うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

快挙!アカデミー賞

2009年02月23日 | シネマログ

 

○<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

 

       米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。

 日本作品のアカデミー賞受賞は02年度(75回)に「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなる。

 「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭グランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。

 外国語映画賞のプレゼンターが「Departures」と「おくりびと」の英語タイトルを告げたのを受け、壇に上がった滝田監督は「これが私にとって新しい旅立ちになる」と語った。

 外国語映画賞が名誉賞の一部だった時代、日本映画は「羅生門」(51年度、黒澤明監督)、「地獄門」(54年度、衣笠貞之助監督)、「宮本武蔵」(55年度、稲垣浩監督)の3作品が同賞を獲得。だが、その後は03年度まで11回ノミネートされながら、いずれも受賞を逃していた。

 「つみきのいえ」は水没していく家に住む1人暮らしの老人を描いた約12分のアニメーション。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなどを受賞していた。

 加藤監督はオスカー像を手に「とても重い。ありがとう、アニメ」と言って喜びを表した。

 

 

 快挙!いやあ~、やりましたねえ。おめでとうございます。

 アメリカ文化が、日本の、土俗的といってもいい独自の文化の、シンプルで繊細な様式美を認めて、賛美した、ということなんだと思います。そうですね、日本人の、繊細さ。

 モックンとは、根っから真面目で真摯で、誠実にものごとを黙って推し進めて行く、繊細な神経を持った、極めて日本人らしい人なんだと思います。

 日活ロマンポルノよりも一段まだ下にある、いわゆるピンク映画という、エロだけのコミック映画を、長年撮り続けて下積みの長かった、滝田洋二郎監督も、機を熟したように、ここに来てやりましたねえ。アカデミー賞のオスカーですよ。

 いやあ~、すごい!皆さん、おめでとうございます。DVDが出たら見ようっと。

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢あかねちゃん2 | トップ | サムライジャパンいよいよ発進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿