休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

オニユリと姫ヒマワリとマダムイザークぺレールの二番花

2022-07-18 12:24:00 | ガーデン便り
やっと蕾が付いたわぁ、と思っていたオニユリが、




いつの間にか開き始めていて、





どうしてオニユリなの?、と思っていましたが、咲き始めの花弁の黒点がグロテスク過ぎて、ちょっぴり納得しました。







オニユリの近くの鉢植えの姫ヒマワリも
小さな花を付け始めました。






ヘリオプシスブリーディングハーツともいうらしいですが、姫ヒマワリの方が覚えやすいわぁ。


辛うじて残っていた遅咲きのコオニユリ、これが最後となりました。






先日まできれいねぇ、楽しませてもらっていたのに。





そして、このバラ:マダムイザークペレールは今年最後の花かも。






二番花の花びらをやっとドライにしました。





二番花は一番花に比べて花びらが小さ過ぎですが、それでも2022年バラドライが残せてよかった、ほっ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉虫に遭遇、不思議がいっぱ... | トップ | やっと叶った藍染め »
最新の画像もっと見る

ガーデン便り」カテゴリの最新記事