フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月17日(日) 晴れ

2020-05-18 02:13:57 | Weblog

10時半、起床。

雨戸を開けると、五月晴れが戻っていた。

太陽の光を透す新緑の葉がきれいだ。

トースト、カレー&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

カレーには目玉焼きをトッピング。目玉焼きはレアが好み。トロリ感と色がきれいだ。

同僚の先生の何人かのご自宅に電話を掛ける。通常であれば、大学に出たときに、研究室のドアをノックして対面でお話するところだが、それができないので、かといってたんなる伝達ではなくお願い事なのでメールでは丁重さに欠ける。こういうときこそ電話の出番である。「肉声」という表現があるようにメールより電話の方が身体性が担保されている(言い方を換えると、お願い事を引き受けていただける確率がアップする)。

午後、3時を回った頃、散歩に出る。

気持ちのいい日だ。東京は、一年中で、いまが一番いい季節なのではないかしら。

ガード下を通って東口方面へ。

「カフェ・スリック」に顔を出す。

前に二組待っている人がいたので、神田さんに声掛けしてから、隣接のギャラリー「TEBuKURO」をのぞく。

以前、谷井直人という作家のコーヒーカップとソーサーをここで買った。白地に「貫入」と呼ばれる釉薬が細かいヒビ模様を作っているデザインに惹かれた。

今日は同じ作家のやはり「貫入」の平皿を購入した。カップと一緒に使いたいが、カップの方は研究室にあるので、しばらく離れ離れだ。

順番が来て、抹茶シフォンとアイスティ(どちらもテイクアウト仕様)を注文。

客の流れが途絶えた時間だったので、神田さんと少しおしゃべりをする。雨の昨日は客足はさっぱりだったそうだが、今日は開店時から忙しかったそうだ。ドリンクはホットも用意しているが、圧倒的にアイスティーやアイスコーヒーが出るそうだ。

こちらがテイクアウト用のメニュー。

今週もお疲れ様でした。月・火はお休みで、来週は水からだ。またうかがいますね。

午後5時頃の西の空。

西日の中の桜並木。

妻に頼まれていたトマトを買ってくるのを忘れてしまった。夕食前にもう一度が外出。

近所のスーパーに行く。

普通のトマトとミニトマトを購入。トマトは特売品を買ったので、ミニトマトとそんない値段が違わなかった。

夕食は春巻き、アスパラのベーコン巻、ホタテ(貝柱)の竜田揚げ、サラダ、味噌汁、ごはん。

揚げ物、焼き物はワンプレートで。

電話をまた数本かける。今日かけた方々は全員お願い事を引き受けていただけた。

深夜、近所をウォーキング&ジョギング(4キロほど)。

風呂を浴びてから、radikoで「山下達郎のサンデーソングブック」と「福山雅治の福のラジオ」を聴く。

2時半、就寝。