超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

Live Alive Peak A Soul+ vol.1@横浜BLITZ 10.3.28

2010-03-29 01:13:30 | ライブレポ


今日はPeak a Soul+という事務所が開催したライブイベント「Live Alive Peak A Soul+ vol.1 」、
というのを観に横浜へ。
でも別に事務所云々は関係なくて
完全にCooRie目当て、そしてそのCooRieと馴染み深いyozuca*も出るって事で、これは行こうかなと。
みかん祭りとどっちにしようか散々悩んだんですが、
今年の1月の代官山UNITでのワンマンが素晴らしくて、そこである程度満足した感があったので
苦渋の選択でしたがこっちの方へ。
みかん祭りは後で他の人のレポートを読んで補完しようと思う。

ちなみにゲストとしてeufoniusのriyaも登場!って事で色々オイシいイベントになったと思います。
生で観ると思ったより普通の女性だったなあ。riyaさん。



横浜BLITZは初めてでしたが
結構作りが赤坂と似てますね。キャパもそんなに変わらないくらい。
赤坂には負けると言え、駅の直ぐ近くにあるのも高ポイント。
6月はNICOをここで観るんだなあ・・・と思いつつ、その時を待つ。ちなみに椅子ありでした。
時々オールシッティングになってたりも。

まずは今回の主要メンバーであるyozuca*、CooRie、そして私は知らなかったんですがmaoさんという方が揃い、
まずはyozuca*の「サクラサクミライコイユメ」をみんなで歌ってからライブは開始。
まずは場の温めから。

そしてトップバッターはyozuca*。結構長い事聴いてるのに生で観るのは初めてだ・・・
私は「GIRLSブラボー」の主題歌で知りました。
そんな彼女の生歌は、なんというか、CDのまんまです(笑)。
あの通りの、いかにも姉さん!って感じの力強い歌声がそのままに響いてたんで
逆になんか感動、「サクラキミニエム」「祝福の歌」「S.S.D」とあともう一曲歌ってたんですが
たった4曲とはいえしっかり場を盛り上げてくれた印象、
正にトップバッターとしてはふさわしい感じですね。
最後に歌った曲を忘れてしまったのがアレですが、その曲と「S.S.D」が特に良かった。
 5月にアルバム出してその後ツアーだとか。
「WHITE HEAT」が一番好きなのだが、ワンマンでやってくれるだろうか?
後は「キラメク」とか「Ever After」とかも。
それはともかく何気に2年半ぶりくらいだから本当久々ですね。作詞作曲のナンバーが増えるそうで楽しみです。

この後に、確か安瀬聖さんというクリエイターの方が作った曲を披露するコーナーが。
まず橋本みゆきさんが一曲歌った後に
riyaさんが出てきて「CRESCENT MOON」って曲を一曲披露。
こちらはCDよりも人間らしさが出てる感じの歌声、
ゲストなので一曲なのが惜しい!
と思いつつじっくり堪能させて頂きました。ユニットでワンマンとかやらないかな・・・。

そのコーナーの一環としてmaoさんが一曲披露した後、続けて彼女のコーナーに突入、
彼女の歌は一曲も知らないんですが
中々に力の籠もった歌を歌いますねー。
とか思ってたらこの人、今のドラえもんの主題歌を歌っている人らしい。一瞬えっ?と思いつつ
その曲も披露、一気に会場の雰囲気がそっち系のムードに(笑)。
これは正直驚いた。
シークレットゲストよりもサプライズでした。私的に。



ここから中盤、えーと、確か次は黒須克彦って人のコーナーに入ったんだっけか。
色々あったんで既にうろ覚え(汗)。
その前にyozurinoで物販の宣伝をしてたような気がする。
これ何気に面白かったんだけど、内容覚えてないや。
長年コンビ組んでるだけあって会話が友達感覚でいいやね。

栗林みな実とか美郷あきがしっとりと彼の作ったバラードを歌い上げた後に
yozuca*が司会でやってきて色々と場を盛り立てて
その流れのままシークレットゲストの登場。
鈴村健一と鈴木達広だったんですが、この4人の曲って実はあんまりよく知らなかったんですけど
実際生で聴いてみるとみんな普通に歌上手くて(当然だが)、
へえー・・って気持ちでずっと観てました。
TVで何となく聴いてるのとでは感じ方も違うんだな。



そしてここから後半戦、お待ちかねのCooRie登場!
今夜は青いドレスに髪飾りを付けてのステージ、まずは「星屑のサラウンド」から。
証明の雰囲気とかとも相俟って、本当に星空の下にいるかのような雰囲気に。
相変わらず生歌気持ちいい・・・!
こうやって直に聞くと本当に表現力豊かなシンガーだってことが分かる。
で、それは次の「存在」でも往々にして、いや、いつも以上に伝わってきました。
何かを手繰り寄せるようにして歌うrinoさんの姿は見ていて胸が打たれます。
 この2曲だけでも既に絶品でしたが、ここからが凄くて
アップテンポな曲も2曲披露、「流れ星☆」は個人的に凄く懐かしさを感じていて
「IF:この世界で」は去年めちゃくちゃヘビロテしてた曲なんですっごく嬉しかったり。
というか「IF:この世界で」は本当に良かった・・・!
個人的にこのイベントの最高沸点は間違いなくここにあったと思います。
歌うの難しそうな曲だけど、しっかり言葉の一つ一つが伝わるように歌い上げてる姿は素晴らしかったと思う。

んで、ここからラストスパート、冒頭の3人(yozuca*、CooRie、mao)が集まってコラボコーナー。
ってか実質これも黒須コーナーといえばそうだったのかな(笑)。
多分全部彼の作った楽曲だったと思います。
中川翔子の「we can do it」「Snow Tears」の2曲
平野綾の「MonStAR」を歌ったんですが、何ていうんですかね・・・ある意味別曲でした。
というのもyozuca*とかCooRieって既に自分たちの色があるのもそうだけど
何でも自分色に染めちゃう力みたいなもんがあるんですよね。
rinoさんが歌ったSnow TearsとかMonStARのフレーズがまんまCooRieの曲みたいになってて、
これセルフカバーで出せばいいのに・・・とか思ってしまった(笑)。
原曲とはまた違ったタイプの良さ。が、十分に出てた。
 最後はまにまにのOPだった「Super Noisy Nova」。まさかこれが最後に来るとは・・・
というか、このバージョンめっちゃいい!
なんかrinoさんが歌ってるの聴くと、やっぱ全然印象が違うなあ。純ポップスっぽくなるというか。
原曲がアイドルポップスなだけに。
これも是非セルフカバーで・・・(笑)。
ついでに、ここら辺は振り付けもあって、それもすっごくキュートだったと思います。


アンコールではCooRieの「センチメンタル」をみんなで熱唱!
大好きな曲なのでイントロの時点でちょっと興奮(笑)。
未だにこの曲のメロディは色褪せないですね。
最後の最後はバンドメンバー紹介とゲスト全員再登場してmaoさんのドラえもんの歌で締め。
なんかこれだと別のイベントに来たみたいですが(笑)。
終始まったり、ほっこりしていたイベントの締めと考えれば、まあ妥当なのかなと。
バンドメンバーとゲストが全員退場してから3人だけで最後の感謝の挨拶、
vol.2でまた逢いましょう!とのことで、今イベントはこれからも継続していくのかな?と思いつつ
満足げにライブハウスを後にしました。



さて、総評ですけど
最近は非常に激しくてドラマチックなライブが多かっただけに
久々にゆったりとまったりと観れるイベントを観た、って感じで
これはこれで良かったですね。
というか、観てる側としてもリラックスして観れたんで
ライブというよりは本当、イベントとかコンサートって雰囲気に近いタイプの公演だったと思います。
と、言いつつCooRie登場以降は中々のライブ感を受けてしまっていたのですが。
ラストへ向けては中々に盛り上がりが強かったと思います。

それで、やっぱりCooRieが素晴らしかったですね(笑)。
いやー本当セットリスト的にも中々良かったと思うし
声の方も調子がよく、伸びやかで張りが出ていてなんかいちいちグッと来てました。個人的に。
彼女のコーナーで披露された4曲、セットリストは
1.星屑のサラウンド
2.存在
3.流れ星☆
4.IF:この世界で
以上の4曲、これらはどれも磐石の出来だったと思います。
それ以外のカバーも本当に聴き心地が良くて
なんだかある意味CooRieの良さを再確認しに行ったような一夜でした。
 同時にyozuca*も元気一杯で楽しかったですね。頼れるお姉さんって感じ。


そんなCooRieは7月にシングルを出すみたいで、こちらもまた楽しみです。って事で〆。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと楽しそうなイベント! (にゃがと)
2010-03-29 02:06:57
レポ読んでるだけで楽しそうだな~って思ったよ~!!
盛りだくさんなイヴェントだねぇ。
まにまにOPのCooRieバージョンは、
個人的にめちゃめちゃ聴きたかった...。
彼女の曲を聴いてると、ほんとうに音楽が好きなんだなぁ~って思う。
歌詞も曲もだいすきだ!
返信する
まったりと楽しんできたよ (西京BOY)
2010-03-29 23:37:34
久々にこういう系統のイベント行ったから
普段とは違った楽しさがあったね。
よくよく考えればまにまにのOPとEDどっちも聴けたことになるんだね。
ある意味役得?

ちなみに黒須って人、yozuca*とmaoは普通に呼び捨てにしてたのに
CooRieだけ「rino先輩」って呼んでるのに受けた(笑)。
rinoは事務所の中でも古株らしい。

彼女の音楽を聴き続けて8年経つけど、未だにずっと同じ感覚で好きだなあ。
飽きないと言うか。
個人的にね。
返信する

コメントを投稿