ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は平野・杭全神社のだんじり祭(30万人)と並んで壮大なだんじり祭・岸和田のだんじり祭(50万人)へ生まれて初めて行きました。カーネーションの主演女優尾野真千子が向かいの小原洋裁店の2階にいました。

2017-09-17 02:21:59 | 神社夏祭り

南海電車の敬老の日1DAYパス 1150円で南海・泉北高速乗り放題。
9月16日・17日・18日 3日間のお好きな1日に使えます。
2枚買いました。発売期限は9月6日まで、2000枚限定。
買ったときは、3日とも晴れることを前提に考えていました。
それで、1日は南海本線沿線利用。和歌山加太へ海水浴へ。もう一枚は、高野線沿線利用。橋本・九度山へ。
本日は、雨だったので、1枚返品しようと考えて、南海電車に電話。手数料が220円かかるということでした。
それで、りんくうタウンにあるりんくうの湯と岸和田のだんじりでも見に行くことに。

まずは、今宮戎駅から乗車。天下茶屋まで。天下茶屋で、いつもの整骨院へ。保険適用、手もみ20分間自己負担180円です。

そして、天下茶屋から岸和田へ。
サイトを見ると、午前6時から午後10時まで。
午後6時頃に岸和田駅に着いたのでまだやっていると思われました。
岸和田のだんじりを見るのは生まれて初めてです。
平野の杭全神社のだんじりを見に来るのが30万人。
それに対して、岸和田のだんじりを見に来るのが50万人。
人でいっぱいの気がしました。
が、岸和田駅に着くとそうでもありませんでした。

私は、準神様なので、天候を変える力を持っています。雨は完全に上がらせました。

商店街のアーケードの中をまっすく、海に向かって歩きました。

だんじり用お土産専門店。

商店街の中は、ごみが散乱しています。

閑散としていました。祭りは中止になったか終わったかという感じがしました。

動いていないだんじりを発見。

さらに、アーケードがなくなった先をまっすぐ海に向かって歩いていきました。

お金を寄付した人の提灯。

突き当り右手には、有料の観覧席が。

突き当りの向こう側。ショッピングセンターが。

少し、南に進み、大きな道を山側に。先程歩いた道と平行に走る道です。両側には屋台の列が。

あちこちに貼られる立ち入り禁止テープ。

屋台の列の終わりまで。そして岸和田駅に戻りました。
電車に乗って、りんくうタウンに行こうと思いました。
すると、遠くに、お囃子が。
音のなる方向へ。
だんじりがありました。

沼田町のだんじりでした。もし、このだんじりがなければ、私は、岸和田のだんじり、曳行されているのを見ることなく終わっていたと思われました。

子供が乗っています。他の観光客の話によると、夜のだんじりの曳行は子供のためとか。

ついていくと、先程のアーケードへ横道から。
アーケードには、前にも、うしろにも、だんじりが見えました。

 

 

みんな、オハラ洋装店の2階の窓からこちらを見ている女性を撮影しています。

近くの人に聞くと、朝ドラ カーネーションの主演女優 尾野真千子 ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各だんじり曳行の列の前には、大きな箱が運ばれます。中身は、宝物かと思いきや、冷やした缶ビールでした。

そして、りんくうタウン駅へ。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田山プールは正直ですね。... | トップ | 本日は南海電車の敬老の日1D... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このハゲー (Unknown)
2017-09-20 06:17:27
雨あがってないけど
その時間帯駅周辺中途半端な小雨
カンカン場は冠水
お前来てから止んだわけではなく
止みかけたから途中下車したんやろが。
晩のだんじり見ただけで
肝心の走ってるの見てないやろ。
と言うより来るなや。
ハゲ様が
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。