新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

温泉施設の閉鎖予告

2022-02-26 23:52:20 | 温泉(秋田)

新型コロナの感染が始まってそろそろ3年目になります。新型コロナ感染拡大で多くの産業がその影響を受けており、中でもホテル旅館などの観光関連業は被害甚大で、行政による支援などでなんとか生き長らえている状態。それでも老朽化や経営者の高齢化もあり、この際だからと休業や閉館する施設が今までも出ていましたが、さすがに3年目となると「あきらめ気分」も出てしまいますし、公共の施設では赤字鋪店に税金を投入していることもあり、閉館を検討しているところも増えているようです。

昨年12月に仙北市では第三セクターで経営していた施設(西木温泉・クリオン、角館温泉・花葉館、角館・西宮家、田沢湖高原温泉・アルバこまくさなど)の効率化を進めるため、それぞれを経営していた会社を統合して新会社とし、クリオンでは宿泊部門を廃止、アルバこまくさは市の直営施設にするとのこと。経営内容が少し変わることで、営業時間や料金など、今までの状態が維持されるかどうか、少し心配です。

さらに今月には北秋田市直営の杣温泉(奥の湯)・国民宿舎森吉山荘が譲渡先を探すため、この4月から休館になるとのこと。また八峰町営の(八森)いさりび温泉・湯っこランド(高齢者コミュニティセンター)が利用者減少と老朽化を理由に6月に取り壊される予定とのこと。温泉施設としては、すぐ近くにハタハタ館があるため、また高齢者施設としては、別施設を利用する形にするとのこと。

これらの話は公共施設なれば、予算の関係もあり数か月先に閉鎖という予告を出せますが、民間施設は突然の閉鎖がほとんど。渋めの温泉ファンは早めに行っておいた方がいいかもとも、思いますが、まだまだ感染は高水準ですので、ご配慮もお願いします。(写真は2019年7月撮影)

時々一時



最新の画像もっと見る

コメントを投稿