ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は西国三十三観音巡りで24番札所の中山寺へ。境内にエスカレータやエレベータがありバリアフリーに驚き。ゆるキャラミウミウにも会え、初めて奥の院へも。五重の塔最高!おみくじは大吉→半吉→中吉→大吉。

2018-11-10 22:39:59 | 西国三十三観音霊場巡り

本日は、西国三十三観音巡りで24番札所の中山寺へ。
過去、何度か行ったことがありますが、阪急宝塚線の中山駅が中山観音駅に変わってからは、初めてです。

山門をくぐると左右にお寺が。


まずは、左手前の総持院へ。

ここには、おみくじはありませんでした。


 
続いて、左手前から2つ目の寶蔵院へ。

おみくじを引きました。

英訳もついたおみくじでした。大吉でした。


続いて、右手前の華蔵院へ。


おみくじを引きました。

3番半吉でした。
続いて、左手奥の観音院へ。

ここには、おみくじはありませんでした。

続いて右手奥の成就院へ。

ここにも、おみくじはありませんでした。

 

そして、いよいよ、厳密な意味での中山寺境内へ。

階段を登ったところから、振り返る。


中山寺の特徴は、バリアフリー。あちらこちらにエスカレーターやエレベータがあります。

エスカレーターを登り切ったところに、ゆるキャラ ミウミウがいました。

そして、本堂へ。

観音様は、厨子の中におられ、扉は閉められていました。

おみくじ(100円)を引きました。44番中吉でした。

ご朱印をもらおうと思って、窓口へ。

エスカレーターをくだって左手と言われました。

納経帳に、ご朱印をいただきました。
そこの向かいにある閻魔堂へ。


 
閻魔さん。

護摩堂。

後ろには、美しい五重の塔が。

開山堂。開山者は聖徳太子です。

五重の塔や大師堂があるところまで向かいます。大師とは、当然弘法大師です。

平成29年に完成した五重の塔。

五重の塔の裏。エレベータがありました。この高さまで、下からエレベータで上がってこれます。バリアフリーです。

ここからの眺め。車いすの人でも、この高さまで来れます。

大師堂へ。

 

四国88ヵ所お砂踏みは各地で見られますが、西国33ヵ所お砂踏を見かけるのは初めてです。

お砂踏みをしようかと考えましたが、500円いるので、やめました。

おみくじ(100円)をひくと4番大吉でした。

そして、徒歩1時間かかる奥の院へ。

大願塔の前を通っていきます。

奥の院では、厄神さんがまつられています。

 

そして、帰りは、清荒神駅まで。
 
そこから阪急の急行に乗って梅田まで。
 
中山寺のパンフです。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は中山寺へ。奥の院に行... | トップ | 11月10日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。