超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

アクエリオンEVOL  第22話「復活の翼」 感想

2012-05-28 04:06:06 | アニメ






シュレードの最期の決意。






アマタとカグラが分裂したのは割と故意的・・・というかミカゲの差し金っぽいですね。
そんな二人の喧嘩に対してどうして争うのと投げかけるミコノさん
この場合の「どうして」っていうのは
何で同じ人間だって分かってるのに争うの?って意味合いだと思うんですけどまあ元々一人の人間だし
ただカグラはミカゲの手の平で踊らされてる節があるから、それ考えると本当に倒すべき敵は
それこそミカゲなんじゃないか?って思うけど。ただ、ここでアマタの成長もまた必須といえば必須ではある。
弱い部分、女々しい部分で主に構成されているという事実が明かされたアマタ
かつてミコノが言ってた通り彼もまた「出来ない子」だったのでしょう。
でも、だからこそそんな彼がどう逞しく、どう輝かしく生まれ変わるのには興味があるな。
出来っ子ない同士の結実の瞬間もまた夢見つつこの先も観させてもらいます。

ついでに言っておくと、かつてミコノがカグラを庇ったのはアマタの分身だったからで
優しいとか甘いだとかそんな理由ではなく、それこそ理屈じゃなく身体が反応しちゃったからなんだろうね。
それに元々一万二千年前には結ばれた二人でもある訳だし、それが欠けては困るのも本当で。本能的なもの。
個人的には陰も陽も受け入れて本当のアマタになる事を期待したい。
だってミカゲに操られてたって事は
裏を返せばカグラだって本当は良い奴だって事ですから。色々と裏事情が分かってスッキリしました。

運命だからじゃない、決められているからじゃないというアマタのセリフ
要するに一人の男としてミコノという女が好きということ
それもまた理屈ではない想い、ですよね。
○○だから~とか言い訳やごまかしを一切含まずに好きな人への想いを貫き宣言したアマタ
そんな彼の必死の告白はいかにも熱血主人公という感じがして確かに暑苦しくもあったんだけど(笑)。
でも理屈っぽいのが嫌いな私にとっては素直に共感出来るシーンでしたね。
好きなものは好きだから好きなんだよ。余計な知識や条件なんて一切必要ねえ。


本当に憎むべき敵がミカゲに定まって観易くなった感じはありますが
一方でシュレード様の死へのカウントダウンが刻一刻と始まってる・・・(汗)。
個人的な感情で書くと例え都合が良くなっても死んで欲しくないんですけど
ここまでお膳立てされたら仕方ないのかなあ。
死に急ぐ訳でもなく、
ヤケクソになっている訳でもなく
ただ純粋に「生きたい」が為に夢中で行動する彼をどうして責める事ができましょう。
多分好きな方の覚悟は完全に定まったと思うので、散るのならせめて最期はキレイな散り際を。
とか言いつつ来週以降も生きててもそれはそれで文句はないんですけどね(笑)。
やっぱシュレード様がいると画面に華が出るんだよな。

神話型アクエリオンは誰でも乗れる訳じゃない。
だからこそ不動は、正に不動って態度で蘇らせ命運を託した
今のところミカゲの思うようになってるけど
ゼシカもまた危ないけれど
最後の最後はきっと真実の合体が観れる事を信じて・・・なんか今週観てていちいちハラハラしてしまった(笑)。
それもまた物語に夢中になってる証なのかな。この加速する勢いに今週も魅せられてしまいました。






ミコノさんがカグラに魅せられてる節があったのは、アマタの分身だったから・・・って事で
2人にドキドキしていても決して浮気性って話にはならないっていう。
美味い設定ですなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿