ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日能登半島1周+白山ひめ神社+東尋坊の旅から戻ってきました。

2010-08-08 23:33:15 | その他
おとといは、輪島のメルカートホテルに泊まり、昨夜は、ホテル金沢に泊まり、今夜大阪に戻ってきました。
輪島の朝市に出かけました。駐車場に車を止め朝市へ。朝市の通りの道端で、おばはんたちが、干物などの海産物などを売っていました。値切ったら安くなります。値切り倒して買いました。午前10時を過ぎると、たたき売りが始まります。海産物はどんどん安くなっていました。
写真は、輪島の朝市の通りで。
そして、近くの袖ヶ浦海水浴場に。駐車場無料、水シャワー無料で感激しました。監視員台もあり、海の家もある海水浴場なのに、土曜日というのに、ピーク時でも、30名ほど。昼の3時ごろ出発。能登半島西海岸を。関野鼻に。能登半島沖地震で一部が壊れたドライブイン。敷地への立ち入り禁止となっていましたが、当然、はいります。そして、関野鼻散策。途中、岩場に行こうとしましたが、岩場の上に作られていた木製の遊歩道を歩いていると、バリと抜けかけました。
立ち入り禁止の意味が理解できました。
そして、近くにあるヤセの断崖と義経の舟隠しへ。それから、増穂浦海岸へ。そこには、ギネスにも載っている世界一長いベンチ(460メートル)がありました。
それから夫婦岩のパチモン、機具島を見て、能登金剛と呼ばれる景観地へ。厳門と言われる洞窟を見ました。たまたま変なおじさんがいて、間違った道を行こうとしていた私たちに、厳門はこちらと教えてくれました。もし間違ったところに進んでいたら、1時間くらいロスしていたはずです。
昔、江ノ島に行ったときもそうでしたが、初めて行く土地で、間違った方向に進もうとしたとき、必ず、変な人がいて、正しい道を教えてくれるのです。これは、ご先祖様が、間違ったところに行かぬように用意してくれていた人物だと思われました。
そして、千里が浜ドライブウェイを。車で波打ち際を走るわけですが、こんなに長い道だとは思いませんでした。そして、金沢で花火大会を見ました。そして、ホテル金沢へ。
翌日は、白山ひめ神社に行き、5000円を支払いカードカルトの商売繁盛のご祈祷を受けました。同行者2名も一緒に合計3名で受けました。ただ、別の組も何組かあり、20名が一度にご祈祷を受けた形となりました。
「大阪市浪速区日本橋5-11-7の里でカードカルトを営む山本隆雄」という形で神様に紹介されていたのが面白く感じました。
そして、福井の東尋坊へ。ここは、全国区の観光地のため、めちゃめちゃ混んでいました。
車は、ニコニコレンタカーで借りてきたので、夜の8時までに返さないといけないということで、午後3時半に出発しました。そして、大阪へ。
能登半島は、自然にあふれ最高に良い旅でした。

« 能登半島1週旅行中・弘法大... | トップ | 8月8日(日)のつぶやき »