ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は門戸厄神・東光寺の厄除大祭に行きました。おみくじは凶。

2012-01-18 22:04:01 | 神社・仏閣めぐり

本日は、門戸厄神(東光寺)の厄除大祭に行きました。
正月以降のイベントとしては、1月9日・10日・11日のえべっさん。今宮も西宮も各100万人から110万人の参拝客。
そのあとは、門戸厄神の厄除大祭 1月18日・19日 2日間で50万人の参拝客があるといいます。
今年にまいったお寺は、正月の信貴山と今回の門戸厄神ですが、いずれも真言宗のお寺です。

三宮駅から阪急の特急で西宮北口駅まで。そこから、今津線に乗り換え。次の門戸厄神駅で下車。参道を歩きます。
参道は、一方通行に設定されています。
門について、まず、昨年のおふだを返納します。

中楼門

まず、そえごま を1本500円で買い求めます。
10本・20本と買い求める姿を多くみかけます。
1本だったら恥ずかしいので、弟の分も含め2本買いました。
厄除開運・商売繁盛と書きました。
ごま木を受付に出すと、お札をいただきます。それを家の入り口に貼ります。

そして、厄神明王様と薬師如来様にご挨拶しました。
1000円で、おふだ・矢・お守りセットを買いました。
他の人がカレンダーをくれといってもらっていたので、私も門戸厄神東光寺のカレンダーをもらいました。

そして、高野山の奥の院のところにあった樹齢500年の木の根を移したものにご挨拶。最後に大師堂で、弘法大師様にご挨拶。
そしておみくじを引きました。凶でした。今年、いくつ目の凶?こんなに凶を引く年は今までありませんでした。

そして、下山。露店がずらりと並んでいます。ジャガバター・バターつけ放題を300円で買い求め食べながら歩きました。

そして、門戸厄神駅から阪急で、西宮北口駅へ。そこから、梅田行き特急に乗り、梅田駅へ。
谷町線の東梅田駅から次の南森町駅まで。そこで、堺筋線に乗り換え、恵美須町駅へ。

 追伸 阪急今津線に乗っているとき、地震雲が出ているのに気づきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに腹をかかえて笑う... | トップ | 週刊文春1月26日号上沼恵美子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。