ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

バイキング(8/21)3

2018-08-24 17:17:00 | メディア
榎並アナが「日本代表選手団としての行動規範」の「責任ある行動」という項目
…「我々は日本代表に選ばれた時点から
国民の大きな期待と注目を受ける存在となることを自覚する
アジア競技大会の開催前、大会中、更に大会終了後でも
『日の丸』を胸につけた国の代表としての誇りを忘れない」…を読み上げられ

小籔さんが「そうですね、僕は日の丸を背負ったことないんで
ホントにアレなんですけど…
これからは、日の丸をつけて海外に行かれた時には
夜9時くらいに帰って頂くということで…(笑)」と軽くボケられると
甲斐さんの笑い声が聞こえ(笑)

更に小籔さんが「ホント、今までこの番組でもね
『早よ、記者会見せい!早よ、記者会見したら全然ちゃうのに
ナンでいつまでも引っ張るんや?』って言うてた中では
むちゃくちゃ早いですよね、しかも立派な…その前の行動はアレとしても

あんだけ胸張って、グァーッと言える
…永吉さんですか?…と僕、ちょっと飲みに行きたくなりましたね(笑)
そん時は日の丸、外して頂きたいですけどね(笑)」
とコメントされた時にも甲斐さんの笑い声が…(笑)

ただ「責任ある行動」の中には…
「我々の競技活動には、国民の税金を含む強化資金が提供されており
アジア大会への派遣は国費で賄われる
競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」…との記述もあり
「今回のアジア大会での滞在費と渡航費は国費で賄われている」ことが紹介され

坂上さんが「まあ、僕ら風情がね『社会の模範となる』…こんな言葉でね
『何やってんだー!』って言うつもりも何もないんですけど
このご時世ですから、それこそ、山下団長、三屋会長
口を酸っぱくして指導してたはずなの!」とおっしゃると
「うん!」と声に出して大きく頷かれる甲斐さん(笑)

でも、これはYOUさんに振られた言葉で(笑)
そのYOUさんは「だから、そういうことを感じる力がちょっと足りなかったし
いけないことなのでダメなんですけど
私、ナンか買春の知識がちょっとなくて…
ナンか変な日本のおじさんとか、海外に行って遊ぶじゃないですか?」

…と「あっ!それ言っちゃったか」ってコメントをぶっ込まれ(笑)
坂上さんは「まあ…それと例えますか?」と苦笑い
その困った表情に甲斐さん大笑い(笑)

まあ、大きな声では言えないけど「公然の秘密」というか
男性が海外に行かれた際に「夜のオプション」があるのは確かですし
国内でも、独身の若い男性警察官が「トラブルを起こさないよう
『しかるべき場所』で処理すること」になっている所が…(苦笑)

ともあれ…一部報道によれば、ジャカルタ特別州の法律で
「買春は禁固刑あるいは罰金刑に相当する」らしく
「私が調べた限りでは、確かにインドネシアでは売春は違法です」と清原弁護士

「ただ、その取り締まる…つまり刑罰を科すとなると
主に売る側が処罰されていて、買った側を処罰するかどうか
まだハッキリ判らないんですね
ただ、インドネシア政府は売春を根絶したいと厳しく取り締まってますから

そうなると、選手4人帰って来たけれども
ホントに帰って来て良かったのかな?と…
現地から見たら『国外逃亡してますよね』って話なんですよ
さっき記者会見、見ましたけれども
記者会見するんだったら、まずはもう1回ジャカルタ行って下さいよ」

…と指摘されたトコで、パネラー陣のどよめきや笑い声と共に
坂上さんの「ホント!?ま、法的にはね」発言があったものの

清原弁護士は「だって、犯罪かも知れないんですよ?
だから、あの晩、自分たちがやったことをチャンと警察に話をして
警察がね『ジャカルタでは処罰しません』って言うんだったら帰って来て良いけども
ジャカルタでは、今、売春が社会問題で
撲滅しようとやってる訳ですから」と説明なさってました

4選手は、当然「国費」ではなく、自費で帰国させられたそうだし
清原弁護士のおっしゃるみたいに、現地警察の取り調べが必要となれば
再び自費でジャカルタに行って貰うことになるんでしょうね(苦笑)

坂上さんは「それこそJOC(日本オリンピック委員会)が
そこら辺のところ、チャンと踏まえた上で帰国させたんだったら
問題ないんだけど…」とおっしゃってましたが

三屋会長は、東京五輪の開催国枠での出場がまだ決まっていない現状で
最大のアピールの場であったはずのアジア大会中に
今回の件が起こったことに落胆の色を隠せず…(汗)

また、日本代表が大会に継続参加することを許可した
日本オリンピック委員会に謝辞を述べられながらも
違法性が確認された時点で
「残りの8選手も引き揚げさせる」と明言なさってます

その残りの選手たちは…「意識しなかったが重い空気があった
会場の雰囲気も違っていた」22日の香港戦で
「少なからず影響があったと思う」
「空回りというか、普段はしないミスをしてしまった」らしく

速攻でフリーになった場面で、シュートを何度も失敗したり
フリースローの決定率もカタール戦の91%から、70%まで落ちたり(汗)
アシスタントコーチのマンドーレ氏が
「残った選手に責任はないが
バスケットボールに集中することさえ難しくなった」と話される中

6点差とはいえ勝利をおさめ「ホッとした
日本のバスケットボールのために
今日は勝てて良かった」とコメントなさっていて
真剣に大会に臨んでいる選手たちもおられるのに
同じ「日本代表」としての連帯責任を負わされるとしたら本当にやりきれません

「浮わついた気持ち」で羽目を外しちゃった4選手に対して
YOUさんのおっしゃったような「夜のオプション」的感覚も含め
「若気のいたり」と擁護する声も少なからずあるみたいだけど
彼らの「今後」は、今回の件をきっちりと反省することなしには
考えられないんじゃないかと…?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイキング(8/21)2 | トップ | バイキング(8/21)4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイキング… (ゆういち)
2018-08-25 13:32:30
はじめまして
私も甲斐バンドファンですが…
佐野さんの35周年は全35曲
吉川さんの30周年武道館2ディズで
49曲かぶりなし。
ながぶちつよしさんも城ホール
永ちゃんも大阪ドームで開催出来ること
思えば「最後の夜汽車」
歌わなかったり、ビルボードの曲数が
どんどん減ったり…バイキングに出る
ひまがあったらライブ曲数を増やす練習
して欲しいです…。
忖度する方向間違ってると思います。
45周年…関西ではオリックス劇場開催とかなら
がっかりです。
コメンテーターはいつか地雷踏むと思うし…。
いろいろどう思われますか?
返信する
ゆういちさんへ (ボク)
2018-08-25 21:32:46
コメントありがとうございますm(__)m
ボクには少々、荷が重いご質問ですので
我が家の甲斐さんファンに訊ねたところ…
まず、他のミュージシャンの方々と比較して
どうこう考えたことがないそうです(苦笑)
甲斐さんのライブの魅力は、曲数ではなく内容だと思っているらしく
更に言えば、甲斐さんが長年ライブを行なって来られて
緊張感や観客の年齢層(汗)など諸々を考慮なさった結果
2時間~2時間半くらいがベストだと思っておられるんじゃないか?とのことです
(ビルボードは、会場の規制があるため例外?)
甲斐バンド45周年に関しては、このブログでも度々申し上げてる通り
「今の甲斐バンド」にあまり思い入れがないため
どんな会場でも良いんだとか…(失礼!)
コメンテーターなどバラエティ出演については
「甲斐さんが楽しいんだったらOK♪」みたいです(笑)
ゆういちさんとは、考え方や受け取り方が全く違っておりますが(汗)
こういうファンもいるということでご理解くださいねm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。