のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

8月6日

2009-08-06 | KLAUS NOMI
ちと遡った話をいたしますと。
6月25日は朝鮮戦争勃発の日であり、モザンビークの独立記念日であり、サザンオールスターズのデビューの日でもあるわけでございますが、今年からはマイケル・ジャクソンの命日としても記憶されることになりました。
彼のセカンドソロアルバム「スリラー」が世界を席巻したのは1982年。その年同じくセカンドアルバムながら万人受けしそうにもないレコードを出し、世界がムーンウォークに熱狂している時にマンハッタンの片隅でひっそり死んで行ったアーティストがおります。

本日はその人の命日でございます。



クラウス・ノミもたいがいではございますが、マイケル・ジャクソンも非常につくりものめいた人でございました。
いえ、、よく取りざたされた風貌のことよりもそのステージ上のありよう、および生活の諸々が「世紀の大スター」かくあるべしとばかりに、あまりにも常人離れしていたからでございます。
奇抜な衣装にロボットのような動き、甲高い声での、ぽそぽそといかにも繊細そうな喋り方、ディズニーランドの貸し切りやネバーランドに見られるぶっ飛んだ金銭感覚、世界規模の慈善事業、そしてプレスリー嬢との結婚・離婚など数々のゴシップ。

Newsweek の追悼記事では、
He did his best to construct an alternate reality on top of what must have been an initially miserable life
惨めだったであろう子供時代の上に別の現実を築くため、彼は最善を尽くした

と書いております。別の現実。まさにそんなイメージなのでございます。マイケル・ジャクソンという人は確かにこの世に存在してはいたものの、それは「マイケル・ジャクソン・ワールド」とでも呼ぶべき異世界においてであり、ワタクシどものいる現実とはちょっとずれた場所にあるような感じでございました。スターというのは概して浮世離れした所があるものではございましょうが、この人の場合は離れようがちょっと桁外れだったように思います。

異世界の住人よろしく、生前からよくピーターパンに例えられておりましたし、本人も自身をピーターパンになぞらえる所があったようでございます。老いも汚れも知らない永遠の少年にして大スター。そんな人物の顔にはほんのわずかな醜さもあってはならず、その住まいは畢竟、ネバーランドでなくてはならなかったのでございましょう、


話をノミに戻しますと。
確信を持って申しますが、たとえノミが1983年の今日に逝ってしまわずに、ずっと長生きしていたとしても、マイケル・ジャクソンのような世界的大ヒットを飛ばすことは決してなかったことでございましょう。それでもマイコーさんのように、と言っても彼に比べたら遥かに慎ましい収入が許す範囲で、「ノミワールド」を作り続けたことでございましょう。
それはきっと、公私に渡るヘンテコなファッションやステージ上の小道具といった程度のごくチープなもので作られる世界であり、領土のほとんどを-----ビバリーヒルズやサンタバーバラではなく-----大気圏外という名の想像の世界に保有しているような王国でございます。
そして世界的大ヒットにはあえて見向きもしないような、ほんの一握りのひねくれ者たちが、マイケルファンが彼に寄せるのと代わらないほどの愛情と熱狂を持ってその王国を讃えたことでございましょう。
そうなっていたら、本人は「どうしてマイナー受けしかしないんだろう?」といぶかしく思っていたかもしれませんがね、なかなかに変な感性の持ち主だったようでございますから笑

それにしても
のろは残念ながらあの世ですとか天国ですとかそういうものを信じることができないタチなんでございますが、あの世ってのは、あったら実に面白い所でございましょうね。だって、みんないるんでございますよ。



マイコーさんがムーンウォークを始めて披露したのは1983年5月のことなのだそうでございます。
その頃ノミはすでに集中治療室に入院して(その頃のニューヨークにはエイズ専門病棟は無かったようです)、免疫系統が破壊されやせ細った身体でさまざまな病苦と格闘していたはずでございます。今や知らぬ者とてないかのムーンウォークを、ノミは見ることもなく死んで行ったのかもしれません。
「あちら」で、初めて見る奇妙な動きに魅せられているヤツの姿なんぞを想像いたしますと、それなりに心安らぎます。
げにも、「あの世」とは生者のためにこそある場所なのでございましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Unknown)
2009-12-11 21:48:59
夏休み頃、VOCALOIDのカバーを通じてノミを好きになった者です。それからずっとノミの情報を探してたのですが、PCの苦手な私にはうまくできませんでした。
でもつい最近、こちらのサイトに辿り着けまして、記事やリンクの動画などを見たのですが
どれもとても素晴らしくて、ノミのことを前よりずっと好きになりました。本当にありがとうございました!!
長々とすみませんでしたが、お礼を言いたかったんです!失礼致しました!
返信する
いやいや! (のろ)
2009-12-12 22:42:15
こちらこそ、お礼を申し上げたい!
ノミを発見してくださって、ありがとうございます。ノミ好きな方が増えることにわずかなりとも貢献できたなら、ワタクシこんな嬉しいことはありません。
できれば映画『ノミ・ソング』も観てやってくださいまし。amazonのレヴューにも書かれているようですが、字幕についてはちょっといただけない、というか腹立たしい部分もあります。それでも、ヤツのことが気におなりの方なら、観ておいて損はないですよ!というか「買い」です、はい。

ありがたいことにyoutubeには、ヤツの足跡やトリビュート映像がたくさん投稿されておりますね。タイミングを逸したため当ブログではまだ紹介しておりませんが、こんなのもありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=m1xKNmfxiE0

フランス語の音声がかぶさっているため残念ながらノミの声がよく聞こえません。しかし下のコメント欄に親切な方が話の内容を書いてくだすっています。ありがたや、ありがたや。まあ、自分のパフォーマンスについて真剣に語っている(しかもノーメイクの!)ヤツの姿を見られるというだけでも目から鼻血が出るほど嬉しいのですが。

画像検索やブログ検索でも思いがけないノミ情報に遭遇することがありますよ。どうぞいろんなノミを発見して、ヤツのことをいっそう好きになってくださいまし。
返信する
お返事ありがとうございます! (はじめましての人)
2009-12-12 23:59:14
ノミ・ソング、ちょっと前から気になってて、サイトとか見まくってたんですが
分かりました!お年玉が貰えたら買ってみます!とっても楽しみです!!

動画見てきました!
英語は勉強中なので分からないところもちょっとありましたけどすごく嬉しい動画でした!ありがとうございます!!

いろんなノミを発見したいです、探しにいってきます!
情報提供ありがとうございました、また、頻繁に来させていただきます!!


追記:ムーンウォークの3人の絵がすっごい良いです!ノミかわいい^^
返信する
Unknown (のろ)
2009-12-14 22:52:05
何と殊勝なことをおっしゃる。ワタクシからお年玉を差し上げたいくらいです。実を言うと国内版よりも、特典の充実した海外版をお勧めしたいのですが、さすがに二枚買えとは申せません。
...かく申すワタクシは自宅用&貸出し用(のろによる解説冊子付き)&海外版で計三枚持っておりますけれども。
いいのです。イカレファンだから。

ご紹介した動画は本記事の方でもそのうちご紹介するつもりです。その折りはできるかぎりの英和訳も付けたいと思っております。

ムーンウォークピープルの図、お喜びいただけたなら幸いです。ノミはいつなんどきでも可愛いですとも、ええ。
ほんとにこんなふうだったらいいんですけどね。
「あの世」って所があって、みんなそこにいて。
「この世」を引退した人たちがそこで楽しく過ごしているのだとしたら、たとえワタクシ自身がそこへ行かれなかったとしても、心が安らぎますとも。
返信する

コメントを投稿