ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日のランチは4日間おかず半額セールのまいどおおきに食堂 住道矢田食堂 へ。ちと高いけどアツアツはよろしいなぁ。矢田を店名に入れるレアなチェーン店。

2017-02-26 20:16:46 | 食べ歩き

実家でとっている朝日新聞の折り込みチラシに、まいどおおきに食堂 住道矢田食堂のチラシが。
24日から27日までの4日間。おかず半額セールとありました。
当初、カウボーイ家族湯里店で、15%引きクーポンを使って食べる予定でしたが、カウボーイ家族の向かい側にあるまいどおおきに食堂 住道矢田食堂へ。

今里筋と長居公園通りの交差点が湯里6丁目交差点。
長居公園通りを少し東に向かうと木曽路長居公園店。さらに向かうと鎌倉バスタ大阪東住吉店。その隣にあります。長居公園通りを挟んで、はなまるうどん東住吉湯里店があります。


いつも、ザ・めしや東住吉中野店の23時からの半額タイムを利用しています。
半額タイムでは、ごはんやみそ汁・トン汁なども含めて、オーダー商品以外はすべて半額となります。が、オカズは、すべて、電子レンジでチンです。
それに対して、こちらは、ごはん・汁物は半額になりません。うどんが50円引きになるだけです。
が、オカズは、ライブキッチンのような感じで、目の前で作られます。要するに、出来立て。アツアツです。
でも、いつも、ザめしやで、おなか満腹になっていますが、同じ金額を出しても、こちらは、量が少ないと感じました。
ザ・めしやより、おかず全体に、ちと、高めに感じました。

店内は、混雑していました。でも、矢田の人は、あまり食べないなぁと思いました。みんな、お盆に入れる品数が少なく感じました。

でも、チェーン店では、矢田の地名を店名に使わないのが慣例になっているのに、強いて矢田食堂を看板をだしているところがすごいと思いました。

飲食店チェーンで住所が矢田にある店の店名
鎌倉パスタ 大阪東住吉店
スシロー  東住吉店
長次郎   長居公園通り店
来来亭   長居公園店
木曽路   長居公園店・・・長居公園から2キロくらい離れています。
ザ・めしや 東住吉店・・・私が利用している店は東住吉中野店。
吉野屋   長居公園通り店
まこと屋  長居公園南店
麵屋彩々  東住吉店
十鉄    大阪東住吉店

ちなみに、当ブログにもたびたび登場するえむびーまん行きつけのはるやま大阪湯里店。
はるやまのサイトでは、大阪湯里店と紹介されているので、当ブログ記事もそれに準拠していますが、
ダイレクトメールの差出人名は、大昔から一貫して、大阪湯里交差点店 と表記されています。
なんとなくわかります。その配慮が、、。はるやまの住所は、湯里ではなく住道矢田です。
ダイレクトメールは、その店で買い物する人に届くわけです。要するに近所の人に届きます。
矢田にあるのに、なぜ湯里店?となるので、湯里交差点店とすることで、納得してもらおうという魂胆だと踏んでいます。

ちなみに、以前、芦屋で占い喫茶夢・カードカルトの店を出していました。
その時、芦屋に何度も行きました。たまに、夙川のAOKIに粗品をもらいに行くために、国道2号線を歩きましたが、かなり、西宮市に入っているのに、芦屋店という名称を使う大手チェーン店が多数あることに驚きました。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 2月26日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-26 23:55:43
ジジイの庶民的な食事のことなんて誰がききてーんだよ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-27 14:43:55
ホモアホンダーラの
クソターレの素になるなんて
可哀想
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。