まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

皇帝ダリア・パート2

2012-12-10 | 日常


いやぁ~ 参った! 参った!

皇帝ダリアの花が沢山咲いたらまたお披露目しようと

楽しみにしていたら 12月3日の寒さと霜でスッカリやられてしまった。

花もだらり~んと萎れてしまい見るも無残な恰好である。

やっと咲きはじめたばかりというのに

遅くまでの暑さで開花が遅れ

早々と訪れた厳しい寒さに花は終わり・・・・ガッカリである。



御釈迦様に惚れ込んだ旅友

2012-12-08 | 日常

ピンポ~ン! のドアチャイムに玄関へ

毎度お世話になっているクロネコさん・・・

「おミカンのようですね!」とクロネコのお兄さん

誰からかな? 伝票の小さな文字を目を細めて見たれば

何と 3年前「インド仏陀の道」の旅でご一緒したUさんからであった。



夫と2人「うわぁ~ Uさんから三ケ日のみかんだー」夫「嬉しいことだなー・・・」と

愛知県春日井に在住だが ご実家が静岡の三ケ日、ご実家のみかんとのこと



半月の間 同じ釜の飯を食べた間柄 長い旅のつれずれにお互いの氏素性も

自然と分かり 面白く楽しい旅であった。

ガイドはグプタさん、日本語堪能、そしてことわざ等の凄さには

日本人のワタクシもたじたじでだった。

そのUさん、確か翌年だったと思うがまた同じ旅行会社の同じコースの

「仏陀の道」を旅された。

何故同じ所へ? に 彼女曰く「お釈迦様に惚れ込んでるの・・・・」

お釈迦様にゆかりの場所、歩かれた道、伝来の場所を徹底的に何度でも旅されている。

確かに お釈迦様はワタクシも大好きであるが彼女には足元にも及ばない。

美味しいおみかんをいただきながら ご一緒した旅がありありと思い出される。

旅友は思いっきり旅の話が出来て 本当に楽しいものである。

旅友は大きな財産、旅に行けなくなっても電話1本で旅している気分になる。 

この おみかんで今年の冬は風を引かず元気で過ごせることでしょう。



ありがとう! Uさん




ネットの奇遇

2012-12-04 | 日常


今年の8月シリアの内戦の件で心配していた方のことを書きましたが

何と何とその方からつい先日ブログのコメントにメッセージとメールアドレスが入り
(コメントは削除しましたが)

ビックリ仰天、腰を抜かさんばかりの驚きでした。

何でも 香港空港でトランジットの時間にネットサーフィンで

偶然ワタクシのブログを見つけたとのこと

当時はお互いにパソコンもなにもやっっていない時代。

この様なことが現実としてあることの不思議を痛感している。

15年前の短時間ただ一度だけの出会い、14年近く音信も途絶え

居場所も分からなくなった方から突然の連絡、

神様の仕業としか思えません。

心嬉しい今日この頃である。



大根

2012-12-01 | 日常

ワタクシの畑の野菜は完全無農薬、有機栽培である。



大根を30本ほど作ったが収穫する度に思うことがある。

それは大根の肌である。

お店の大根の肌はツルツルでキレイ、我が家のはアバタ状態である。

地中には沢山の微生物や虫が棲んでいるから当然と言えば当然である。

虫も微生物もいない畑、それは農薬や化学肥料を使っている畑ということ。

それを思うと見かけの悪いアバタ大根の味が一段と美味しく感じる。



確かに 風呂吹き大根にすれば透き通るようでやわらかく、大根おろしにすれば甘い、

サラダにすればみずみずしくてシャキシャキである。

これが本当の アバタもエクボ である。