まだむ日記

マダムの日常生活と大好きな旅行の日記です。

ガウディ! ガウディ!

2008-06-02 | 日常
 気持いい天気! スペインに来て初めてのお日さまの顔である。
 まず ガウディのサクラダファミリア見学です。

昔から何度もテレビ等で見ていたせいか初めて見る気がしません。

テレビ等ではプロが最高の場所、最高の条件で撮影したのを見るせいか
素晴らしい建築物・・・! と思っていたが 本物はクレーンばかりが目立ち

中を見学すれば コンクリートの粉っぽい匂い ハンカチで口をおさえる有様
どう見ても工事現場見学です。

工事の人は防塵マスクもせず大丈夫? 我々もヘルメットをかぶらなくて
大丈夫・・・といった感じです。

作り始めて約130年 この後100年? 200年? いや本当に
完成するだろうか・・・との話もあるくらいである。

何とも気の長い話 何回生まれ変われば完成したサクラダファミリアを
見る事ができるのでしょう。

日本人の彫刻家外尾さんは20年もサクラダファミリアの彫刻に
携わっておられこの先も・・・とか 魅せられてしまったのでしょう。

彼の作品も沢山ありましたが目立つ様な、目立たない様な仕事に
人生をかけておられるようで頭が下がりました。

次は サンパウ病院です。

とても病院とは思えません。公園の様な病院で オシャレな病棟と病棟が
地下でつながっています。 こんな病院で治療してもらえば
どんな病気も治ってしまうような気がしました。

そして ガウディのグエル公園です。
60棟の住宅建築の予定がパトロンの資金が尽きて終わり 今は公園となる。
 
世界一の長いベンチであったが 日本の何処かでもっと長いのを作ったとか
どんなベンチか知らないが ガウディのは人間工学的に計算して作れており

座り心地は抜群 何とも不思議な空間である。

彼の作品は全て緻密な計算の上に作られているが 常識ではとても
考えられないものばかり、頭の中はどうなっっているのかな?

何れもユニークで面白く楽しいものばかり
時間を気にしないでゆっくり見て回ったら楽しいだろ~な~!

そして彼が事故に遭わなければもっと沢山の作品を・・・・と。

残念である。