ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ファンミーティング3

2024-07-08 13:50:00 | ライブ
30年間の「BEAT VISION」の中から選ばれし寄稿や特集に関する興味深いトークが展開される中で
「編集する人間によって(甲斐報の)雰囲気が変わるよね?」と甲斐さん
この時、奥さんは、甲斐さんのマネージャー氏や事務所の方が編集を担当されていた頃は
甲斐報に添付されている「KICK BACK」の最後に
「編集後記」として「イニシャル入りのコメントが載っていたなあ…」と思い出していたらしい

1~2行の短いコメントながら、甲斐さんの身近にいらっしゃる方々の言葉は
その号が取り上げている特集…アルバムリリースなり、ツアーのリハーサルなり…の頃の
忙しさや緊張感、手応えが窺えて、ちょっと楽しみにしていたトコもあったんじゃないかと…?(笑)
ちなみに…現在は、コメントはおろか、兼田さんのお名前も掲載されていないようです(苦笑)

ともあれ、甲斐さんによれば…
「『ここぞ!』という時は、海津くんに(原稿を)書いて貰ってる」とのことだけど
兼田さんは「お忙しい方なので、なかなか依頼しにくいんです」と苦笑い(苦笑)
もっとも、甲斐さんも、海津さんが「Rockin'On」の代表を務められるようになられたことで
「ナンか、偉くなっちゃったからなあ(笑)」と笑っていらしたんだとか…(笑)

でも、かつて海津さんが、ユーミンのサポートをなさっていた頃
ユーミンの名古屋ライブのあと、甲斐さんもよくお見えになる「夜のお楽しみのお店」で
やはり、打ち上げで来店されていた甲斐さん達の席へ移って来られたことがおありだったそうで(笑)
「ユーミンと来てるのに…(笑)」とクスクス(笑)
かなり親しくおつき合いをなさっていたみたいです

ただ、先のビルボードツアーでは「東京(在住)なのに、ナゼか名古屋(公演)に来て
そのあとの打ち上げに乱入して来る(笑)」と話されていたらしく
もしかしたら、名古屋の「お楽しみのお店」で
甲斐さんとお食事なさるのが、お好きなんじゃないかと…?(笑)

そうそう!海津さんの今のご職業を一言で言うと「興行師」なんだそうですが
甲斐さんが、海津さんのご両親を始め、お身内の方のご職業をお訊ねになると
「弁護士」「会計士」といった「し」が付く職業名をお答えになり
最後に「叔父さんは?」との質問に「庭師」と海津さん
甲斐さんは「この話、好きなんだよ!毎回やってるよね(笑)」と大笑い(笑)
ホントに「偉くなっちゃった」と思っておられるんでしょうか?(笑)

ちなみに…甲斐さんから年齢を訊ねられた兼田さんは「61です」とお答えになったあと
「実は、今日(6/30)が誕生日でして…でも、去年も翌日(7/1)が
甲斐バンドの日比谷野音ライブだったので…(笑)」
…と、毎年、甲斐さんのお仕事に携わっていらっしゃるご様子?(笑)

それはさておき…約1時間かけて、これまでの甲斐報を振り返られたあとは
甲斐さんの事務所等から発見されたという「レアグッズ」の抽選会がスタート♪
…が、中には「Singer」ツアーのパンフレットや
「Highway25」のカレンダーなど
当時、販売されていたものもあり「これ、持ってるよね?」の声も少なくなかったみたいです(苦笑)

もっとも、甲斐さんは、この抽選会にあたって…
「海津くんの意見を、一番参考にした…俺には判んないもんねぇ」と
発見されたレアグッズを、海津さん等とのご会食の場に持参なさって(笑)
その「レアさ」の具合をお訊ねになり、全13種(計14点)の順位を決められたそうなので
奥さん達ファン目線の「レア物」とは少し違っていたのかも知れませんね?

ともあれ…奥さんが「ナンか、佐渡ツアーの時のビンゴ大会みたいだなあ(笑)」と思いながら…って
そのビンゴ大会の折にも、司会の久保さんが「次の景品はスゴいですよ~!」と
自信たっぷりに紹介なさったにも関わらず、参加されたファンの皆さんにとっては
「アレって、CDの予約特典じゃなかった?」とか、すでに所有なさっている品が多かったため
久保さんが、参加者の反応の薄さに「あら?」と首を傾げられる場面が多発したらしい(苦笑)

…ステージ奥のスクリーンに映し出される「レアグッズ」を眺め、その説明を聴いていると
奥さんが「誰でも持ってる」と思っていた物が
他のファンの皆さんには「レア」な物だということが、説明に対する反応から判って来たそうで
「えっ!?逆にナンで私、持ってるんだろ?」という疑問が、にわかに浮上…(笑)

例えば、ペニー・スミスさんが撮影した、唯一の日本人…「甲斐バンド」の皆さんの写真が
ジャケットの表裏両面にちりばめられたLPレコードとか
甲斐さん初のソロカバーアルバム「翼あるもの」のジャケットと少し違う写真のジグソーパズルとか

あと、全く同じ物ではないものの、KAIFIVEの販促用の資料…
メンバーの皆さんのお写真とプロフィールや、リリース・ライブなど活動の記録…と
会場で紹介された物には、CDとTシャツが1枚ずつ付いていて
奥さんが持っているのは、シングルとアルバムのCD2枚付きのリングファイル…といった風に

「ナンか、家で見たことある(笑)」グッズを、どこから入手したのか?
帰宅後、現物を見て考えようと発掘してみたところ、他にも出所不明の非売品が…!?(笑)
アルバム「GOLD」のギミックと思われる?黄色いギターピック(「黄金/GOLD」のロゴ入り)とか
「PARTNER TOUR」の時の、甲斐さんのサイン入りシングル盤とか

「爆発間近 11月5日遂に発売!」との文字と、甲斐バンドの皆さんのサイン入り
ジャケット写真が違う「バス通り」のEPとか…
まあ、大半は、幼少時から通っていた行きつけのレコード店で
仲良くなったバイトリーダーの方にお願いして戴いた物だったり
アルバイトしていたカラオケボックスにあった物と判明(笑)

そうそう!これらの非売品が出て来たのは、元はと言えば
前述のLPレコードと、ジグソーパズルを当てた甲斐友さん2人の内
LPの方の甲斐友さんが、帰宅後にそのジャケット表裏と
中に入っていたインデックスの写真を、LINEで送ってくれたそうで

パズル当選の甲斐友さんも、少し違う「翼あるもの」のジャケット写真を送ってくれたものの
そのLPレコードを模したパズルの箱に掛けられている「帯」の部分に
甲斐さんのサインが重なっていたので「開封できない」と知り
「ならば」と、代わりに奥さんが開封して箱の中身を確認しようということになったらしいんだけど
このパズルが、ナカナカ見つからず、関係ない物ばかりを発掘する羽目になった次第…(笑)

あっ!抽選会の「レアグッズ」には、全て甲斐さんのサインが入っていて
甲斐さんは、そのサインをなさるためだけに、事務所へ行かれたそうです(笑)

…で、ようやくパズルを発見し「開封の儀(笑)」を行ったところ
まあ、予想通りというか(笑)バラバラのピースが入っているビニール袋と
「仕上げ用のり」&その「のり」の使い方を記した紙が入っていたのを写真に撮り
甲斐友さん達とのLINEに送ったあと、蓋をして、箱をくるんでいたプチプチに戻そうとしていたら

「甲斐さん」のお姿だけ完成させて写真を…というリクエストが来て(笑)
「あっ!私、組み立てるんだ!?(笑)」となって(笑)
早速、パズルに挑戦し始めたところ、背景部分が
薄いグレー→水色→ブルー→青紫→紫→ピンク…といったグラデーションになっていて

甲斐さんがお召しになっている「赤」のジャケットと「チェック」のシャツ以外
パンツは、ベージュ→薄いグレーで、マフラーは青紫系ブルー…のピースは
どれがどれやら?…状態だったみたいで(苦笑)
とりあえず、ピースの数を減らそうと、一番判りやすい「翼あるもの」と「甲斐よしひろ」という
「文字」の部分から攻めることに…(笑)

…が、ピースを取り出したあとの空き箱の中で
文字部分のピースを並べ始めたら、思っていたよりも文字が大きく…って
奥さんは「完成形」が、LPサイズよりふた回りくらい大きい
「このパズルの箱と同じサイズなんだろう」と信じて疑わなかったみたいで(笑)
「えっ!?『翼』って、どう書くんだっけ?」と、空中に指で書いて悩んでしまうほど苦戦を強いられ
その日は、文字部分が完成したトコで「今日はこれくらいにしといたる」と…(笑)

その後、色めごとにピースを選り分け、12個入りのおまんじゅうの空き箱4つにピースを入れて
…って、あまり小さな箱だと、ピース同士が重なって探しにくいかららしい(笑)
甲斐さんのお姿の部分に挑んでいると、そこには必要なかったピース同士がピタリとハマり始め
「じゃあ」と、そちらの部分に力を入れて、ある程度の絵柄が見えて来たら
「あっ!これって、右上のパーツだ!」と判明(笑)

ただ、今、使っているパズルの空き箱の中では、その右上部分は収まり切らず
別の空き箱の蓋を探して来て、その右上部分を下敷きを使って移動させようとしたものの
全てをすくい取る前にバラバラと崩れてしまい(汗)仕方なく、別の空き箱の中で再構築…
といったことを繰り返した挙げ句「もうフレームを買おう!」と決意(笑)

…が、ネットで検索してみると、そもそも正方形のフレームが少ない上に
写真立てくらいのものが主流で、ハンカチやTシャツ展示用のものでも50センチ角以下がほとんど…
このパズルの完成品が入る、55~60センチ角になると「渋沢栄一」さんが必要と知り
「とりあえず…」と、3つ目の空き箱に分割して作業を進めていたんだけど
完成間近を迎えて、ついにフレームを購入した模様…(笑)

でも…「どうせ買うなら、最初に買っておけば良かった…」と奥さん
3つの空き箱に組み上がったピース達をフレームに移す煩雑さを思って、タメ息をついております(笑)
更に…パズルの箱に入っていた「仕上げ用のり」は「賞味期限」があるのか?問題も控えていて(笑)
せっかくの苦労が水の泡になるかも知れない「賭け」は「怖くてムリ~!」なんだとか…(笑)

ただ、抽選会でこのパズルの説明がされたあとに
松藤さんが「是非バラバラにして作って下さい(笑)」とおっしゃっていたらしく
おそらく?甲斐さん達は、箱の中には「LPサイズのパズル」が
完成した状態で入ってると思っておられるんじゃないかと…?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンミーティング2 | トップ | ファンミーティング4 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。