ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

少し前に全国の市町村別の平均寿命の上位50・下位50が発表されていました。区域の2割が公園という緑豊かな住宅地東住吉区が男性ワースト15位。その理由は・・

2018-05-23 18:44:42 | 時事ネタ

1か月ほど前、新聞記事で、全国の市区町村別の平均寿命が発表されて、ワースト1位は、男女とも大阪市西成区と発表されていました。
大阪市内では、浪速区、大正区、東住吉区などがワースト50に入っているという記事をみました。

本日、気になったので、厚生労働省のそのサイトを探してみてみました。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts15/index.html

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts15/dl/ckts15-04.pdf

 

ななんと、東住吉区の男性の平均寿命が、全国市区町村別でワースト15位になっているではありませんか。

ワースト1位 西成区 ワースト2位 浪速区 この辺は納得できますが、
東住吉区が15位。信じられません。
東住吉区と言えば、区域の2割が公園面積という緑豊かな街です。どうして。
このまま、住み続けてよいのか、正直、悩んでいました。

先日、矢田の新築ワンルームマンション1階に住む井上君宅に泥棒が入り、財布を盗まれた話を思い出しました。
暑いので、裏側の窓を開けて寝ていたそうです。
朝起きて、玄関のドアのかぎが開いていたことと、玄関前にタバコの吸い殻が落ちていたのは不思議に思ったそうですが、
別に気にとめなかったそうで、勤めているパチンコ店に出勤しようとして、財布がなくなっていることに気づき、警察を呼んだという事です。
夜間、寝ている間に、犯人は、裏側の開けていた窓から侵入、財布を盗んで、玄関から出たという事でした。

中学校の時、校区ごとの自転車窃盗数の表を見たことがあります。
中野中学校の校区は少なく、矢田・矢田西・矢田南の校区は、中野中学の校区と比べて、自転車窃盗数の桁がひとけた多かったのを強烈に覚えています。

東住吉区は、戦前に大阪市住吉区に編入された旧摂津国の田辺町・北百済村・南百済村と、戦後に大阪市東住吉区に編入された河内国矢田村からなっています。

矢田地区の町並みが、西成区の町並みとさぼど変わらないので、矢田地区の男性の平均寿命が西成区・浪速区並みで、その値が、東住吉区全体の平均寿命を
引き下げていると判断しています。
矢田地区については、大阪ディープ案内で、紹介されています。
https://osakadeep.info/yata/

東住吉区でも、駒川や中野地区の男性の平均寿命はそんなに少なくないと考えました。
そのため、東住吉区にこのまま住み続けようと思いました。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 5月23日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや井上、今どうしてるの?😨 (アスペようへい)
2018-05-23 19:21:47
そういや井上、パチンコ店やめて今どうしてんの?😨
返信する
ブタ🐷🐖🐽もおだてりゃ木🌲🌳に登る (ヤッターヤッター矢田ーマン)
2018-05-24 01:33:28
えむびーまんは区間準神様。
区間なんて関係ありません。
寿命なんて関係ありません。
貴方の導きは永遠の光です。
等しく水平を照らす希望の光。
天は人の上に人を創らず。
だが人の上に準神を創り給う。
願わくば準神様ごハッテンを。
大阪ディープ案内の街にハッテンを。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-25 10:09:03
短命の糖尿朝鮮人もカウントされているからでは?
黄ばみそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。