本日、東京オリンピックの聖火ランナーが秋田県を走り出しました。今日は湯沢から横手、大仙、角館、秋田と走り、明日は大潟村から能代、大館と進むとのこと。通過時間には街で通行規制が行われます。他の県では新型コロナ感染拡大で、狭い場所に限っての聖火リレーとなったようですが、感染者がこのところ一日に一人出るかどうかの秋田県では、街中の走行が実現して、大仙市ではギバちゃんが大曲駅前を走ったようです。
ただ、東京オリンピックに関しては、東京周辺ではこれから本番となりますが、ことら秋田県でイベントがあるのは、これでほぼ終了。一部事前キャンプの受入れということが予定されていましたが、隣の美郷町では中止となってしまいました。
新型コロナが流行する前なら、オリンピックで海外から観戦者が大量に押し寄せて来て、全国に足を延ばすため、多くの観光地でオリンピック特需が期待されていました。しかし海外からの観客はなし、関係者も減らすとのことで、地方での観光需要はゼロ。
元々当YHでは、そうした特需も期待していませんでしたので、影響はないと云えそうです。どうもここにきてオリンピックは開催ありき、で話が進んでいるようですが、秋田からはテレビで見るのが精一杯。TVコメンテータが云っていましたが、それならどこでやっても一緒?遠い世界の話?などという気になってきました。むしろ8月末の「大曲の花火」がどうなるかの方が関心が高くなっています。
のちのち
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます