休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

アイオリソースを作る

2019-02-27 11:36:53 | クッキング
ある検索によると、アイオリソースはスペイン、カタルーニア地方でよく用いられているソースの一種とか。


アイオリソースにはまった休耕田のおばちゃんは旅で教えてもらった通りに手作りしました。
材料はニンニク、オリーブオイル、卵黄➕すり鉢


①ニンニクをスリスリ→オリーブオイル足す


①を数回繰り返す


仕上げに卵黄を➕


出来上がりはこんな感じ


パスタパエリアやイカスミパスタ、塩タラのソテーなどによく合いましたが、コロッケやポテトチップスにも合うような。

ニンニクの薫りが食欲をそそり、気力も出てくるような…。

レストランは一般的にまろやかでソフト味でしたが、ある家庭的なお店は濃厚味でした。

休耕田のおばちゃんはお塩が効いた濃厚な味が好みです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り | トップ | 雪割草の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事