大黒さん

つれづれに、道行く人のながれを眺めている土塀のうえの大黒さん

トヨタ車は大丈夫か

2010年01月28日 | Weblog


      



アメリカでの相次ぐ欠陥問題でトヨタが苦しんでいます。

昨年秋に、レクサスなどに使用されているフロアマットが

アクセルに引っ掛かって戻らなくなり、車が暴走して

事故につながる事例が増えているとしてクレームが

続発してリコールに追い込まれました。

マットを床面に固定するために備えられている留め金を

正しくしようしなかったり、ずれたまま運転することなどが

原因で、客の使い方が悪いと主張し、アメリカの運輸省と

対立しましたが、結局400万台以上のリコールをしました。

しかし、マットだけが原因でない暴走の事例が発生しており

アクセル部分の部品の不具合が原因とされました。

最悪の場合、アクセルが戻らずに暴走して大事故に

つながっているというものです。

事故原因を厳しく指摘されて、トヨタは今年になって、

230万台をリコールすると運輸省に届出をしています。

アメリカの保険会社の団体が毎年行なっている安全性を

備えている車種の選定で、27車中、日本車は富士重工、

ホンダ、日産から8車種が選ばれましたが、毎年、常連で

あったトヨタからは1車種も選ばれませんでした。

転倒した際の屋根部分が十分な強度を備えていないという

テスト結果が大きく影響しています。

国内でも、トヨタ車がアクセルが戻らずに暴走する事故が

起こっていますが、国内の事故では運転者側の運転に

原因があるとして、門前払いしています。

暴走してもブレーキを踏めば停止する、ブレーキ優先の

設計思想を備えていないトヨタの安全に対する根本的な

認識欠如は厳しく糾弾されるべきです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。

健康と安心のメタボへの備えは?






Windows 7 Ultimate アップグレード



マイケル DVD


Javari.jp レディース



  






gooリサーチモニターに登録!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。