ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

朝日新聞土曜日別刷りbeのもういちど流行歌の記事をみて世良公則&ツイストのデビュー曲「あんたのバラード」は我が町・針中野で生活する普通の人の人情劇をうたった歌という事を今初めて知りました。

2017-11-13 22:49:51 | 時事ネタ

朝日新聞の土曜日朝刊の別刷りbe on saturday にあんたのバラード(世良公則&ツイスト)の話が出ていました。

あんたのバラード https://www.youtube.com/watch?v=Q-8JiKyD-sI

大ヒットした曲です。記事中に、世良さんは「大人びた物言いだったけど、ボクが暮らしていた大阪の下町は、こんな人情劇が身近にあった。ことさら狙った曲ではない。「あんた」も「キミ」でも「オマエ」でもない普通の話言葉だった」とし、こう続けた。「・・・日本の大阪の片隅に暮らしていた世良という青年が選んだ表現が「あんた」だった、そうもいえますね」

当時から、世良さんは、河内・針中野に住んでいたと公言していました。ただし、厳密にいえば、近鉄南大阪線では、次の矢田駅(東住吉区)から先が、河内で、針中野はぎりぎり摂津となります。
また、当時の週刊誌か何かで、成人式の思い出を聞かれたとき、針中野に住んでいたけど、案内状が届かなかったのでいかなかったとありましたが、東住吉区は、成人式の案内は出していません。
自分で、区役所の上にある区民センターに行き、中学校の校区ごとにある受付の名簿にチェックをいれるという感じでした。私なんか、小学校4年生の12月から東住吉区に住んでいるので、成人式に行っても、
知りあいが多く、中野中学校のグループに入れますが、世良さんのように大阪芸術大学に通うために、地方から出てきて針中野に住んでいても、成人式に行っても知らない人ばかりで、面白くないと思われました。
ちなみに、当時のツイストには、太刀川紳一さんというギターがいました。家の近くの針中野公団の中を友人と歩いているとき、車を洗車しているがいて、その友人からあれがツイストの太刀川紳一さんだと教えてもらったことがあります。
当時やその前後の時代、東住吉区では、ほかにアリスやレイジ―など有名バンドがいました。
そのころかその前後、電話帳で、谷村新司でひくと、駒川町1-32 とかで載っていたのを覚えています。駒川町1-32は、近鉄南大阪線の北田辺駅近くなので、当時、谷村新司は、北田辺に住んでいると公言していたので、間違いないと思いました。
「あんたのバラード」は、針中野に住む人の人情劇をうたった歌とは、この記事で初めて知り、そのことを踏まえると、改めて、つくづくいい歌だと思えました。再度、お聞きください。
あんたのバラード https://www.youtube.com/watch?v=q200PhpqJTo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 11月13日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-14 04:40:17
黄ばみのブリーフ
返信する
あんたのバカー度 (針の中野カワズ大海を知らず)
2017-11-14 08:19:21
間違いなく準神様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。