新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

バーチャル旅行、阿仁鉱山1

2017-02-19 23:33:05 | 観光地
(阿仁異人館)

昨日まで暖かだったのですが、今日は一転して冬に逆戻りで、夜は吹雪となりました。それでも冬まつりが終わると、降っても翌日の暖かさで降った分がとけて、積雪は増えなくなります。

さて、今日のバーチャル旅行は、阿仁。ここは阿仁鉱山として知られる場所です。でも阿仁鉱山という鉱山はなく、大沢、真木沢、一ノ又、三の又、三枚、萱草の六つの銅鉱山の総称だということを初めて知りました。それでは、その個別の鉱山はどこにあるか?ということを調べるのに、非常に手間取りました。

一部は昭和30年代まで稼働していたので、遺構も残っているようですが、大半が明治、大正に閉山となったため、実際に行っても草むらや山に戻ってしまっているようで、地図上で探すのは困難でした。

これらの場所を実際に行くなら、雪どけ後、雑草が伸びる前の5月頃がいいようですが、その頃は忙しそうで、時間が取れるかどうかです。石見や尾去沢のように形になっていれば、観光客も行きやすかったのですが、調べてみてほとんどの人が素通りする理由が分かった気がしました。


のち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田内陸線、雪崩で運休 | トップ | 残り時間は少ない?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事