旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

チュニジアから 其の八

2011-03-02 07:27:23 | 外交・世界情勢全般
■リビアのトリポリに向かうデモ隊は、あちこちでカダフィ大佐の肖像画がポスターを見つけては赤いペンキを投げつけたり、踏んだり焼いたり破いたりして行ったようですが、日本の民主党内では菅アルイミ首相の奥さんが標的にされているそうな……。

……「松木ショック」で民主党のパンドラの箱が開いた。24日の代議士会は執行部批判が噴き出した。
「総支部に送付された政策ビラには(首相夫人の)伸子さんを使った漫画のビラもある。伸子さんを広告塔にすることを決めた覚えはない。これを配る人はほとんどいない!」1回生の大谷啓衆院議員が一気にまくし立てると多くの若手が「そうだ」と同調。その瞬間、岡田氏が血相を変えて立ち上がった。
「今、しゃべった人は立ってください。もう少し言い方を気をつけたらどうかね!」
岡田氏はヤジを飛ばした議員3人を前に呼び出したが、1人はなおも「突然送られたビラの内容がどうかと言っているんだ」と食ってかかった。完全に「学級崩壊」。小沢氏に近い山岡賢次代議士会長はニヤニヤしながら「活発なご議論をありがとうございます」と代議士会を締めくくった。…… 

■指導力不足の問題教師と個性だユトリだと自制心を培えずに育った生徒達、そんな風景に見えるから「学級崩壊」と言われるのでしょう。こんな事をやっている政党に文部行政は任せられませんわなあ。それにしても、どんな世論調査をして伸子夫人を漫画版パンフレットに登場させたのでしょう?間も無く総辞職に追い込まれる公算もある菅アルイミ首相ですから、余った分は「前総理婦人」の肖像として取り扱わねばなりませんし、人一倍目立ちたがり屋だった鳩山サセテイタダク前首相の御夫人も、やっかみ半分で問題の政策ビラを既に踏んで破いて焼き捨てているかも知れず、素直に命令に従う御亭主の尻を叩いて「菅オロシ」に邁進させ始めているかも知れませんなあ。


……小沢系衆院1回生の「北辰会」の黒田雄代表世話人は24日、「予算案も自動的に賛成するわけではないのか」と記者団に問われると「もちろんだ。(予算案も)マニフェストへの臨み方が違っている。国民との約束を本当に守れているのか疑問を感じている」と造反に含みを残した。…… 

■対外的には「マニフェストは守っている!破綻していない!嘘も言っていない!」と言い張っている菅アルイミ内閣ですが、身内から「見直し」「手直し」の声が上がり、「正直に出来ないと言いましょう」と選挙向けの提言をしている人もいるとか……。マニフェストを真ん中に置いて内ゲバ・権力闘争をやるために政党助成金を貰っているのではないことを肝に銘じると共に、国民の側からは双方に対して財源に関して「消費税か仕分けか、どっちなんだ?」と質問が出ているのですから、この点だけには早めに答えて欲しいものであります。


……首相は24日の衆院本会議で決定的といえる失言を犯した。子ども手当制度導入を党内で議論した当時、月2万6千円という支給額に「びっくりした」と発言。政権奪取の原動力となった目玉政策を否定するような発言に与党席は騒然となり「何を言ってるんだ!」とのヤジが飛んだ。首相の統治能力の欠如がもたらした党の惨状に政務三役の一人はこう語った。
「セーフ(政府)民主党ではなく、もうアウト民主党だな…」
2011年2月25日 産経ニュース 

■クラッシャー小沢に関して書かれた本を読むと、子供手当ても個別補償制度もずっと前から練られていた政策だったことが分かります。それを承知で自由党を吸収合併する形で新民主党が誕生したのですから、菅アルイミ首相の「びっくり」発言は政策軽視の政治姿勢を端無くも正直に吐露したものと判断できましょう。総理大臣になれるのなら、どこの政党でも、どんな政策でも、どうでも良かった人だとこの期に及んでよく分かりました。ですから、マニフェストを真面目に読んで淡い期待を持って民主党に投票した多くの有権者は、本気で怒ってよいでしょう。

■既に辻立ち演説をしている民主党議員が配るビラやパンフレットを目の前で破り捨てて踏み付ける人も出ているようですし、殴られてしまう可愛そうな議員もいるとか……。選挙用ポスターから「民主党」の文字を削ったり、閣僚と並んで撮った写真を差し替えている議員も出ているとも聞きますから、やはり、民主党はトリポリ状態と言ってよさそうですなあ。

最新の画像もっと見る