仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

念仏宗無量寿寺って?

2014年03月31日 | 新宗教に思う
昨日(26.3.30)産経新聞の三面記事の片隅に「2300年の歴史を今に! スリランカへの仏教伝来時の仏舎利、兵庫・加東で開帳」という報告記事がありました。2週間くらい前、念仏宗の全面国国を掲載していたのお愛想の帳尻合わせでしょう。

記事は「 スリランカへの仏教伝来の際にもたらされた仏舎利が29日、兵庫県加東市の念仏宗総本山無量寿寺(むりょうじゅじ)「仏教之王堂」で開帳された。スリランカの僧侶やきらびやかな衣装を身につけた仏舎利守護官「ニラメ」らによる儀式が行われ、大勢の信者らが拝観に訪れた。」というものです。

以前から、派手にお金を使って伽藍を建築していたので、“????”と思っていましたが、宗派のホームページに次のような教義であるとありました。

教 義

一、釈尊の教え(仏教)、即ち『仏教経典』を基とし、『念仏』を依処とする。

二、仏教は智慧の宗教である。
仏教の目的とは、智慧の完成(般若波羅蜜)、阿耨多羅三藐三菩提、無上正等覚、無上正遍智、即ち『大涅槃』を目指す。

三、人としての道『四恩』を大切にする。
私たちは生かされているということを、自覚する。
 四恩とは、
(一)「父母の恩」  父母に孝養を尽くす。
(二)「衆生の恩」  生きとし生けるものに感謝。
(三)「国王(社会)の恩」  社会の規則を守り、務めを果たす。
(四)「三宝の恩」  三宝(仏・法・僧)に帰依。

四、和国の教主、聖徳太子の『十七条憲法』の精神により、三宝を敬い、
「和」を基とし「信義」「礼節」を重んじ、人の範となること。
「和」の心をもって、信頼を裏切らず、誰に対しても礼儀正しく接することは、人としての基本である。(以上)

教団の内容は、黒い部分が沢山あるようです。以下もネットからの転載です。


念仏宗 無量寿寺についてお聞きします
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230262227

回答転載

嫌々信者のひとりです。
彼氏さんの気持ちはものすごくよくわかります。
先に回答されている方のおっしゃるとおり、30年ほど前に出来た新興宗教です。
開祖はサイコロ占いで訴訟を起こされた福井真尚(久世太郎)という人物です。
教団のトップは開祖と善智識とよばれる3人です。
カルトといって差し支えない団体です。

この教団の一番の特徴は金がかかることとその選民思想。
済度(いわゆる入会儀式)を受けるときで40万近くかかります。
その後は、会員代が月2000円、布施の月が年2回で1回最低1万円。
ですが、これはあくまで建前です。
なんだかんだと金を搾り取られていくことになります。
数年で家一軒分くらい支払わされているところもありますよ。
万札以外は金じゃないと言わんばかりの対応です。

あと選民思想ですが、この教団との縁に会った人間しか救われないとしています(一応本尊が阿弥陀仏のくせに)。
一応、他宗派を否定しているわけではないです。
他宗派の開祖(最澄やら日蓮)を持ち出してきて、実はこの人たちもこれを信じてたんだ、その証拠に云々と言った話をしょっちゅうしています。
ようは自分の権威付けですね。

まあ、今は自分のとこにしか本物はないと言ってるので他宗派を否定しているも同然なんですが。
ただ、東本願寺の大谷派を目の敵にしているようです(2chなんかで否定的なレスには大谷派の坊主が妬んで云々書き込まれます)。
ターゲットは金持ちばかりです(彼氏さんの所も自営業ではないですか?)。
勧誘方法がえげつなく、京都に行けば言い話が聞けるからとか仏教の真髄が聞けるとか言って直前まで名前は名乗りません。
京都に行く前に面接があります。

一応その面接に受からないと京都で済度を受けれないことになっていますが、早い話洗脳しやすい人間か、肩書、家族構成等を見ているだけと考えていいと思います(最近はノルマが厳しいのか誰でもいいとなりつつあるようです)。
面接に出す書類には家族構成を洗いざらい書かせられます。
これは次の済度ターゲットを確認する意味あいも有ると思います。
あと取引先からや上司(社長)が勧誘してきてなかなか断れないというパターンも多いようです。
儀式の内容はほとんど洗脳のようなものです。

日程は2泊3日。
内容は仏教についてとやらの話(ようは自分とこの教団がいかに正当かを語る)と夜にかけて行われる儀式です。
関係者の手前抜けるわけにもいきませんから、かなりきついですよ。
ほぼ丸一日拘束されるわけですから判断力も鈍ります。
仏になった証として「太陽が直視できる」「空中に仏が見える」「遺体が金色になる、腐らない」等が言われます。
実際に「太陽直視」と「空中の仏」は儀式の次の日に実践させられます。
そこで素晴らしいでしょう素晴らしいでしょうの信者の攻撃。
別に普通の人間でも出来るんですが・・・
「太陽直視」はお勧めしませんが、「空中の仏」は晴れた日の青空をポーっとみてると光の粒がたくさん動いているのが見えます(どこが仏?と言いたくなりますが)。
それと儀式のことは家族であっても他言無用、話せば救われなくなると言っています。
儀式前に絶対に他言しませんと鈴を鳴らし誓わされます。
夜の時間帯に狭い部屋で行われるだけでも普通は不安になるものなのに、更にですからね。
意志が強い私でさえも妙な不安感に襲われましたから、意志の弱い人間なら間違いなくやられるでしょうね。
詳しいことはwikiや2chで「念仏宗」か「無量寿寺」で検索されるといいと思います。
あと以下のような掲示板もあります。

http://b5.spline.tv/shiritai/
http://jbbs.livedoor.jp/study/9581/#1
本ですと関西に蠢く懲りない面々(講談社α文庫)が詳しいかと思います。
よほど都合が悪いのかネットは嘘ばかりなので見るなと言われます。
まあ、儀式の内容丸々2chなんかで暴露されてましたからね。

彼氏さんも大学生なら金銭的にもまだ自立は厳しいでしょうし、相当ストレスを感じていらっしゃるでしょうね。
お二人ともまだ若いようですし、先のことはわかりませんが、この教団とは関わりにならないことを勧めます。
表向きはダライラマをはじめとした海外の仏教関係者を持ち出したり、本山完成で新聞広告を大々的に宣伝したりと、一見華やかですが、その影では数十万単位の寄進をさせられたりとかなり泣かされている人がいます。
入れあげている本人だけなら勝手にどうぞと言いますが、そのご家族や社員のことを考えると胸が痛みます。
それと確たる証拠はありませんが、どうも後ろ暗い面々とのかかわりも噂されてますし、近づかない方が無難かと思います。

追加:信者は念仏宗に関わることでなければ、普通の人、感じが良い人は結構多いと思います。
知恵袋は大丈夫だと思いますが、2chをはじめとした掲示板に書き込まれるときは個人情報には注意してください。
批判的な掲示板を監視しているようなので家族構成や出身なんかで身元がわかる可能性がありますので。(以上)

このような教団の広告や活動記事を出すと新聞社の体質が問われます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物思いやる心 | トップ | 都営霊園の墓誌は俗名が多く... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sj)
2019-12-17 14:58:15
4年前に脱退しましたが
秘事法門の儀式って昔から北陸地方の土着民に行われていたんでしょうか

コメントを投稿

新宗教に思う」カテゴリの最新記事