先日のお客様が横手焼そばを食べて帰りたいとのことで、夜の作戦会議で幾つかの横手焼そばが食べられるお店を紹介しました。翌朝、年末と云う時期的な問題から開いているかどうかをネットで確認したところ、新型コロナの影響もあってか、道の駅の店が閉まっていたり、別業態の店に代わっていたりと、かなり怪しげな情報になってしまったようです。あとで聞いた話では、道の駅の人に聞いて、藤春食堂で食べることは出来たとのことでしたが、十文字から横手に戻ることになり余計な時間を取らせることになってしまいました。
当YHからは日常で横手焼そばを食べに行くには近すぎて、なかなかチャンスがありません。2009年(平成21)に横手でB-1グランプリが開催され、横手焼きそばがグランプリに選ばれてから既に14年、ブームから一般化が進み、一方で提供する店の新陳代謝も始まったようで、かつてお勉強した知識は過去の遺物になりつつあるようです。
情報は鮮度が命。年明け早々にもう一度横手焼そばの食べ歩きでもして、新しい知識を得る必要があります。ただスタンプ集めのように一日10カ所などということは難しく、一日で廻れるのは精々3カ所がいい所かもしれません。順番によっては、美味しい所も美味しく感じないかもしれず、食べ歩きと云うのは時間とお金がかかりそうです。それでも雪の時期に、横手なら度々行くことも出来そうで、冬の時間つぶしには良さそうです。
一時
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます