まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

御釈迦様に惚れ込んだ旅友

2012-12-08 | 日常

ピンポ~ン! のドアチャイムに玄関へ

毎度お世話になっているクロネコさん・・・

「おミカンのようですね!」とクロネコのお兄さん

誰からかな? 伝票の小さな文字を目を細めて見たれば

何と 3年前「インド仏陀の道」の旅でご一緒したUさんからであった。



夫と2人「うわぁ~ Uさんから三ケ日のみかんだー」夫「嬉しいことだなー・・・」と

愛知県春日井に在住だが ご実家が静岡の三ケ日、ご実家のみかんとのこと



半月の間 同じ釜の飯を食べた間柄 長い旅のつれずれにお互いの氏素性も

自然と分かり 面白く楽しい旅であった。

ガイドはグプタさん、日本語堪能、そしてことわざ等の凄さには

日本人のワタクシもたじたじでだった。

そのUさん、確か翌年だったと思うがまた同じ旅行会社の同じコースの

「仏陀の道」を旅された。

何故同じ所へ? に 彼女曰く「お釈迦様に惚れ込んでるの・・・・」

お釈迦様にゆかりの場所、歩かれた道、伝来の場所を徹底的に何度でも旅されている。

確かに お釈迦様はワタクシも大好きであるが彼女には足元にも及ばない。

美味しいおみかんをいただきながら ご一緒した旅がありありと思い出される。

旅友は思いっきり旅の話が出来て 本当に楽しいものである。

旅友は大きな財産、旅に行けなくなっても電話1本で旅している気分になる。 

この おみかんで今年の冬は風を引かず元気で過ごせることでしょう。



ありがとう! Uさん