アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

6月のどんぐり工房での草木染め

2020-07-15 10:09:01 | 草木染め
   昨年11月以降、染め講習はおやすみ。いつもなら3月から再開するのですが、今年はcovid19感染拡大防止のため、どんぐり工房が休業となったため、講習会もお休みを延長。再開後初の講習会を6月の第4土曜に開きました。

   お越しくださった方たちは、全員初参加。市街地から来てくださいました。

   この日の染め材料は、桑とフジ、それに高キビの殻。桑とフジで緑葉染めにしたいと思ったのですが、新緑の季節は過ぎているため、期待していた黄緑色は生まれませんでした。

   オーガニックコットンのアームカバー。茶色っぽい色になりましたが、気に入ってもらえてよかった。

   これまで、大事にちびちび使っていた高キビの殻。お休み中、あちこちをかたづけたら、方々でいただいた高キビの殻が、意外にたくさん出てきたので、染め講習会でぜいたくに使うことにしました。やはり、何度見てもこの色には、感動します。

   参加者がお持ちになってた手袋。染めるおつもりはなかったのですが、染液がだいぶ残っていたので、急遽濃染処理剤にちょっとつけてから染液に投入。けっこうしっかり染まりつきました。100均の手袋だそうですが、ほかにない手袋に変身しました。

   どんぐり工房の染め講習会、7月は25日土曜日、8月は22日土曜日、9月は22日火曜日(休日)に開きます。8月は、夏になるとまといたくなる青を、インド藍の染料で染めます。真央、今年から講習料が消費税込みの値段に変わりました。あしからずご了承ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の合間の植物の様子 | トップ | 竹の葉染めと高キビ染めを実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事