超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

パジャマな彼女。 第13話「寝宮の花嫁」+ニセコイ 第27話「ヨリミチ」 感想

2012-05-28 06:56:45 | クロス・マネジ(WJ系)






どっちも急展開!






◆パジャマな彼女

今週の扉絵、何かに似てるなーって思ったら叶恭弘の「プリティフェイス」の扉絵に似てるんだ。
確認してみたら第38話だった。きっと少なからず影響は受けてそう、ですが。

さて、この手の作品では恒例の?閉じ込められイベント来ましたよー。
「いちご100%」でも東城さんとの嵐の夜の閉じ込められイベントあったなあ。
ただそれと一点違うのはまくらがいるって事ですよね。
この事態に計佑もまくらもどう動くか、
先輩のアプローチやトラブルもどう作用していくのか・・・ワクワクが止まらないッスね!
割と最近流行の切なさを演出する類の作品でもあるだけに、王道の流れは王道の流れで新鮮ですね。
先週、今週と嫉妬するまくらちゃんの様子にニヤニヤが止まらない私ですが(笑)。
この調子だと来週は結構な勝負回になりそう。っていうか是非勝負を。


計佑は、あまりにまくらと近く友達みたいな関係が長かった為に
彼女の気持ちには気付きにくい節があったと思うんだけど
彼女に想い人がいる?って意識した途端嫉妬に近い感情も生まれた訳で、それはプラスだと思うんだけど
逆に言えばそれが一つの足枷になってまくらを目覚めさせる事が出来ないって現実もある。
確かにあんなに距離がずっと近けりゃ兄弟みたいな感覚になるんだろうし
だとしたら自分が想い人なんて確信は持てないよなあ。
色々と難儀な現在の事情ですね。
急に嫉妬して、意識した瞬間から計佑もまたまくらに対する一つの気恥ずかしさが生まれましたが
今現在気付いてやれないって事実よりも、気付けるきっかけが生まれたって捉える方がプラスなのかも。
恐らくその手助けになってくれるのがその友人(メガネの子)だとも思うけど。
はてさて、どう転がっていくのかな?

ただ、まくらもまくらで計佑からのキスを待っているんだろうけど
先輩のセリフから察するに、先輩もまた計佑のキスを待ってる対象なんですよね。
「白雪姫」も、って自分の名前ほぼ白雪姫ですし。
まくらはまくらで幼い頃から一緒に過ごして一緒に思い出を分かち合った理由があるけれど
雪姫先輩も雪姫先輩で自分を守ってくれるナイトで自然に話せる相手って理由が生まれてるんですよね。
それって天秤で図ったら多分同じくらいの想いの強さになるんじゃないかって思うけど
その辺の折り合いをどう付けるのか。って思わされるのがまた上手い。
都合の良い一目惚れから、
本気で惚れるまでの過程をしっかり描けてる。
その上で二人の本気の天然アプローチが見れる訳で・・・
う~んこれからも応援するっきゃないですね(笑)。掲載順は・・・大丈夫なのか?
一応ギリギリ下位ではないけれど、上位でもないからアンケ葉書出しはまだまだ必須かな。
同じパジャカノ好きな同志の皆さんも一緒に応援して下されば幸いです。
取り敢えずは、来週のイチャラブ展開が楽しみッス!

今週のまくらも可愛かったなあ♪
普段天然系な分、嫉妬すると別の可愛さが生じて
それを眺めるのが楽しくてしょうがない!
先輩を「か弱い」って言って女の子扱いしてる時の表情とか
途中のツンデレっぽいセリフとか、
後はお子さまど真ん中の計佑との悪口の応酬とか(笑)。観てると本当に微笑ましくて
まくらが純粋な子供としての関係なら、先輩とは文字通り大人の付き合い的な感覚なんだろうなあ。
内を選ぶか、外を選ぶか。結局はそんなシンプルなテーマなのかもしれないですね。
先輩のパンツを見て計佑の目を急いで塞いだまくらちゃんだったけど
あんたも一度しっかり見られてるよ・・・ってツッコミたかった(笑)。
「おかげさまで」ってセリフの時のまくらも顔を膨らませてて嫉妬我慢するの完全に止めてるなと。
意図的って言うよりも抑える事が出来ないんでしょうね。それくらい好きな想いが溢れてるって事だよ。


でも二色カラーの後の配置って事は、ちょっとは優遇されてるのかな。
この位置って目に付きやすいですし。来週月曜にはいよいよコミック一巻が発売!
絶対買って絶対に感想も書くのでその時もまた是非よろしくね。
実は「どかしかでん!」も当時買ってたんだよね(笑)。だから4年ぶりに濱田作品買うのか。





◆ニセコイ

てっきり二人(千棘、楽)が名前で呼び合ってラブラブ!って話になると思ってたら
小野寺さんとのフラグ立て回だなんて・・・・・絶望したっ!!
とは言いつつ、
これはこれでちゃんと適度に事態が進展してていいなと思う自分もいたりね。さてどうなるか。
個人的な本音を言えば、楽と結ばれるのは千棘であって欲しいなと思う。
そして約束に関しても千棘であって欲しいなとも思う。
だから素直に迎合出来る展開ではないんだけど
ここで小野寺さんとちょっと近づくことによって千棘のデレや本音が引き出されるんだとしたら・・・
やぶさかではないなあ、と思えるのもまた本音は本音なんですよね。
別に小野寺さんが嫌いとか興味ないって話ではなく
やっぱりこの漫画は王道でいて欲しいし
何より千棘との展開の方が自分的にはニヤニヤ出来るからなんだよなあ(笑)。

とはいえ、楽とのショッピングの為に頑張って髪型を整える小野寺さんは普通に可愛かった。
そう、彼女って普通なんですよね。千棘やつぐみに比べると、ちょっと個性が薄いかなと思うんです。
微妙に人形的っていうか、千棘やつぐみの方が活き活きしてる感じがしていて。
だからこそ、
髪型を整えるシーンは彼女のちょっと抜けてる部分が垣間見れて嬉しかったのかなあ。
ちょっとあまりにも「僕の理想の彼女」過ぎるので、その点だとズレもある他ヒロインの方が
徐々に仲良くなる過程が見れて面白いのかも。要は収まりが良すぎるって話。

・・・って、なんで小野寺さん批評みたいな事してるんだろう俺(汗)。
前述のように決して嫌いでも興味ない訳でもないのは本当。
だから小野寺さんファンの人はファンの人で共感は最低限出来るとは思います。
まあ、どういう展開になるにせよ古味さんの安定感なら○○派じゃなくても面白く読める作品になるとは
だから特に危惧する事もなく来週の展開を期待して待ちたいと思います。久々に上手な引きでした。


ただ、今週一番可愛かったのは4ページ目最後のつぐみちゃんの表情でした(笑)。
またつぐみちゃんとのデート回読みたいなー。
何気に今のジャンプラブコメでは最多想われヒロイン数なのか。







いつもはパジャカノ+ニセコイの感想を後に書いているのですが、
今週はちょっと気分転換にこっちから先に書いてみました。なのでジャンプの感想は
今週はこの記事が前編、「恋染紅葉」その他の感想が後編になります。
そんな訳で、後半につづく!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラミエル)
2012-05-30 13:02:17
こんにちは!
今週は両方とも来週が待ちきれない内容でした。
ニセコイ
う~ん…もう来週を早く読みたい!!!!としかいいようがなかったです。掲載順も心配無し!と思えるくらいなので、ホントに次週に乞うご期待!!!!!って感じです。
さてパジャマな彼女
計佑はやっぱりまくらが好きなのかな…ただ計佑自身、まくらが余りにも近い存在だから、まだ曖昧な感じですね~
先輩はガンガンで計佑に話かけて行ってるけど、時間が立つに連れて好きと言われた事に疑問が広がってってますよね~
まぁ西京BOYさんの言う通り来週まちですかね~…ところで掲順のこと私も少し心配です。ちょっと…って感じですね。
ラブコメ三作あってそれぞれ特色があっていいと思うんですけどね~ニセコイみたいに一話完結型の話で少しずつストーリーが進んで行く方が、長続きはするのかもしれませんね。長く続けばいいという事でも無いですけど…ただはじめの頃のような何気ない一日の話を又読みたいです。今の話が嫌とかじゃなくて…何というか何気ない一日だけど、何か心温まるような自然と微笑むようなそんな話を書かれていたので上手だな~と思ったんですよ。(私の凄い勝手な意見ですが)もちろん今の話は毎回展開があってとてもハラハラしながら読ませてもらってます。ただ一度帰って計佑の自分でもわからない気持ちの葛藤があったりとか、学校の何気ない一日とか、休日の一コマとか、夏期講習の帰りとか、そういうのも読んでみたいという事です。何だかんだ言ってこれだけ長く書いてしまっているのは、やっぱりパジャマな彼女が大好きということだと思います。
がんばれパジャマな彼女、ほそぼそとでいいから長く続いて欲しい(^O^)/
何か今回は凄い勝手な意見を書いてしまいました。自分の勝手な意見を長々と書いてしまいすいません。偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません。ただパジャマ彼女について話せる人が居ないので、西京BOYさんと話せる事が嬉しくてついつい書いてしまいました。何か馬鹿な事言ってんじゃねーという箇所がありましたら、遠慮なくかいて下さい。早急に削除します。
それではまた来週書き込む日を楽しみに待っています。

返信する
毎週どうもです (西京BOY)
2012-05-30 23:03:13
ラミエルさん今週もコメントありがとうございます!


>う~ん…もう来週を早く読みたい!!!!としかいいようがなかったです。
そうですね、ここ数週は割とソフトなお話が続いていたので
久々に今後に関わる重要なお話って事で期待も相応です。
千棘派としても気になる話題ですし(笑)。運命の子は千棘であって欲しいなあ。


>計佑はやっぱりまくらが好きなのかな…
う~ん、どうでしょうね。7話の口ぶりからすると「俺が守ってあげなきゃ!」って感じでしたが
まだそれがイコール好きとは言い切れない感じですね。
雪姫先輩との件もありますし、本人もどうすればいいのか戸惑っているんだろうな、とは感じますが。
まあ身近にこんな素敵な二人がいたらね(笑)。逆に戸惑わない方が失礼っていうか。

>時間が立つに連れて好きと言われた事に疑問が広がって
まあこれは端的に言えば、まくらの事もあるしで揺れてる状態なんでしょうね。
仮にこの作品が一本道の恋愛ストーリーだったらもう少し喜んでたと思いますが
そんな浮かれられる状態でもないですからね・・・。その辺は思慮深さも感じられますが。


ええと、ちょっと誤解を生む書き方になってしまってますが
基本的に内容に関しては特に不満も心配もなく
単純にもっと盛り上がって欲しい、まだ序盤だから安定した人気が欲しいって
そういう意味合いで掲載順の話は書いています。

ジャンプで掲載順が後ろの方になると必然的に内容がいまいちなのかって世間にレッテルを貼り付けられそうになりますが
個人的には掲載順が前であろうと後ろであろうと面白いものは面白い、つまらないものはつまらないと考えております。
江尻立真の「P2!」だったり河下水希の「あねどきっ」等は破格のクオリティだったのにも関わらず
主な少年読者に支持されずに終わってしまった不遇な作品という印象があります。
つの丸の「サバイビー」「ごっちゃんです」も打ち切られる作品のそれとは一線を画してて残念だった記憶があって。
なんで、パジャマな彼女に関しても、きちんと評価されて欲しいし、
安定した人気を取ってまだまだこれからも我々を楽しませて欲しいな・・・と。そう考えてますね。
なのでいつも記事書いてアンケ出してで応援は一応フルパワーのつもりなのですが(笑)。
出来ることはやっておこうかな、と。
アンケも出さないくせに終了に文句を言うのはお門違いだと感じる人間なので。


で、コメントに書かれている展開への展望のお話ですが
う~んそうですね、取り敢えずはその時期が終わって二人をぶつかり合わせる時期なのかと思いますね。
基本ダブルヒロインの作品でヒロインがかち合うことがないとラブコメとしての旨味がなくなってしまうので
その点では雪姫先輩に本気で惚れさせる展開を作って
そこからまくらの本格的な嫉妬を生むというのはある種真っ当な展開だとも思いますけど
まあ今は所謂「原因探し」の時期でもありますし日常にページが割けないのは必然でもあるのかな、とは。

ただ、この作品はバトル漫画ではないからいつでもお話の方向性を戻せる作品だとは思うので、
そういった意味ではこの一連のシリーズが終わった後にラミエルさんが望むような日常のお話が来るのかもしれません。
今は良くも悪くも本格的なラブコメ中!!って感じですからね(笑)。
取り敢えずは事件やイベントを起こして、その後でキャラの心情を描くって手法かもしれませんね。


いや、そこまで気になさることでもないですよ(笑)。
削除の必要もありませんし、個人的な話考えながらタイピングが出来て面白かったです。
その中でも今一度自分の本音を整理して返信させてもらったつもりですが
自分の意見が正しいと思っている訳ではないので、その辺は個人個人でいいのだとも思います。
ただ、自分もジュブナイル感に溢れたお話もまた読みたいとも思ってるので
今のラブコメ模様をニヤニヤしつつ、そっちもそっちでまた期待しつつ、って感じですね(笑)。
とはいえ来週は本格的なサービス回になりそうな予感がプンプンしますがね。
それはそれでまた期待!って感じですけど(笑)。

自分も「パジャマの彼女。」、かなり推してるタイトルなのでコメントもらえるのは嬉しいですよ。
今週も感謝です。

返信する

コメントを投稿