ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日より今宮戎神社の十日えびす。日本最強のえべっさん今宮戎。大勢の人がいてもあっという間にお参りできるスピード参拝秘法を大公開。自転車で20秒でいける距離だから何でも知っています。

2019-01-09 22:12:34 | 今宮戎神社お参り

本日は、1月9日。今宮戎神社の十日えびすの宵えびすです。
今宮戎神社には、3日間で100万人が訪れます。
西宮神社にも同じくらいの人が来ます。
以前、ひょうたん良先生に、どっちが力が強いホンマモンのえべっさんか聞いたことがあります。
すると、今宮戎のえべっさんの方がホンマモンで力が強いとか。

事務所から徒歩で向かいます。
まず、ガードを越えて、東側に。

信号を渡って、今宮戎駅からくる人波に合流してもよいのですが、
混んでいる場合、入場制限の関係で、正門まで、なかなかたどり着けません。

渡らずに、国道25号線沿いに東進。

トランクルームのところを北へ。

ここで、信号を渡ります。

トランクルームのところから北上。
ここからが、正門まで最も時間がかからないルートです。

ここを左折。南側の正門へ。

正門をくぐります。午後6時50分です。

まっすぐに並ぶと、賽銭箱の前にたどり着くのに40-50分かかります。

人の列の左側を通り、前に進みます。

左側の前方から、列に割り込みます。

人ごみをかき分け、中央に。
ここまで2分。普通の人は、40-50分かけてくる道をたったの2分で。

真正面へ。

お参り終了。

左前では、福笹が配られています。(無料)

両側で縁起物が販売されています。

私は、いつも、縁起物を買うときは、元福娘が売るいまみや福娘会で買います。

カメラマンにポーズをとる元福娘。

私は、お札(2000円)を求めます。

そして、その先にあるおみくじコーナーへ。

過去、こでおみくじ(200円)を引くと、凶が一番よく出ます。

本日も、こわごわ引くと、4番吉が出ました。

そして、横の銅鑼へ。まずは、向かって右側の銅鑼へ。
えべっさんは、耳が遠いので、銅鑼をたたきながら、「えべっさんきましたで。山本隆雄です。今年もよろしくお願いします。」と大声を出して叫びます。

銅鑼には、シールや名刺がはられています。

そして、向かって左側の銅鑼へ。
その前に、本殿裏へ。

続いて、向かって左側の銅鑼へ。

そして、お帰り口から。

南側の正門から入って、北東側のお帰り口から出るまでの時間は、20分でした。

東門の前へ。入場制限がかかっていました。
こちらは、なんば方面からくる参拝客が殺到します。

そして、元来た道を逆に帰って、事務所へ。

事務所の北東側(今宮戎側)となるところに祀っていたお札を交換しました。

明日は、今宮戎の本えびす。明日もお参りに行きます。

 

 

 

 



 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 1月9日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生でも😓 (アスペようへい)
2019-01-10 00:00:15
そんなことで秘法とかいわんわ😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。