ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は亡き父の婚姻前の戸籍謄本を取りに堺市役所へ。堺市役所は東住吉区役所と違い広いスペースに少ない人。待ち時間短し。堺と言えば古墳。駅前の反正天皇陵へ。

2020-04-23 23:12:55 | 名所・旧跡・博物館見学

本日は、亡き父の婚姻前の戸籍謄本をもらいに堺市役所へ。

今宮戎から各停で天下茶屋まで。

天下茶屋で和泉中央行きの準急に乗り換え、堺東まで。南海高野線の堺東駅までで各停が退避できる駅は住吉東だけ。そのため、各停に乗ると住吉東で後の準急や急行に追い抜かされ、堺東駅ではそれらが先着することになるので。

百舌鳥・古市古墳群のうち百舌鳥古墳群は堺市にあります。

堺東駅の改札。

地上へ。

向こうの建物が堺東駅。

堺市には、南海本線に堺駅。南海高野線に堺東駅。JR阪和線に堺市駅がありますが、乗降客数ダントツトップが、この堺東駅です。

 

駅前にそびえたつ堺市庁舎。

展望台に上ろうと思いましたが、新型コロナの関係で閉鎖。残念。

そして、亡き父の婚姻前の登記簿謄本の発行を受けました。

堺市の窓口はすいていて、すぐに発行されました。

そして、堺東駅に。

堺東駅のすぐ横に、古墳があったので行ってみることに。

踏切の向こうに見える木々が茂るところが古墳だと思って行ってみることに。

そこは、古墳ではなく府立三国ケ丘高校でした。

ひょうたん良先生は、この高校に行ける学力はあったそうですが、富田林高校進学したそうです。

大学名は出さないのかとコメント欄にありますが、本人から聞いたわけではないので、大学名は正しいかどうかわからないので書かないのです。
ひょうたん良先生は、R大卒と教えてくれたそのフリーライターから聞いた出身大学は本当かどうかわからないからです。そのフリーライターからは、松井市長は、近大中退と聞かされていました。大阪市の側近が京大卒。なんで近大中退のやつに仕えなあかんねんと言っていると聞いていました。それで松井市長は、近大中退と信じていましたが、昨日の記事で近大中退を見出しにつかうと、コメント欄にご意見が。念のため調べると松井市長は近大中退ではなく、福岡工業大学卒でした。
こういうことになるので、学歴については、本人から直接聞いたこと以外は書かないことにしているわけです。
この建物の前に北に進む道があったので、北に行くと、100メートルもいかないうちに、

 

反正天皇陵にぶち当たりました。

5世紀ころの古墳が現在まで、このような大都市に残っていることはすごいことだと思われます。

3世紀ごろの古墳は、田辺古墳群と言って、東住吉区内にありますが、原型をとどめていません。
山坂神社とか君塚とかが田辺古墳群の古墳あとにあるとか言われています。

堺東駅に向かいます。

堺東駅の東側の改札へ。

これが、人口83万人の政令指定都市の玄関口の駅だとはとても思えませんが、

帰りも、準急に乗り、天下茶屋駅で各停に乗り換え、今宮戎駅まで。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本文のディナーは19時57... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市役所の最上階から見る古墳の大きさに興奮しました😼 (アスペようへい)
2020-04-24 01:20:58
私は、準神様😇I can fly🐤真っ逆さまに古墳に吸い寄せられて逝きました😹合掌🙏😇
返信する
1番目のアスペようへいはパチモン😼 (アスペようへい)
2020-04-24 19:21:15
中学除籍ホームレスから搾取している田中や金づるのホームレスは、犯罪者になってでも路上で寝て残飯あさっても自殺しないってか❓😒その精神力だけはほめてやるよ😹
返信する
それによー😒その記者ってのもよー😒 (アスペようへい)
2020-04-24 19:28:47
東スポ(大スポ)の記者だろ❓😒隣のババアは金星人だ🤯みたいな記事書いてる🤣まあキチガイでアホの裁判マニアみたいに英王室を筆頭に日本の王室も吸血エイリアン👽などと思い込んでるわけじゃなきくてネタなんだろうが😒
返信する
流石我等の天満屋知事❗❗😼「岡山に来たことを後悔するようになればいい❗❗」😼だって (アスペようへい)
2020-04-25 00:04:53
やるねえ😼しびれるねえ😼どこぞのドアホ知事共とは大違いじゃ❗❗😼
懲りずに山陰に旅行しようとする準神一行😹を電車から引きずり下ろして山陽放送📹で晒してやってくださいまし❗❗😼
あとどっかの除籍犬🦮も、このご時世に首なし地蔵🤯拝みに行った帰りに検問🚫でポリコ👮に捕まってノートルダムオカン👩🏽‍🦳泣かすなや❓😒
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。