流石!天気予報!!)

しかし気温は暖かで、春がもうそこまで近づいている様な過ごしやすい日でした。

なので、私T権禰宜が五日間休んでいる間に!!!

21_1003

この場所の日当たりが良いのか、手水舎の横の紅梅は幾つも花を咲かせておりました。

それに比べて拝殿前の紅梅の木は・・・

21_997

まだまだの様です。

しかし、春は確実に近づいていますね!!!鳥さん達も沢山の種類を見かける様になりました。(なかなか写真に撮影できないのですが・・・)

その中の一種類の撮影ができました。

21_1002

21_1004

宮司さん宅の屋根や社務所前の境内を「ちょこちょこ」と何だか楽しくスキップでもしている様でとても可愛らしい姿でした。

皆さんも、ご参拝の時に花や鳥たちの観察をしてはいかがですか?

お参りをして清々しくなった気持ちが更に癒されますよ。T権禰宜でした。

コメント