ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

福島第一原発の土壌で原発由来のプルトニウムを発見のニュースで過去最大数の女子供が関西に避難

2011-03-30 01:22:28 | その他

本日、いつもと同じように、梅田駅22時54分着の御堂筋線を利用。最近、この時間の電車、やたらと乗客が増えていますが、本日は、特に多く感じました。梅田駅から大阪駅に行く途中のエスカレーター。母親と子供何名かが一列に並んで乗っていました。立ち止まって乗っているのがエスカレータの左側。このことで、関西人でないことがすぐわかります。いつものように、23時00分発の新快速に乗りますが、ホームには人多数。震災前は、私の乗る12両目は、全員座れ、窓側とかどこの席に座れるか、希望の席にありつけるかな。という感じで席を選ぶのに、本日は、どこでもいいから座れれば良いという感じで席をとりました。車内には、大きな荷物をもった女・子供が多数。また、最近は、インド人などの外人さんの姿も見られます。震災前は、立客0の車内に本日は過去最高の30名ほどの立客が、、。尼崎駅で、さらにたち客が増えました。次の芦屋駅。いつもなら、芦屋駅から空席が目立つのに、本日は、芦屋駅出発時まだ、10数名が立ったまま。
三ノ宮駅で下車。停車時間が90秒設定されているので、車中を見ながらホームを歩いていました。午後23時21分というのに、ホームに降りた人の中にも、車内に乗っている人の中にも、女性と子供が多いことに驚きました。母親と子供の組み合わせは、乗客の1-2割を占めます。通常は、会社帰りのサラリーマンがほとんどで、女・子供の姿はこの時間帯ではみかけません。今日のニュースを見て、あわてて、東京を立って、夜に大阪についたという感じがしました。三ノ宮駅の構内でも多くの女・子供をみかけましたが、一人の女性に、大きなリュックを背負った同じ年くらいの子供5名が連れられているケースも見受けられ、自分の子だけでなく、近所の子供も連れてきているなと感じられました。
ネットを見ていると、日本政府の発表を信じている人は東京にとどまり、海外の報道を信じている人は大阪に移っている。とありました。
とりあえず、女・子供を関西に避難させているという感じがしました。同じ女子供でも、先日のブログに書いたときは、東日本大震災の被災者、今回は、東京に住む福島原発放射能におびえる人たちという感じがしました。
ちなみに、原発問題に関しては、私は、日本政府の発表より、海外の報道を信じるタイプです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大爆笑・ネットで見つけた画... | トップ | 昨年1月13日に東北地方震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。