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2014年度の韓国の貿易収支では、貿易規模・輸出・
貿易黒字で史上最大の成果を挙げたと鼻高々。
原発停止で赤字に苦しむ日本を横目に意気軒昂だ。
だが、一方で貿易規模拡大に備えて積極的に進めて
来た2国間自由貿易協定(FTA)の中心となる筈の
EUとの成果は赤字に。
輸出の柱であった自動車の1500cc以下の関税
撤廃が裏目に出て欧州。車の輸入が急増。
国産車の国内販売シェア―が7割割れに。
韓国は2国間のFTA締結により、世界経済領土の
73%を確保しており、今や輸出市場はいくらでも
開かれており、FTAの大国だと自認している。
しかし、1月21日から開かれたダボス会議では、
FTA大国の居場所は、余り居心地が良くなかった。
関心は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)と
米欧の環大西洋貿易投資パートナーシップ(TTIP)
だったとされ、TTIPへの日加の加盟だったという。
TPPでは、加入国の製品生産に使用される部品・
素材類はTPPの12カ国で生産された物品のみが
国産(域内産)と認定さる「累積原産地規則」がある。
韓国が累積原産地規則の壁を乗り越えるには、
今からTPP加入に備えた活動を開始するにしても
遅すぎるし、反日がある限り不可能だ。
でなければ、国内の工場をこれら12国に移転させる
しか対策が無く、それでは国内の空洞化が進む。
反日・離米従中政策が韓国の将来の大きな災禍に。
「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。
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