ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

1月20日(土)のお楽しみ3

2024-02-02 14:34:00 | ライブ
続いては…「運動会」を前に、AKANE真矢先生が
生徒に「どんなスポーツが好きなの?」と質問
「バスケット」と答えた生徒に「バスケットの何が好きなの?」とか
「野球です」と答えた生徒にも「野球のどんなところが面白いの?」と重ねてお訊ねになり
「野球は、ボールを捉えて打ち返すところが面白いです」と返すと

「それのどこがいいの?」と更に詰め寄られ(苦笑)
苦し紛れに「音が…バットにボールが当たる音が好きです!」と答えたものの放置プレイ(笑)
奥さんによれば、このシーンはアドリブで、AKANEさんがどの生徒を指名するか?
ナンと声をかけるか?は、事前に知らされてなかったんじゃないかと思われたようです(笑)

それはともかく…映像が終わると、今度は体操着姿のチームの皆さんが登場され
まずは「準備体操」ということで…「ラジオ体操第一」に
「アーさん」風の動きを交えたパフォーマンス(笑)からスタートし
メンバーの皆さんが紅白に分かれて、綱引きと騎馬戦をガチで?戦われたあと
客席をセンターから上手側・紅組と下手側・白組に分け、観客による「大声対決」へ…

それぞれの組のキャプテンが「誰もが知っているフレーズ」の一部を口になさるので
観客は、その続きのフレーズを大声で叫ぶように…との説明があり、紅組先攻で対戦開始
紅組キャプテンが「♪ハトムギ、玄米、月見草~♪」と口ずさまれると
上手側の観客の皆さんは「♪爽健美茶♪」と返され(笑)

下手側の席にいた奥さんは、CMソングをあれこれ頭の中に思い浮かべていたみたいだけど
白組キャプテンが口になさったのは「同情するなら…?」で(笑)
もちろん、下手側客席からは「金をくれ~!」の大唱和(笑)
この世知辛い時代にマッチした魂の叫びで圧勝(笑)

2回戦も紅組キャプテンは「♪あなたとコンビニ♪」というCMのフレーズを口ずさまれ
上手側の皆さんが「♪ファミリーマート♪」と順当にお返しになったものの
白組キャプテンのフレーズは「♪そして輝く♪」という鉄板モノ(笑)だったため
下手側の皆さんは、喉も裂けよと言わんばかりに「♪ウルトラソウル♪」と歌い上げ完勝(笑)

「運動会」のコーナーでは、ダンスパフォーマンスに繋がる展開がなく
「何を見せられてるんだ!?」と苦笑いしていた奥さんも
「白組キャプテンのフレーズのチョイス、絶妙だねぇ!(笑)」と大笑いしてしまったんだとか…(笑)
まあ、このところ、大声を出す機会がない毎日だったことも、大いに影響しているんじゃないかと…?

そして、最後は「大玉転がし」…といっても、その「大玉」は、紅白の巨大風船で
それぞれが、ステージから客席に投げ入れられ、後方まで達したら、ステージに向けて返し
そのタイムを競うといった、こちらも観客参加型のゲームだったらしく
上手、下手の客席通路には、各組のメンバーの方が前方と後方にお一人ずつ待機

1回目のステージでは、白組メンバーの「もか」さんが
待機場所へ向かって、通路の階段を昇って来られる際に
奥さんの数列前の通路際の席の方が、もかさんが通り過ぎられる直前に手を伸ばされると
もかさんは、その手にハイタッチなさったそうで
それをご覧になった、そのすぐ後ろの席の方も手を伸ばされ…といった流れが来たらしく
「じゃあ…(笑)」と奥さんもハイタッチをして頂いたんだとか…(笑)

その1回目のステージでは、白い風船が奥さんの方に近づいて来たため
軽くタッチして、もかさんに渡そうとしたところ
思いの外、風船に弾力があったみたいで、もかさんの頭上を越えて、はるか彼方へ…(苦笑)
それまでも、紅組がリードしていたとはいえ、完敗したのは「私のせいだ」と恐縮しまくり(汗)
実際に、奥さんが絡まなかった2回目のステージは、白組が圧勝したらしい(笑)

それはともかく…「アーさん学園」のメインイベントである「文化祭」のターンは
アーさん達が数人ずつ、幾つかのチームに分かれ
それぞれの楽曲に合わせた衣装をお召しになり、パフォーマンスを披露なさる形式で進行
まず、おそらく?BIGBANGのものと思われる曲で、ラップ部分をメンバーの方がカバーされ
DA PUMPの「U.S.A.」ダンスを組み込んだパフォーマンスに始まり

4人1組で、2本のバーを左右の手にお持ちになり
「トルコ行進曲」に乗せて「あやつり人形」のパフォーマンス
…って、モノマネ番組などで、人形が3体くくりつけられたバーを
お1人であやつっておられる芸人さん…モト冬樹さんとか…がいらっしゃいますが(笑)
アレの実写版というか、4人目の方だけズレて行かれるという「ほとんどコント」だったようです(笑)

ナンの曲だったか?定かではないながら、メンバーの皆さんがお召しになっているワンピースが
一瞬の内に、何度も別の色に変わるというシーンがあったらしく
しかも、その4着すべてをAKANEさんが手作りされたと知ってビックリ!(笑)

そうそう!この「文化祭」の途中で、コロッケさん直伝とおぼしき?
「変顔体操」を実演されたそうだけど(笑)
「ながの」さん?が、ピンで披露なさった、八代亜紀さんの「雨の慕情」は
このライブの直前にお亡くなりになった八代さんも
大笑いしながら甦って来られるんじゃないか?ってくらい、素晴らしい「顔芸」でいらしたらしい(笑)

その次の着ぐるみチームのパフォーマンスが終わったあと「みんなで歌おう!」のコーナーへ…(笑)
「全員起立!」の掛け声に、周囲を見回して、戸惑い気味の皆さんをよそに
「待ってました!」と立ち上がった奥さん(笑)
甲斐バンドライブで培われたDNAって、スゴイですねぇ(笑)

ちなみに…2回目のステージが始まる前に、奥さんの座っていた列の斜め後ろ…
通路を挟んだセンターブロックの最後列の皆さんに
その最後列の後ろのPA席にいらしたスタッフの方が、何やらお願いをなさっていたのは
この「全員起立」の時に、立たないで欲しいということだったみたいで
その1列の皆さんだけは、ずっとお座りになっていたらしい

ともあれ…スクリーンモニターに映し出されたのは、ZARDの「負けないで」の歌詞で
ホールは、巨大なカラオケボックス状態に…(笑)
もっとも、観客席を捉えた映像が映ると、マスクを着用されていない方がかなり多かったようで
「まだ、ちょっとドキドキするよね(苦笑)」と申しておりました(苦笑)

再び着席したところで「文化祭」もいよいよフィナーレ
トリを飾ったのは、キンキラキンの衣装も眩しい「マツケンサンバ」(笑)
さすがのご本家も真っ青になるほどのド派手さで観客を圧倒(笑)
ナンせ、7色どころか14色に輝く「おかっぱペンライト」が霞むくらいだったらしいので…(笑)

奥さんは、甲斐さんが去年のビルボードツアーで話されていた
「10周年(ツアー)では、メンバーに派手な衣装を着せる(笑)『マツケンサンバ』みたいな…(笑)」
との言葉を思い出し、クスクス笑いが止まらず(笑)
ボクは「米フェス」でのアーさん達のパフォーマンスを拝見した時に
「令和のスクールメイツか?花柳社中か?(笑)」とツッコんだことが思い浮かび
その「リアル花柳社中」ぶりを想像してクスクス(笑)

それはさておき…またまた、スクリーン映像が始まり、AKANE真矢先生から
みんなが頑張っている中で、1人だけ無気力な人間がいると指摘された生徒が、教室を飛び出し
ヒッチハイクで東京へ向かい、ナゼか?プロレスジムに入り、試合当日を迎えたトコで
客席中央辺りにある、上手側・下手側それぞれの扉から選手入場(笑)

ビューティーペアと極悪同盟をイメージしたと思われる?(笑)メイクとコスチュームで
試合前の入場パフォーマンスをなさっているメンバーの皆さんを
ハンディカメラを手に、男性カメラマンの方が密着撮影
その映像は、スクリーンモニターに映し出されていたものの
選手たちが、ステージに設置されたリングに到着するとフェードアウト…

X JAPANの「ラスティネイル」をバックに、プロレス対決が始まり
奥さんは「何を見せられてるんだ!?」AGAIN(笑)
まあ、アーさん達のパフォーマンスには「ジャイアントスイング」も採り入れられているし(笑)
「アーさんライブ」という認識を消しされば、なかなか面白い「ショー」だったみたいですが…(笑)

そうそう!1回目のステージは、老若男女の「老若」の方が多かったためか?
アーさん達のMCや説明などが丁寧だったのと
やはり、初めてのワンマンライブということで?
ステージ上のセッティングや、アーさん達のお色直しなど
見えないところで何かと齟齬がおありだったのか?少し間延びした印象があった(失礼!)のが
2回目のステージでは、特に割愛された部分はなかったのに、サクサク進行したそうで
「ライブは、場数を踏むことで進化して行く」という甲斐さんの言葉は真理なんだなあと…

お約束通り、ベビーフェイス組がヒール組に勝利すると、映像が始まり
試合後の打ち上げ的シーンなのか?とあるバーのカウンターで、グラスを傾けている男性のもとへ
アーさん学園から飛び出したメンバーの方がやって来られ、その男性が振り向かれた途端
「蝶野さんですやん!?ナンで?ナンで?(笑)」と奥さんビックリ!(笑)

アーさんメンバーの方は、蝶野さんの「鉄拳」で気合いを入れられ
また学園に戻ってダンサーを目指す…といった流れだったそうだけど
奥さんは、年末恒例の「笑ってはいけない」がなくなったと思ったら
山崎邦正さんの代わりにアーさんに鉄拳を…?とツッコミまくり(笑)
その蝶野さんは、最後にちゃんと「ガッデム!」もキメていらしたんだとか…(笑)

いよいよ、ライブも大詰めとなり…Tシャツやパーカーなどをメンバーの方が着用されてのグッズ紹介や
ファンクラブ設立と全国ツアー決定のお知らせがあり…って、その日程を眺めると
名古屋公演は、甲斐さんのボトムライン2日目の翌日で
福岡公演は、トヨタホールの1日目と丸かぶりだったらしく
甲斐さんとアーさん達のニアミスがありそうですね?(笑)

これらの告知が終わると、観客席に向けて、プレゼントを詰めた「バズーカ」を発射
上手、中央、下手ブロックそれぞれに向けて、お2人ずつがバズーカを構えられると
両手を上げて、プレゼントをゲットしようとなさる方多数(笑)

ただ、リハーサルでは、最後列まで届いたという説明があったものの
1回目のステージでは、客席中央辺りまでが精一杯だったみたいで(苦笑)
しかも、下手側の2発は、1つが不発、1つは2列目に着弾(笑)
なので、2回目のステージで、ほぼほぼ最後列にいた奥さんは、何も期待せずフツーに座っていたら
数多の腕の林を通り越して、奥さんの膝へポトンと着地(笑)

「ゲットした方?」との声に、プレゼントを持った手を上げると
「わあ~!あそこまで届いてる~!」と、メンバーの皆さんが大喜びなさっていたらしい(笑)
まさに「無欲の勝利(笑)」といった感じですが
本人は「こんなトコ(失礼!)で、貧相なクジ運を使ってる場合か…?」と不安になったみたいです(笑)
ちなみに、コンパクトに丸められた「バズーカ弾」を開いてみたら
今回のライブグッズである「上履き入れ」で、甲斐さんツアー遠征時のお供になる模様…(笑)

そして…「私達は『私立アーさん学園』を卒業します!」ということで
本編ラスト曲は、斉藤由貴さんの「卒業」…って
「米フェス」の打ち上げで、お会いになったという長岡さんが
この曲のプロデュースをなさったことをご存知だったんでしょうか?(笑)

アーさん達がステージを降りられると、1回目のステージでは
それを見送る拍手に続き、大きな手拍子と「アンコール!アンコール!」の声が起こり
「ああ…昔の甲斐バンドライブは、こんなだったなあ…」と奥さん遠い目(笑)
…が、2回目のステージでは、拍手がフェードアウトしたままだったようで
「えっ!?今の甲斐バンドライブと同じ!?」と奥さん苦笑い(苦笑)

すると、スクリーンモニターに、メンバーの皆さんが、お一人ずつ
「アンコール!アンコール!」と口になさる映像が映し出され、観客も手拍子しながら唱和(笑)
「甲斐バンドライブで、コレやられたら笑っちゃうけど…(笑)」とクスクス(笑)

たぶん?2回目は「アンコールありき」のライブに慣れておられる方が多かったと思われるんですが
そういう時のために、こんな映像を用意されていたことに、初ワンマンらしさを感じたというか
「ちゃんと楽しんで貰えるのか?」といった不安が垣間見えて「ちょっと切なかった」んだとか…

アンコールは、パープルのフリフリワンピース姿で、YOASOBIの「アイドル」からスタート♪
そのあと、写真&動画撮影OK!のコーナー
観客の皆さんは、スマホを取り出し、ステージにお立ちの皆さんをパシャパシャ
上手側→中央→下手側で、それぞれフォーメーションを組まれ
「ハイ!チーズ!」の掛け声と共に「変顔」4ショットも披露なさったらしい(笑)

ステージ奥の上方から、客席を含めての記念撮影があり
いよいよ大トリ…渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」の
サビ部分の振り付けのレクチャーを経て、ラストパフォーマンス
もちろん「宙返り」や「ジャイアントスイング」ありのロングバージョンで

最後のリフレインの際には、白い紙製の?「かもめ」が舞い散る中
老いも若きも「かもめのように、トントントントン」を実施(笑)
メンバーの方が数人、客席通路の階段にお立ちになると
「キメ顔」の部分で勝負を挑まれる方もいらしたらしい(笑)
「見たことないくらい手が上がってる~!」というアーさん達の言葉通り、大いに盛り上がって終演♪

客席に向かって最後のお礼の言葉を延べられたあと
このワンマンライブ開催を支えて下さったスタッフの皆さんに「拍手を!」とアーさん達
客出しBGM…布施明さんの「君は薔薇より美しい」…に送られながら
奥さんは、すぐに…とまでは行かないものの(失礼!)
「場数を踏んでブラッシュアップした頃に、また観てみたいと思った」と申しておりました(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日(土)のお楽しみ2 | トップ | 甲斐よしひろのセイ!ヤング21(1/19)その... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりゅう)
2024-02-07 22:00:57
いつも楽しく拝読しています。
私も長岡米百俵フェスで衝撃を受け、今日の東京追加公演に行って来ました。
春に全国ツアーがありますね。
でも残念ながら、名古屋公演はボトムラインの翌日ではないです(笑)
甲斐さんのボトムラインは4月の13/14日で
アーさんの名古屋は5月の15日ですね
でも、福岡はモロ被りでしたね(笑)
返信する
Unknown (ボク)
2024-02-08 10:50:26
きりゅうさんへ
コメントありがとうございます!
アーさんパワー恐るべしですね(笑)
名古屋公演は、ご指摘の通りでした。申し訳ございませんm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。