ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は再度山大龍寺へ春季永代土砂加持大法会に参加するため。お弁当を2つ食べました。おみくじは吉。

2017-04-09 18:47:54 | 大龍寺おまいり

毎年、4月と10月の第二日曜日は、再度山(ふたたびやま)大龍寺の永代土砂加持大む法会。(えいたいどしゃかじだいほうえ)
先祖供養のイベントです。

私が大龍寺のイベントに参加するのは、以下の催し。
1月3日の初護摩。2月3日ごろの節分の星祭り。4月と10月の第2日曜日の永代土砂加持法会。8月のお盆の施餓鬼法会。
このうち初護摩は、今年の願い事を。星祭りは私の今年1年の厄除け。要するに、私に関することです。
それに対して、残り3つ。春・秋の永代土砂加持法会とお盆のお施餓鬼は、先祖供養です。

特に、永代土砂加持法会は、8人のお坊さんの読経がきけて、私についている守護霊様も大満足です。
有名な話ですが、私は、準神様で、霊の憑依をまったく許さない体質なのですが、1度だけ長時間、霊に憑依されたことがあります。
どうしてわかったか。腰が猛烈に痛くなったからです。私は、もともと腰痛などのけが全くない体質です。それなのに突然きつい腰痛。
故・龍降臨先生に対面で憑依霊を取ってもらいましたが、腰痛は治りませんでした。ひょうたん良先生に、遠隔で取ってもらいましたが、腰痛は治りませんでした。
大龍寺の土砂加持法会に行く前夜。ダイエー三宮駅前店の地下2階の食料品売り場で、大きなくしゃみをしました。腰に、飛び上がるほどの痛みを感じました。
そして、当日、バス停からお寺まで、腰が痛くて、よちよち歩きしかできませんでした。そして、土砂加持法会の終了後、奥の院・大師堂まですたすたと山を登りました。
その時点では、腰痛の事を忘れているように山を登っていたので、同伴者にどうなっているのかと聞かれました。あれほど痛かった腰痛が完全になおっていました。
ひょうたん良先生に言うと、その霊はお経がほしかったんやろなあ。という事でした。霊は私が大龍寺の土砂加持法会に行くことがわかっていて、私に憑依。
お経がもらえて、上に上がって行ったという事でした。霊たちにとってい、そんなありがたいお経がいただけるのが、大龍寺の永代土砂加持法会というわけです。

大阪から新快速で、三宮まで。金券屋で買った昼得きっぷで、大阪から三ノ宮 290円。
そこから、10時00分発の神戸市バス25系統森林植物園行きのバスに乗ります。ダイヤでは10時23分大竜寺バス停到着となっていますが、実際には、10時26分に到着しました。
三宮からの運賃は370円。標高400mのところまで連れてきてくれるので、安いと思われます。

そして、山門をくぐります。仁王門は大昔からある大師道からの入り口にあり、山門は、再度山ドライブウェイが開通した時にできたといいます。

そして、坂道や石段を登っていきます。
本堂で、如意輪観音や聖観音様。不動堂で不動明王様にごあいさつ。そして、会場となる霊明殿へ。

受付で、土砂加持法会の申し込みをします。お塔婆1枚5000円です。
山本家先祖のお塔婆1枚 5000円。
父と母の戒名併設で1枚のお塔婆1枚 5000円。実際には父・母別々に2枚書いてもらっています。
そして、供物とお食事券がもらえます。

そして、11時5分法要開始。副住職と7名のお坊さん計8名で土砂加持法要がはじまりました。
大日如来様のまえに、三界萬霊と書かれた大きなお位牌が置かれています。

まずは、ばらまかれる散華をゲット。

そして、焼香タイム。
同時に、お塔婆の名前などが読み上げられます。

そして、焼香タイムの途中から、壇の前に座っている副住職をのぞき、7名のお坊さんが立ち上がり、時計周りに壇の周りを歩きながらお経を読み始めます。

 

そして、12時15分。土砂加持法会が終了。

いつもは、住職からのお授けと説話があります。本日は、住職が風邪で39度の熱があるとかでお休み。副住職がお授けと説話を。
そして、お弁当タイム。かす汁以外にお弁当もお替りできるとかで、2人前いただきペロリ。
かす汁も2杯いただきました。

そして、霊明殿をあとに、山を登り、再度山山頂(標高470m)ちかくにある奥の院・大師堂へ。

大龍寺に来た時は必ず立ち寄ります。
再度山の由来は、神戸市民なら全員知っているくらい有名ですが、弘法大師様が、唐に行く前に無事を祈ってお参りに来て、唐から帰ったあと、無事唐から戻ってこれましたとお礼に、再度(ふたたび)お参りに来た事によります。要するに、再度山の山頂近くにある奥の院・大師堂こそが、弘法大師様に非常にゆかりがある場所です。
大師堂の中・ここの弘法大師様の像には、弘法大師様の魂が入っている気がします。

そして、大師堂横の祠の山本隆雄奉納のさい銭箱に、1円玉を入れます。

そして、本堂のある境内におりました。

本堂で、再度、如意輪観音様と聖観音様にごあいさつ。


おみくじ(100円)を引くと、69番吉でした。

そして、再度お不動様にご挨拶。
近畿36不動のお不動様は、霊明殿の中におられる護摩焚きの時の前におられるお不動様ではなく、こちらの不動堂の中におられるお不動様となります。

そして、大黒堂へ。
神戸七福神での大黒様は、ここの大黒様となっています。
大黒様・弁財天様・毘沙門天様にごあいさつ。

そして、お稲荷様にもごあいさつ。

そして、山門前にある大竜寺バス停へ。
午後1時半発のバスに乗り、NHK神戸放送局前にある中山手3丁目のバス停まで。大竜寺からの運賃310円。午後1時45分到着。
そして、神戸の霊能者のところにより、カードカルト神戸三宮店へ。
そして、三ノ宮から新快速で大阪まで。そして、大国町の事務所へ。

土砂加持法会に参加したので、山本家のご先祖様大喜び。
それに、8名のお坊さんによるお経を頂けて、私の守護霊さまも、パワーアップしたと考えられます。

土砂加持法会をネットで調べるとさるブログに以下のように書かれていました。

------------------------------------------------------------
導師は、大壇の前に置かれた礼盤(らいはん)に座り、「光明真言土砂加持秘法」という、正面に掛けられた曼荼羅(まんだら)の主尊である大日如来を大壇にお招きして供養する、一座の修法を行います。

 「土砂加持について」

不空羂索経(ふくうけんじゃくきょう)に、「光明真言を百八遍唱えて土砂を加持し、その土砂を屍骸、墓、塔その他あらゆるものの上に散ずれば、その亡者が地獄・餓鬼・畜生・修羅にあって苦しんでいても、大灌頂(だいかんじょう)光明真言加持土砂の功力によって光明を得て、諸々の罪報を除き、苦身を捨てて西方極楽国土に往き、蓮華の上に化生し、菩提を成ずる」

と説かれていることから、中国では唐朝において既にこの法会が行われ、我が国では、明恵上人高辨(みょうえしょうにんこうべん)や興生菩薩叡尊(こうしょうぼさつえいそん)上人などが宣揚して鎌倉時代より広まり、今日では近畿四国中国地方一帯で広く行われるようになった大法会であります。

土砂は地を表し、五輪塔の基壇となる地大であり、すなわち阿字・万徳の総体を表しています。その土砂を病障、宿業、罪障を除くとされる光明真言で加持するところにこの法会の深秘があるとされています。

 「修法(しゅほう)について」

導師はまず、自らの身と道場を清め、仏さまにこの度の修法についての意義、並びに心願を申し述べ、続いてこの修法の成就を神々に祈ります。その後、道場を荘厳して大壇に仏様をお招きし、鈴を鳴らして、塗香(づこう)や華蔓(けまん)、焼香や飯食(おんじき)、灯明などを供養します。

そして、導師とお招きした仏さまが一体となる観想をなし、続いて、大壇の多宝塔の前に置かれた土砂器の土砂を光明真言によってお加持します。それから、導師は、檀徒各家からお申込をいただいた先祖代々並びに各精霊の塔婆供養を行い、加持した土砂の功徳を各塔婆に遍くいきわたらせます。

そして再度塗香や華蔓などを仏さまに供養し、この一座の修法の功徳を三宝や一切の精霊、神々、天人などに回向し、お招きした仏さまを曼荼羅の本位にお送りして、修法を終えます。

この間、職衆は、声明(しょうみょう)と言うふしのある経文を唱え、導師が仏さまをお招きする道場を荘厳し、また仏さまのお徳を讃歎して、仏さまの教えであるお経、ここでは般若理趣経をお唱えします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 4月9日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大龍寺秘伝のお経 (大龍寺秘伝のお経)
2017-04-09 20:35:58
大龍寺秘伝のお経って何だよw
返信する
アンタよく寺社仏閣巡りしてるけど (Unknown)
2017-04-10 01:58:58
アンタよく自社仏閣参りしてるけど、結局は個人の心の問題なんじゃねえの?宗教だって本来は神やら仏やらイエスやらの神格?人格?に近づくためというか、知らんけど、現世利益より。それにアンタ、がつがつ食うのはいいけど、いつも何々食べました。おいしかったです。とか、どういう風にうまかったのか?小学生の日記かよ?
返信する
龍先生の霊的SP(糖尿によるリアル足切り→首つり)大活躍中 (龍先生の霊的SP(糖尿によるリアル足切り→首つり)大活躍中)
2017-04-10 05:55:38
>お弁当タイム。かす汁以外にお弁当もお替りできるとかで、2人前いただきペロリ。

弁当を二人前食べる糖尿病患者
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。