のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

ひんいにかける

2013-12-16 | Weblog
なかなか通常運転に戻れずにおります。

今朝メールを開いた所、Change.orgから賛同の呼びかけが届いておりました。
一旦は閉め切られたようですが、キャンペーン自体は継続中で、署名もできる模様。
先だって強行採決された秘密保護法に関することでございまして、その審議の様子を読んであまりにも腹が立ちましたので、以下に抜粋してご紹介します。

**********

国会内の与党議員の罵声や妨害は空前の酷さでした。 野党議員が話し始めた瞬間から「やめろ!」「ふざけるな!」「あーーー!!」と純粋な妨害目的で大声を出し続け、こぶしや名札で机を叩き続けて聞こえなくさせるのです。 12月5日深夜に突然始まった本会議は、生中継が無く傍聴者も少ないのをいい事に、自民党若手議員は野党に「空気を読めよ!」「聞きたくねー!」「入院しろ!」と前代未聞の差別的中傷を浴びせ続けました。

映像:http://twitcasting.tv/nminoshima/movie/27697052
傍聴者の解説:http://no-border.asia/archives/17256/2

こうした結果、12月5日の委員会採決時の未定稿は、何と「・・・・・(発言する者多く、議場騒然聴取不能)」→「委員長退席」で終わっています。 野党議員の最後の質問にあまりに妨害が凄まじくて聞こえず、記録に「採決」と書かれていないのです。

**********

全文はこちら。↓
12.6秘密法国会傍聴者弾圧救援会『秘密法反対行動で逮捕されたAさんの即時釈放と不起訴を強く求める抗議声明』への賛同を!! | Change.org


ええ、まあ。
国会の野次が聞くに堪えないのは今に始まったことではございませんけれども。
「品位に欠ける」って、こういうことを言うんじゃございませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿