ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は法楽寺のお施餓鬼会に。ご先祖様・両親大満足。そのためおみくじは大吉。お供えと施餓鬼旗をいただきました。

2019-08-18 23:35:04 | 法楽寺おまいり

本日は、先日、申し込みをしておいた法楽寺のお施餓鬼会に。

真田山プールで1400メートル泳いだ後に、駒川中野までもどり、法楽寺へ。

そのため、ぎりぎりに。

午後1時から御詠歌があり、実質始まるのが午後2時からです。

午後1時58分に、リーヴスギャラリーに入りました。が、すでに始まっていました。

一番の後ろの席を案内されましたが、中野の実家にいる家族に、お坊さんの真後ろの最前列に座らせていたので、隣の席をキープしてくれていました。

そこに座りました。

200席以上はあると思われる会場は満員でした。

大日如来様があられる前方に住職とお坊さん。計2名。何千枚もあるお塔婆を読みます。

その後ろ、お坊さん4名づつ8名が向かい合って。

その後ろに、正面に向いて、上院様が。

途中、8名のお坊さんは立ち上がり、散華まきが、

私と家族、それぞれ1枚づつゲットしました。

最前列に座っているので、さらに、前に落ちたので、2枚拾って、後ろに座っている人に、どうぞと言って差し出すと、感謝されました。

今回初めてです。

手前の住職が読んでいるお塔婆の中に、山本家先祖代々と父の戒名が書かれたお塔婆を見つけました。

そして、4台の焼香台で焼香が、

そして、終了。

すべてのお坊さんが、前に来て、般若心経などを唱えました。

そして、午後2時11分終了。

お坊さんは退出していきます。

上院様だけが残り、説話を。

 

そして、完全終了。

粗供養としての粗飯をいただきます。1回目は、90名しか客殿に入れないとか。急いでリーヴスギャラリーを出ました。

本堂横の客殿に入り、粗飯とお茶をいただきました。

そして、外へ。

まずは、目の前にある楠大明神へお参り。

そして、本堂へ。

田辺のお不動様にご挨拶の後、おみくじを引きました。

86番でした。

家族は82番でした。

納経所に行っておみくじ(100円)をもらいました。

私も家族もいずれも、大吉でした。

施餓鬼法要の功徳をもらえたと感じました。

そして、大師堂にお参り。弘法大師様にごあいさつ。

そして、三重塔の扉が開いていたので、大日如来様にごあいさつ。

その前には、気仙の玉山金山から届けられた大岩が。

そして、水かけ不動様にもごあいさつ。

お供えと施餓鬼旗をいただきました。

施餓鬼旗は、仏壇の中に入れておきます。

お供えは、卵卵ポテトでした。

 

 

 

 

 

 


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日はステップアップクーポ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肥溜め黄ばみ厨(自称アスペようへいのパチモンのアスペようせい))
2019-08-19 10:45:37
ワシも💩糞餓鬼供養で浄化してくれ😹🤮バキュームカーの手配も要請してくれ(霊的に)🙀😱😒

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。