ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

医学部受験の歪み

2018-11-07 11:59:00 | 社会・政治・一般

意図は分からないでもない。せっかく医局に入ったのに、妊娠を機に止めてしまう女医さんたちに困惑する病院の幹部の思いは分からなくはない。

だからといって、医大入試の採点に手を加えるのは筋違いだ。ましてや、大学のOBの子弟を優先させたり、二浪を排除するのもおかしい。

試験というものは、機会均等という意味で非常に大切な役割をもっている。コネでもなければ、金の多寡でもない。勉強という自らの実力のみで評価してもらえる。たとえ育ちが悪くても、貧乏でも、自らの努力により人生を切り開くことが出来る。

受験勉強は苦しくて、辛くて、青春の貴重な時間を潰してしまうのは確かだ。だが、その努力により試験を突破することで、若者に人生での成功の機会を与えることができる。

人間は近代以前、社会で大きく出世するためには武力(暴力)か、血縁か賄賂によるしかないのが実情であった。稀にその実力、実績から出世することはあっても、多くの若者は初めから努力を諦めていた。

しかし、近代に入り学歴社会となったことで、試験という道が拓けた。近代化した国家が、中世以来変わりのないアジア・アフリカ諸国に対して優位に立ったのは偶然ではない。

学校教育を国民に平等に与え、更に試験という関門を突破さえすれば、より高みを目指せる進路を設けたことで、国民全体のやる気と能力を高めた。血縁とコネがなければ、いつまでも自らの境遇を改善できなかった前・近代国家が太刀打ちできなかったのも当然である。

だが、東京医科大はその大切な試験から平等という理念を奪った。若者たちの多くの努力と辛苦を無駄なものと切り捨てた。似たようなことをした大学は他にもあるようだ。

意図は分からなくもない。だが対応策が間違っている。妊娠を機に辞めてしまう女医さんたちを引き留めたいのならば、院内に託児所を設けるとか、家政婦を派遣するとか、他にやり様はあったはず。
 
その努力をせずに、安易に試験を歪めることで誤魔化した。決して許されるものではない。大学の名声は地に落ちたと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウジアラビア人ジャーナリ... | トップ | 覚悟なき報道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不祥者)
2018-11-07 12:37:30
ヌマンタ様こんにちわ。
ある業種の専門学校と仕事上で関係あるもので、スクールビジネスの裏を見てます。実は最もチャンスのある科は入学枠の「かなりな人数」が「コネ入学用」なんですね。
卒後の利点についても優劣を学校は黙っていて、不人気科に誘導しようとする。その為にほぼ枠が埋まった人気科と併願させて、合格通知で「不合格だけど赴任科なら入れてもよいよ」と、受験シーズンの終わりギリギリに通知する。
その辺を「学校経営として汚なくないですか?」
と教員に問うた事があります。
特に社会人入試で学科試験撤廃した事です。
あれ面接と小論文だけだと、幾らでも学校が、入学者選択に理屈をつけられるんです。
「実は大学受験が一番、公平なんだよね」
そう教員は答えました。
医療に関して「人格はどうなんだ?」とか言う人がいますけれど、犯罪履歴があるならばともかく、「人格」などという数値化できないものを、どえやって班別するんだ?と思います。
結局、数値化できるものでないと一度に「多数」
の判定は無理なんです。公平性において。
なので、結婚や妊娠といった、入学時点で「やるか、やらないか不明」なことを理由に点数に加減を加えるのは公平性に問題あるすね。
私は奨学金の返還額の何割かを卒後の就業先や、
研修医先の病院に負担させて、途中で辞職した場合、本人が背負い、かつ偏差額を水増しする制度にすれば良いと思う。
でも、防衛大学すら「食い逃げ」を赦してませからね。人権ガーと騒ぐ人達に潰されるでしょう。
返信する
Unknown (ヌマンタ )
2018-11-08 16:04:55
不詳者さん、こんにちは。ビジネススクールなどでは、私もコネ枠のことは聞き及んでおります。医大に限らず、文系でもあるようです。やはり経営的に役立つものだと認識しているようです。

ただ、近代社会の学校制度は、公平さにより社会に貢献してきました。この理念は大事にして頂きたいものです。
防衛大なんて、最たるものですが、それでも「職業選択の自由」がまかり通っているのも困ったものです。義務と権利が乖離しすぎだと思いますね。
返信する

コメントを投稿

社会・政治・一般」カテゴリの最新記事