ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

バイキング(8/21)5

2018-08-26 14:16:00 | メディア
4選手が代表認定を取り消され帰国した後
アジア大会は残りの8選手で戦うことになったことについて
「バスケって、ハードなスポーツじゃないですか
選手交代も頻繁に行われる…これ8人でね
5人でプレーするもの8人で回すってね、もう不利も不利でしょ

それから、バスケットってファウルで退場があるでしょ
そういうことも考えると、序盤からの戦い方を慎重に変えていかなければいけないんで
ものすごく影響が大きいですね
だから、ギリギリのプレーが出来なくなる可能性がありますもんね」と坂上さん

橋本選手と今村選手の会見でのコメント…
「いけないことをしてるという認識はありました
自分たちの服装とかを見て、いけないと思いつつも
浮わついた気持ちで、そういう経緯に至りました」

「少しは自惚れがあったと思っています
日本代表を目指している子供、選手を裏切ってしまい
スポーツを愛する皆様に対しての裏切り行為だと思っています」…が紹介され
「『浮わついた気持ちで』…ちょっと我慢できなかったのかな?」と苦笑い

YOUさんは「チームの残った8人の方にも迷惑かけてるし
たぶん、ホントに今、地獄みたいな気持ちでいらっしゃると思うんですけど
さっき、おっしゃってた…」と甲斐さんの方を両手で指し示され
「桃田選手とかが、一定期間ホントに反省して、出て来てっていうの見てるんで
今後、こういう風になって欲しいなって…」と話された途端

坂上さんは「桃田選手より全然ドン底じゃないと思います
桃田選手はオリンピック諦めたんですから、もうレベルが違います」とバッサリ(汗)
まあ、諦めざるを得ないことをやってしまわれたんですが…(汗)

甲斐さんが「やっぱりね、僕ね、Bリーグ
ホント好きなんで、応援してるんで
さっきからちょっと頭来てるんですけど
ホントに、所属チームに、ま、戻る訳じゃないですか、それぞれ…

やっぱり、謹慎とかっていうのを、もう1回キッチリやらないと良くないと思いますね
まあ、厳し過ぎるかも知んないんだけど
応援してる方からいくとね、ナンかこう…ちゃんと区切りをつけないと
ダメなんじゃないかと思いますね」とおっしゃると

「僕もどっちかっていうと、そっち派です」と坂上さん
「ドン底だったら、ホントのドン底で
それで、でもスポーツの良い所って
自分のプレー…努力とプレーで復活できるチャンスはある訳であって

ただ、そこら辺が曖昧になってしまうと、それこそBリーグなんて
これから人気が安定するか、しないかの境目のトコでやってるリーグなんで」
…と話されている途中で「そうです!」「そうですよね」と甲斐さんの声(笑)

「それをホントに周りの方が…尽力してる人たちは
何をやってくれてるんだっていうのを考えると、ちょっとね
ナカナカすぐに優しい気持ちにはなれない感情が僕も沸いちゃうんですが…
今回の問題には、色んな方が怒りの声を上げています」ということで

山下康裕団長は…「誠に残念であり、心から深くお詫び申し上げたいと思います
一番大きな問題は、深夜にそういう買春…
そういう行為をしたってことが、一番大きいと思いますし
これは許されないという風に、我々選手団の本部役員で判断しました
全く我々も想定しない出来事でございまして
極めて残念に思っている次第であります」…と頭を下げられ

また、鈴木大地スポーツ庁長官は…
「ちょっとあり得ないですね、ビックリします
まさか、このアジア大会に来て、こういうことで
コメントしなきゃいけなくなるとは思わなかったですね

まあ、今回、色んな方がですね
『しっかり日本代表選手として規範を守りながら試合をする』
あれだけ注意を受けてたはずなんですけど
ちょっとガックリですね」…とコメントされた映像が流れ
甲斐さんもワイプの中で渋い表情(汗)

が、ここで元JOC職員の春日さんが…
「ちょっと言いたいのは、アジア競技大会っていうのは
すごく特別な大会なんですね」…と語り始められたんですが
要約すると…第二次世界大戦後、荒廃したアジア地域を
スポーツでもり立てて行こうとの思いで始まり

当初は日本の参加を渋る声もあったものの
インドのネルー首相らの尽力で参加を認められた日本が
フェアプレーで応えることによって
戦争がもたらした不和が解消された…といった歴史を持つ大会であり

「そういう大会だっていうのは
当然、JOCも選手団も選手も理解して、そこに招かれてる
自分たちが何をしなければいけないか
ただ金メダルを取ることだけじゃなくて
やらなくてはいけないことがあると見せなきゃいけない訳ですね」と春日さん

…で、今回は「そこが、選手たちに伝わってなかったという結果だと思うんです
ちょっと、甲斐さんとか坂上さんには申し訳ないんですけど
三屋さんがバスケット協会の会長やってるんですよ
これ、ちょっと変じゃないですか?
バレーボールの人じゃないですか
その前はサッカーの川淵さんなんですよ」とおっしゃると

甲斐さんは「うん、うん、うん」と笑って頷かれてましたが
我が家では「今、その話する?」と苦笑い

「そこにですね、バスケットも昔オリンピック出てましたから
オリンピアンがいる訳です
彼らは排除されてるんですよ、この組織から…
ということは、ずっと持ってた伝統とか
スピリットっていうのは、伝わってない、今の選手に…

どっかその三屋さんとか川淵さんは、冷たいコメントに感じる、私には…
突き放してる、選手を…何故かっていうと、自分の競技じゃないからです」
…と、ぶっ込まれてましたが(苦笑)
今回の件で、三屋会長は「敗者復活のような場を…」発言もなさっているし
それによって「復帰の話は時期尚早だ」と
更なるバッシングも受けておられますし…(汗)

坂上さんが「でも、それ言ったら、あれだけ2つで割れてんのを
外の人間じゃないとまとめられない、川淵さんじゃないとまとめられなくて
1つになれた訳であって、それを今の段階で
三屋さんとか他所の人が、やってやって、それでバスケの人に戻すっていうのは
僕はアリだと思います、一つのやり方として」と反論なさると

春日さんは「そうです!それをずっと望んでた訳です、バスケットも…
でも、戻って来ないんですよ
だから、今、こういう問題が起きちゃってて
オリンピックまで、あと2年しかないのに
今、日本代表が出れるかどうかも判らないんです

そん時に、そういう叡智…かつての五輪会で作ったオリンピアンたちの叡智を
やっぱり川淵さんも三屋さんも取り込む努力をしてった方が…」
…って、そういったオリンピアンの方々から何か?と
勘ぐりたくなる感じ(失礼!)のご発言の途中で

「あのー、そういう歴史も大事だとは思いますけれども
その歴史に行き着く以前の話のような気がしますけどね」と坂上さん
「人のお金でね、他所の国行ってね
日の丸背負ってね、買春するってね
歴史知ってようが知るまいがね、そんなの常識問題でしょ」と…

この番組は、良くも悪くも「坂上忍」というキャラクターを
前面に押し出して構成されているし
例えば、前回、坂上さんが口になさった鈴木長官像が
甲斐さんのそれとは異なっていらしたので、甲斐さんは特に何も話されず
…といったこともありましたが
今回のこのご発言は「よくぞ言ってくれた!」と拍手したいくらいで(笑)

バッシングやクレームなど、負の反応が大きくても(失礼!)
番組が続いている理由が判ったような気がします(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイキング(8/21)4

2018-08-25 14:44:00 | メディア
坂上さんから「まあ、とはいえですよ
何やってんだ!と…」と振られて
サンド伊達さんは「イヤー、もうそれに尽きますよね
日本代表として行ってる訳ですから…
ちょっと可哀想ですけど、あんなに…
記者会見までして、顔も出してね、辱しめは相当受けてますけど
それくらいのことなんでしょうね、これは…」とお答えになると

「まあ、自業自得といえばそれまでだし…」と坂上さん(苦笑)
「それこそ、こうやってスポーツの不祥事が続いてる中ですからね
それは、やっぱり山下団長ももう性格的には
絶対、早期に謝罪してって、そこら辺のトコは
徹底してる方だと思いますから」と話され

「そういうトコに日の丸しょって行っちゃった
それの代表みたいになっちゃいますから…」というサンド富澤さんのボケに
「富澤くん、ありがとうございました」とバッサリ(苦笑)
もっとも、甲斐さんは手を叩いて笑っておられましたけど…(笑)

更に坂上さんは「これ、どうですか?日本代表の公式ユニフォームを着て
女性を連れ込むって…」とお訊ねになり
春日さんが「大変マズイことですよね
日本代表の公式ウェアっていうのは、やはり大会期間中は
身につけなければいけないことなんで
それに見合う行動をするしかないと思います」とお答えになると

「だって、アレ着てさ、ホテル入ったらさ『俺、今から連れ込みますから!』って
宣言してるようなもんでしょ?」とおっしゃって
小籔さんから「でも、日の丸なくても
『今から連れ込みますから』って…(笑)」とツッコまれ

「違う違う!だって、芸能人みたいに…」と話し出されたトコで
「目立ってね」と甲斐さんのアシストが入り(笑)
「…そこまで顔が売れてる訳じゃないし
『JAPAN』って、五輪のマークが入ってて、190くらいあって
宣言してるようなもんになっちゃうじゃない?
俺はないな、その勇気…」との言葉にクスクス笑っておられました(笑)

榎並アナが、永吉選手のコメント…
「歓楽街という認識がありませんでした
現地に着いたら、綺麗にされている女性の方々が多くいらして
そういう街なんだなというのは
すぐ自分で感じることが出来ました」…を読み上げられると

坂上さんは「正直におっしゃってるんでしょう
おっしゃってるんでしょうけれども
『そういう街なんだな』とすぐに感じた、感じたのに2軒目行ったんですよ
2軒目行くところで、声かけられてるんですよ
『そういう街なんだな』って感じて、自覚あって…
2軒目行かないはずなんだけど
そういうことも含めて、この方、すっごい怒ってます」

と、ここで、三屋会長のコメント…
「日の丸を胸に戦いに臨んだ選手のする行動ではない
アジア競技大会で戦っている選手、関係者のことを思えば
本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」…が紹介され
「先ほど甲斐さん、おっしゃってましたけど
三屋さんて、やっぱり素敵な方ですね
怒り方と愛情というか…」と坂上さん

甲斐さんは、坂上さんの言葉の途中で「うん!」と声に出して頷かれ(笑)
「昔からホントに変わらない、お若いし、相変わらず…
ただ、あの…まあホントは蒸し返すのもナンなんですけど
バドミントン男子のね、桃田くん…桃田選手の…あったじゃないですか

アレも先輩が『行こう、行こう』っていう感じで
ギャンブル場みたいなことだったんですけど
やっぱり、体育会系っていうのは、先輩がある程度こう…
『おう、行くぞ!』って言うと
ナンか、下は、やっぱりついて行かざるを得ない…みたいなトコもあって

そういう、ホントにもう桃田選手は地獄を見て
今、あれだけ這い上がって、素晴らしいじゃないですか
顔つきも、ホントにもう大人になったし
イケイケだった顔が、もう今、ホントに大人の顔になって…
そうやって活躍してるのを見た時に
何も感じないのかな?って、僕、思うんですよね
結局、似たようなことやってる訳だから…」と力説なさってましたが

坂上さんは「うん、うん」と頷きながら聴いておられたものの
「それこそ、今、アジア大会で、水泳の池江璃花子選手なんて
毎日、競技に出て、今んとこ3つ共、金メダルですよ
ああいう選手もいる訳じゃないですか

それこそ、外に出ることも出来ず、外に行く気もないでしょうから
まあ、そういう子と比較するのもナンだとは思うんですけど
あの子、まだ…もっと若いんですよ、やっぱり、ああいう方を見ると
『おいおい、何やってんだ』とか思っちゃうんですけどね」…と軌道修正(苦笑)

高橋さんが「まあ、男女の差があるのか?
男性は、そういうトラップにかかりやすいっていうこともあるんですかね?」
…とおっしゃった途端に「トラップではないですよ
トラップでも何でもない、買春ですから」と坂上さん(苦笑)

更に高橋さんが「男性が4人くらいでワイワイ『試合勝ったぞ』って
ちょっと羽根を広げちゃって、お酒も飲んで
気分良くなってる時にそういう話が来ちゃったから
『アレアレ、120万ルピーでナンかイケるらしいよ』みたいなノリになると

そういう服装のことも、自分の立場も、色んなこと忘れて
そこに乗っかってしまうっていうのは、男性的にどうなの…」と訊ねられる途中で
「『男性的に』じゃなくて、あの人たちだから、そうなったんだと思います
男性全てが…とはならないと思いますよ」とバッサリ(苦笑)
もちろん?そうならない派の甲斐さんは、大きく頷いておられました(笑)

高橋さんは公式ウェアのことにしても、この買春行為の件にしても
4選手を庇うような発言をなさってたんだけど
よほど男性に寛大でいらっしゃるのか?
それとも本当にご本人がおっしゃる通り「男性の気持ちが判らない」のか?
ある意味、そちらの方が気になってしまいました(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイキング(8/21)3

2018-08-24 17:17:00 | メディア
榎並アナが「日本代表選手団としての行動規範」の「責任ある行動」という項目
…「我々は日本代表に選ばれた時点から
国民の大きな期待と注目を受ける存在となることを自覚する
アジア競技大会の開催前、大会中、更に大会終了後でも
『日の丸』を胸につけた国の代表としての誇りを忘れない」…を読み上げられ

小籔さんが「そうですね、僕は日の丸を背負ったことないんで
ホントにアレなんですけど…
これからは、日の丸をつけて海外に行かれた時には
夜9時くらいに帰って頂くということで…(笑)」と軽くボケられると
甲斐さんの笑い声が聞こえ(笑)

更に小籔さんが「ホント、今までこの番組でもね
『早よ、記者会見せい!早よ、記者会見したら全然ちゃうのに
ナンでいつまでも引っ張るんや?』って言うてた中では
むちゃくちゃ早いですよね、しかも立派な…その前の行動はアレとしても

あんだけ胸張って、グァーッと言える
…永吉さんですか?…と僕、ちょっと飲みに行きたくなりましたね(笑)
そん時は日の丸、外して頂きたいですけどね(笑)」
とコメントされた時にも甲斐さんの笑い声が…(笑)

ただ「責任ある行動」の中には…
「我々の競技活動には、国民の税金を含む強化資金が提供されており
アジア大会への派遣は国費で賄われる
競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」…との記述もあり
「今回のアジア大会での滞在費と渡航費は国費で賄われている」ことが紹介され

坂上さんが「まあ、僕ら風情がね『社会の模範となる』…こんな言葉でね
『何やってんだー!』って言うつもりも何もないんですけど
このご時世ですから、それこそ、山下団長、三屋会長
口を酸っぱくして指導してたはずなの!」とおっしゃると
「うん!」と声に出して大きく頷かれる甲斐さん(笑)

でも、これはYOUさんに振られた言葉で(笑)
そのYOUさんは「だから、そういうことを感じる力がちょっと足りなかったし
いけないことなのでダメなんですけど
私、ナンか買春の知識がちょっとなくて…
ナンか変な日本のおじさんとか、海外に行って遊ぶじゃないですか?」

…と「あっ!それ言っちゃったか」ってコメントをぶっ込まれ(笑)
坂上さんは「まあ…それと例えますか?」と苦笑い
その困った表情に甲斐さん大笑い(笑)

まあ、大きな声では言えないけど「公然の秘密」というか
男性が海外に行かれた際に「夜のオプション」があるのは確かですし
国内でも、独身の若い男性警察官が「トラブルを起こさないよう
『しかるべき場所』で処理すること」になっている所が…(苦笑)

ともあれ…一部報道によれば、ジャカルタ特別州の法律で
「買春は禁固刑あるいは罰金刑に相当する」らしく
「私が調べた限りでは、確かにインドネシアでは売春は違法です」と清原弁護士

「ただ、その取り締まる…つまり刑罰を科すとなると
主に売る側が処罰されていて、買った側を処罰するかどうか
まだハッキリ判らないんですね
ただ、インドネシア政府は売春を根絶したいと厳しく取り締まってますから

そうなると、選手4人帰って来たけれども
ホントに帰って来て良かったのかな?と…
現地から見たら『国外逃亡してますよね』って話なんですよ
さっき記者会見、見ましたけれども
記者会見するんだったら、まずはもう1回ジャカルタ行って下さいよ」

…と指摘されたトコで、パネラー陣のどよめきや笑い声と共に
坂上さんの「ホント!?ま、法的にはね」発言があったものの

清原弁護士は「だって、犯罪かも知れないんですよ?
だから、あの晩、自分たちがやったことをチャンと警察に話をして
警察がね『ジャカルタでは処罰しません』って言うんだったら帰って来て良いけども
ジャカルタでは、今、売春が社会問題で
撲滅しようとやってる訳ですから」と説明なさってました

4選手は、当然「国費」ではなく、自費で帰国させられたそうだし
清原弁護士のおっしゃるみたいに、現地警察の取り調べが必要となれば
再び自費でジャカルタに行って貰うことになるんでしょうね(苦笑)

坂上さんは「それこそJOC(日本オリンピック委員会)が
そこら辺のところ、チャンと踏まえた上で帰国させたんだったら
問題ないんだけど…」とおっしゃってましたが

三屋会長は、東京五輪の開催国枠での出場がまだ決まっていない現状で
最大のアピールの場であったはずのアジア大会中に
今回の件が起こったことに落胆の色を隠せず…(汗)

また、日本代表が大会に継続参加することを許可した
日本オリンピック委員会に謝辞を述べられながらも
違法性が確認された時点で
「残りの8選手も引き揚げさせる」と明言なさってます

その残りの選手たちは…「意識しなかったが重い空気があった
会場の雰囲気も違っていた」22日の香港戦で
「少なからず影響があったと思う」
「空回りというか、普段はしないミスをしてしまった」らしく

速攻でフリーになった場面で、シュートを何度も失敗したり
フリースローの決定率もカタール戦の91%から、70%まで落ちたり(汗)
アシスタントコーチのマンドーレ氏が
「残った選手に責任はないが
バスケットボールに集中することさえ難しくなった」と話される中

6点差とはいえ勝利をおさめ「ホッとした
日本のバスケットボールのために
今日は勝てて良かった」とコメントなさっていて
真剣に大会に臨んでいる選手たちもおられるのに
同じ「日本代表」としての連帯責任を負わされるとしたら本当にやりきれません

「浮わついた気持ち」で羽目を外しちゃった4選手に対して
YOUさんのおっしゃったような「夜のオプション」的感覚も含め
「若気のいたり」と擁護する声も少なからずあるみたいだけど
彼らの「今後」は、今回の件をきっちりと反省することなしには
考えられないんじゃないかと…?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイキング(8/21)2

2018-08-23 13:33:00 | メディア
榎並アナが、永吉選手の会見内容のまとめを読み上げられた後
坂上さんから「さあ!甲斐さん、…だそうです(笑)」と振られ
「うん!」と大きく頷かれる甲斐さん(笑)

「あのー、サッカーW杯の後じゃないですか
で、サッカーはやっぱりそういうような感じだと
ほとんどこういうスタイルあり得ないんで、まずビッ…(クリした?)
僕、問題起きたと聞いて、まさか買春だと思わなかったんですよ

おまけに、Bリーグって、そのサッカーの…日本サッカー協会の川淵さんが
もうとにかく2つの団体がモメてモメてモメて収拾がつかないんで呼ばれて
もう何とか1年かけて、やっとまとめたんですよね

それでやっとBリーグって、みんな着目するようになって
各局のスポーツニュースの最後に、Bリーグの結果がチャンと出るんです
ああいうのも川淵さんが全部やったと思うんですけど…

それで、アレだけ盛り上がっ…Bリーグ
なかなかイイ感じで盛り上がってるんで…
(『これからですもんね、Bリーグ』と坂上さん)…そうなんですよ!
僕ね、川淵さん、怒り心頭だとまず思うんですけど…」

…と、これまで角界や日大の問題の際にも
たびたび川淵三郎さんの話をなさってましたが
とうとう、そのお膝元でこういう事態が発生してしまったことを
本当に残念がっておられるようでした(汗)

更に…「それと、やっぱり選手の考え方として
その、お金の話になって『ああ、そういうことか』っていう空気になったら
『イヤイヤ、イヤイヤ』って言って
すぐ離れるのが当たり前じゃないですか

ナンか、この認識のなさっていうか、自覚のなさっていうか
僕、記者会見もちょっと見たんですけど
ナンかこう…初めて、その場になって
『大変なこと、しでかしたんだ』っていうような雰囲気にも
まあ(受け)取れたんですよね

僕個人は、三屋さん好きなんで
『三屋さん、イイなー!』って…久しぶりに見て…って
ちょっと思いましたけど…スイマセン、余計なこと言って…(笑)

それくらいナンか、でもちょっと…ナンかこう自覚のない感じが
やっぱり国家の、ナンか…」と言葉を探されていると
坂上さんが「まあ、国を背負ってる訳ですからね」とフォローされ
「そうです、そうです」と着地なさってたけど(笑)

ホントに、事が発覚するまで…というより
協会を始めとする周囲の反応を目の当たりにするまで
自分たちが何をしたのか、全く考えてもいなかったのが
手に取るように伝わって来るみたいな
思わず胸ぐら掴んで揺すぶりたくなるような感じでした(汗)

ただ、当初はバスケット協会の幹部だけで会見を開く予定だったのを
「事実を包み隠さずお伝えすることを優先したい
今回の件は言い訳できない
だからこそ、選手を登壇させます」と
敢えて4選手を「さらし者」になさった三屋会長には頭が下がりますね

近頃のスポーツ界の不祥事会見の中では
その対処の早さといい、時間制限や忖度なしの内容といい
一番誠意ある謝罪会見だったんじゃないかと…?
甲斐さんでなくとも「惚れてまうやろ~!」(笑)

ともあれ…坂上さんが「まあ、これ、真麻ちゃん
ホント、甲斐さんがおっしゃったアレじゃないですけど
ちょっと、お子ちゃま過ぎるかな?色々…(苦笑)」と振られると

高橋さんは「そうですね、でも、いつも多分?ジャージとか着て
動くことが当たり前だったんで、きっと普段着のつもりで
自分がそういう大きなものを背負ってるっていうつもりもなく…」

…とお答えになってましたが
確かにユニフォームが普段着感覚というのは、わからなくもない…とはいえ
人によっては、外出先で飲食することだけでも
眉をひそめられるかも知れないし
「買春行為」の何たるかに意識が及んでいれば、まずあり得ないでしょう(苦笑)

ボクの田舎みたいに、顔を見れば「どこの誰それ」と
瞬時にバレるような小さな町でも
学校帰りにこっそりタバコを吸う時には
制服の上着を脱ぐくらいの羞じらいはありましたよ?(笑)

更に高橋さんが「報道陣の方も『幾ら払ったんですか?』って
結構、そんなことまで訊くんだー!?って…(笑)」とおっしゃると
甲斐さんはうつむいて笑いを堪えておられるご様子(笑)

坂上さんが「まさか会見で買春について
あんな詳しく説明されると思わなかったからね(笑)
アレも情けなかった、ナンか…」とコメントされているバックで
甲斐さんの笑い声が聞こえてましたが(笑)

三屋会長は「軽率で思慮に欠ける行動」「言語道断」
「日の丸を着ける自覚のなさには涙が出る
そこまで教育しないといけないのか」と厳しく叱責の言葉を口にされながらも

「敗者復活のようなものを作ってやりたい」
「自分の言葉で喋ることで、自力で復活するきっかけを早く与えたいと思った」
…と、記者会見に登壇させたのもその一環であり
4選手の「これから」に配慮なさってのことみたいですし

選手たちが、恥ずかしかろうが、情けなかろうが
この三屋会長の思いに真摯に応えなければ
代表としてだけでなく、人としても如何なものかと思います(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイキング(8/21)1

2018-08-22 13:45:00 | メディア
今月も「ニュースの疑惑と疑問に斬り込む火曜日」に
「ゲスト 甲斐よしひろ」としてご出演でしたが
この準レギュラーって、いつまで続くんでしょうね?(笑)

今回は、ヒロミさんが夏休みを取られているのか?
パネラー席1段目の上座?…坂上さんに一番近い席にお掛けになっていて
かなりの「ご意見番」感がありました(笑)

そして、今回は「バスケ日本代表4選手、買春で追放」という
過去の甲斐さんのご出演時と比べると
かなりタイムリーなニュースがメインだったため?
お馴染みの「怒りのニュース5連発」もなく
ずいぶんと見やすかったように思います

インドネシア・ジャカルタで行われているアジア大会で
16日のカタール戦に勝利した後
歓楽街へ食事に出かけ、前代未聞の買春行為
しかも代表ユニフォーム姿だったという
バスケット選手4人の代表認定が取り消された…との説明があり

その選手たちの会見の模様が映し出されると
いきなりワイプに、メガネの位置を調整?なさって
モニターを覗き込まれる甲斐さんが…(笑)

最年長でオリンピック代表候補でもある永吉佑也選手の話をまとめると…
前々から「日本食が食べたい」と話していた
→焼き鳥屋を見つけ、後輩たちを誘った時点では
その店のある辺りが「歓楽街だという認識はなかった」

→2軒目を探している時に、4~5人の女性に声をかけられ
現地の言葉と日本語で挨拶するなどの「コミュニケーション」を取った
…と、ココで、ワイプには口元にギュッと力を入れられる甲斐さんが映り(汗)

→現地の日本人の方が通訳になり「お金の話」をされ
「そういうことか」と気づいたものの
「認識の甘さ」からホテルへ同行した
…という流れだったみたいだけど

佐藤拓磨選手が「浮わついた気持ちだった」
「国旗の付いたTシャツでやる行為ではなかった」と話したトコで映った
甲斐さんの呆れたような表情が、日本中の声を代弁していたと思います

スポーツライターの小林信也さんによれば…
「(4人は)それぞれ、プロ選手として活躍しています
ただ、まあ、いわゆる日本代表ということで言えば
この前、大きな大会が終わったばっかりで
そこに入らなかった、次の実力者たちという風に言った方が良い」そうですが

そもそも、この一件が発覚したのは
現地にいらした朝日新聞の記者の方が、偶然目撃されたかららしいし
「偶然って言ってもさ、代表のジャージ着ててさ
2m近いとか、190前後とか、そりゃ判るでしょ!」
…と坂上さんがおっしゃる通り

例え、目撃したのが日本人でなくとも
一目で、アジア大会に参加している日本代表選手だと認識されたでしょうし
「A代表」かどうかという問題じゃないですよね(苦笑)

ともあれ…「そもそも、代表選手として海外に行った時に
外出というのはどうなんですか?」と坂上さん
小林さんが「まあ、大会によっても違いますし…
ただ、以前に比べたら、少し自由さが増してる傾向があります」とお答えになると
「あ、そうなんですか?普通に考えれば
以前より厳しくなっても不思議じゃない気がしますけど?」と訊かれ

小林さんも「本来はそうだと思うんですけども
スポーツ選手がかなり自由な行動…選手に任されるっていうのは
以前に比べれば大きくなったと思います
昔だったら、合宿っていうのはもう絶対的なスケジュールの中で
縛りつけられるのが当然だったと…」と話されてましたが

昨今のスポーツ界でよく話題になっている
暴力事件やセクハラ・パワハラ問題は
外部から窺い知ることが困難な、閉ざされたコミュニティの中で起こっており
「指導者や先輩の言葉は絶対」といった状況が常態化していることも
原因のひとつに挙げられているし
ある意味「一人の人間」というよりも
「選手」であることが先に来るのは如何なものか?とも思います

まあ、坂上さんが「『外出禁止です』『絶対出ないで下さい』
『勝負に徹して下さい』っていう
ほぼ軟禁に等しいくらい律してる所もありますもんね」とおっしゃったり

元JOC職員でスポーツコンサルタントの春日良一さんが
「基本的には日本代表選手団として行ってますから
日本代表選手団の規律っていうのは守らなきゃいけないですね
だから、選手村で過ごすというのが基準です
そこには24時間開いてる食堂もあります
3食そこで食べるのも当然のことなんですね

ただ、息抜きも必要だったりします
その場合は、チームの監督が選手団本部に来て
『今日はみんなで外食しますから』みたいなことをおっしゃって
それでOKが出たら行く…そういう承認って手続きはないんですけど
マナーがあるのは事実ですけどね、今までは…」と説明されたり

国際競技会では「日本選手団」としての行動を求められる…ということも
もちろん理解できますし
もし、事が公になっていなければ
翌日の夜にでもまた、今度は他のメンバーも一緒に外出したかも知れないし…(汗)

以前、サッカーブラジル代表に対して
監督が「H」禁止令を発動し話題になりましたけど
こういうことが起こってみると、笑い事じゃないんだなあと…(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする