旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

イラクの泥沼が広がる 其の弐

2007-01-29 11:44:56 | 外交・世界情勢全般

イラク中部のイスラム教シーア派の聖都ナジャフ郊外で28日、駐留米軍およびイラク治安部隊と、正体が不明の武装集団の間で激しい戦闘が展開された。ロイター通信はイラク警察筋などの情報として、武装集団の約250人が殺害されたと報じた。…米軍は戦車やヘリコプターも投入、夜になっても戦闘は続いた。武装勢力がいる地域は包囲され、F16戦闘機が爆撃を加えたという。米軍は、ナジャフ近くでヘリコプターが墜落、兵士2人が死亡したと発表した。武装勢力に撃墜されたとの報道もある。
1月29日 時事通信

■年末年始、バグダッドでは連日の大規模な爆弾テロが続いていまして、日本の新聞にも毎日犠牲者の数と爆発現場と時間を淡々と報道しておりましたが、その原因についての説明は少なかったようです。自然現象のように爆弾テロが急に増えたはずはなく、米国は報道管制を布きながら、多少の?誤認は許容範囲として処理する恐るべき掃討作戦を続けていたのが主要な原因でしょう。バグダッドで何が起こっているのか?いくらマスコミ報道を追ってもさっぱり分かりません。思い出したように駐留している米軍の犠牲者の数が報道されますが、イラクの現状はなかなか分かりません。そんな状況なのに、ブッシュ大統領は頑固に「自分は正しい!」と大演説をしてしまったので、本国でも満場が拍手喝采というわけには行かないという困ったことになってしまいました。「一般教書演説」からイラク関連の部分だけを抜き出して確認しておきましょう。


……2万人超の米軍を増派するイラク新政策について「成功の可能性が最も高い」と述べ、理解を求めた。……大統領はブッシュ政権下では初めて、上下両院で民主党が多数派となったことについて、「違いを乗り越え、米国民のために大事なことを達成できる」と協力を呼びかけた。具体的には、共和、民主両党の議会指導者で構成する対テロ戦争遂行のための「特別諮問委員会」の設置を求めた。…2003年にイラクに侵攻した当時とは状況が変化していることを認めたものの、米軍がバグダッドから撤退すれば、イラク政府は武装勢力らに打倒されると指摘。そのうえで、「議員の多くは米国はイラクで失敗してはならないと理解している。失敗は悲惨で、広範囲にわたる影響を与える」と語った。…長期化するテロなどとの戦いに備えるため、陸軍と海兵隊を今後5年間で9万2000人増員することを承認するよう議会に要請した。……石油輸入の6割を中東などに依存している現状について、「輸出を妨害しようとする敵対国家やテロリストに対し、脆弱(ぜいじゃく)になっている」との危機感を表明。27年までに戦略石油備蓄を倍増することや国内での石油生産の拡大を打ち出した。
1月24日 産経新聞

■取って付けたように言及されたエネルギー政策の骨子は、「2017年までにガソリン消費量を20%削減、27年までに戦略石油備蓄を倍増」というもので、何だか思い付きで並べた空疎な数字の印象が強いようです。本当は当選していたゴア大統領候補が、得意のエコロジー方面からちくちくとブッシュ一族の稼業を攻撃しているのが気になって仕方がなかったのかも知れませんなあ。それはさて置き、イラクのバグダッドばかりに目を奪われていると、これから起こる事態に当惑することになりそうです。中東全体が蠢動(しゅんどう)して敵と味方が本音を隠したままで忙しく入れ替わり、思い掛けない楽観論に誘導しようとする動きさえ見えます。


イスラエル政府は28日の閣議で、労働党のガレブ・マジャドレ議員の入閣を賛成多数で承認した。同議員はアラブ系のイスラム教徒。ユダヤ人国家イスラエルで同教徒が入閣するのは1948年の建国以来初めて。イスラエルでは全人口の約2割がアラブ人だが、同国政府は建国以降、ユダヤ人社会に対して重点的に予算を配分する政策を続けきた。アラブ系国民の間には「2級市民扱いされている」との不満が根強く、同議員が今後、アラブ系の地位向上でどのような役割を果たすか注目される。
1月28日 時事通信

■小さなニュースですが、これもパレスチナの政治勢力を分断してファタハの穏健派を取り込みつつ、ヒズボラと結び付いているハマスの人々を炙り出し、レバノン・シリア・イランの「シーア派の枢軸」をくっきりと浮かび上がらせようという動きのように見えます。そうやって鮮明に像が結ばれると、親玉のイランの姿が大きくなって米国にとっては好都合というわけです。


イラク駐留米軍は23日、同軍とイラク治安部隊が過去1カ月半の間にイスラム教シーア派強硬指導者ムクタダ・サドル師派の民兵組織マハディ軍のメンバー600人以上とその指導者16人の身柄を拘束したと発表した。AFP通信が伝えた。…米軍とイラク治安部隊は1カ月半でマハディ軍を対象にした52の作戦を実施。一方でスンニ派武装勢力に対しても42の作戦を行い、指導者33人を捕らえた。拘束されたマハディ軍民兵らはイラク政府による訴追を待っているという。
1月23日 時事通信

■イラクのバグダッドは商品見本の展示場になっているかのようです。民主的な選挙で生まれたシーア派政権を正面から潰してしまっては、ブッシュ政権の「中東民主化戦略」の大義名分が失われてしまいますから、治安維持の名目でシーア派を追い込んで現政権を骨抜きにして瓦解させる計画が有りそうです。
-------------------------------------------
■こちらのブログもよろしく
雲来末・風来末(うんらいまつふうらいまつ) テツガク的旅行記
五劫の切れ端(ごこうのきれはし)仏教の支流と源流のつまみ食い

チベット語になった『坊っちゃん』―中国・青海省 草原に播かれた日本語の種

山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る

------------------------------------------
チベット語になった『坊っちゃん』書評や関連記事


最新の画像もっと見る