超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

アクエリオンEVOL  第9話「男と女のアナグラム」 感想

2012-02-27 02:37:40 | アニメ






想いの貫通。





これまたシンプルなようでいて深い話やねえ・・・。
要するに穴=心の傷、空白って事でそこを掘られるのをずっと嫌がってたけど
それは単純に逃げていることに他ならない、と。
勿論拒否し続ける事も一つの道だけど
相手を信じて受け入れるのも一つの道って事ですよね。考えれば考えるほど面白いんですけど
まあ考えすぎても仕方がないのでこの辺にしときますが改めて玄人向きでもあるアニメだなあ、と(笑)。
片方は掘りたがって
片方は拒否して。
でもどちらかが折れることも重要で、折れなければその先の道もないですから。
男性不信になったきっかけはベタと言えばベタですけど
確かに男性不信のまま生きてれば不幸になるとは思うからね。そこを掘る男役としては彼が適役だった。
っていうか先週も思いましたけどよくこんなメタファー考えるもんですね。
インパクト勝負のアニメだからこそ、
インパクトだけじゃない工夫もちゃんと仕込む、と。
ことエンタメ性に関しては真面目に優れてる作品なんだなあって感じましたね。
単純に観て笑うのもいいけれど、よくよく考えても面白いっていうね。

人間どうしても触れて欲しくない部分=掘って欲しくない部分があって
そこに触れられると途端にサッと交わす事だけを考えるけど
それもまた悪い事だとは言えないけれど
時にはちゃんと向き合って、受け入れる努力もまた必要なんですよね。話を聞く姿勢も大事で。
最初から目を瞑ってちゃ何も見えないし
最初から耳を塞いでれば何も聴こえない。
要するに一種の意識改革ってお話でもあるんじゃないかなあ、と。
頑なに拒む事だけを考えるのではなく
相手の掘りに対して真剣に向き合ったり考えたり付き合ったりすることも重要だと。
アンディはまたもや犠牲により合体出来なかったけど(笑)。
でもアンディのMIXを想う気持ちは伝わったんじゃないかと。これこそ正に雪解け合体?
いやいやそれはこれからじっくり掛けて解いていくものなんでしょうね。
取り敢えずは受け入れ態勢が整った時点で上出来ではあるかな。
いつかマジに合体出来る日も期待してますよ!


ま、下ネタだからあんまり話したくはないんですけど
実直に男が掘って女が埋めるって事でアレの比喩的な意味合いも混じってるんでしょうな。
だとすると真面目に何考えてたんだと思わざるを得ないですけど(笑)。
まあ実にアクエリオンらしい話でもありますわな。
この形容先週も使いましたけど
それはらしさを保ててる証拠でもありますよね。そんなアクエリオンが大好きです!って〆で。





そうそう、いよいよゼシカちゃんが逆に嫉妬し始めましたね~。
なんか急にゼシカ派になってしまったので
微妙に逆転劇も期待してたり。そんなライバルのミコノも能力が判明して良かったですね。
次週は転校生話って事でまた刺激的なお話になりそうですな。楽しみです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿