新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

弘前、百沢温泉・アソベの森いわき荘

2019-08-12 23:29:51 | 温泉(青森)



先月の弘前弾丸温泉ツアー夏編では、鶴田町で入浴後、湯休めも兼ねて南下し、岩木山ふもとの百沢温泉までドライブ。以前も百沢、嶽は来たのですが、まだ未入浴の施設があるし、帰路には硫黄臭もいいかとチョイス。最初は百沢温泉の公共の宿、アソベの森・いわき荘。ここを最初にしたのは、ここで「岩木山温泉巡り手形」を調達するため。1000円で3カ所の入浴が可能とのことで、4カ所はしごする予定でしたので、十分元が取れる計算でした。



入浴料500円(手形利用)。ここは風呂と掛湯の源泉が異なり、泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉と同じだが、掛湯は源泉35.9℃、無色透明で金気臭、無味。浴槽は源泉48.6℃、笹濁りで微金気臭、微苦味とお湯の感じが異なりました。いずれも加水、加温、循環なし、消毒あり。



浴室には大浴槽、掛湯、サウナと少し離れたところに露天と設備は充実。青森県では少ないシャンプー、ソープの備品もあって、さすが公共施設といった感じ。ただ百沢温泉のお湯はこんなに薄かったっけ?というのが実感。源泉が異なる分、そういうこともありなのでしょう。



時々



最新の画像もっと見る

コメントを投稿