旅限無(りょげむ)

歴史・外交・政治・書評・日記・映画

やっと辞めます菅総理 其の弐

2011-08-14 16:21:54 | 政治
■1月14日、年明け早々に2度目の内閣改造。前回改造から118日後の改造で歴代最短記録!変な新記録をたくさん作った菅アルイミ内閣でありますが、何と言っても改造の目玉は後に「ただちに健康に影響を及ぼさない」と連日言い続けることになる枝野官房長官が惨敗した参院選時に幹事長だった責任も取らずに史上最年少(46歳)で就任したこと、そして、経済財政担当大臣に不倶戴天の政敵だった与謝野が就任した玉突き事故で海江田万里さんが経済産業大臣に押し出されてしまったことであります。まさか、あんなに苛められることになろうとは!?そうそう、仙谷ノーコメント前官房長官が「柳腰外交」で不信任決議を受けて辞任した兼務の法務大臣に江田ベンキョウチュウ五月前参議院議長が就任しました。参議院議長経験者の入閣は史上初!よほど厳しい人材払底状態だったのでしょうなあ。閣僚11人が留任したのは歴代最多記録!

■珍妙な新記録を作った第二次改造内閣に、またしてもセンスの悪い名前を付けて恥を掻くかと思いきや、菅アルイミ首相は黙して語らず枝野官房長官が老壮青のバランスが取れた「実務強力推進内閣」と命名。勿論、絵に描いたような名前負け内閣でしかなったのですが……。この不要不急の第二次改造で馬淵澄夫国土交通大臣の訪米予定が取り消され、片山善博総務大臣は出張先のマレーシア出張から緊急帰国するわ、自見庄三郎金融担当大臣は英国に行ってイングランド銀行総裁と会談する直前に緊急帰国するわ、前原誠司外務大臣は韓国に行って李明博大統領と会談するはずが延期。いかに外交を軽視しているかがよく分かるドタバタ劇でありました。

2月9日にやっと党首討論が開催されて菅アルイミ首相は「社会保障と税の一体改革」に協力しろ!と居丈高に迫ったものの、自民党の谷垣総裁からは「政権公約の見直しをしてからだ。マニフェスト違反の片棒を担げ、八百長相撲を一緒に取ってくれみたいな話には乗れない」と時宜を弁(わきま)えた嫌味を言われ、逆に解散総選挙をやれ!と攻められ、公明党の山口代表からも厳しい批判を受けて菅アルイミ内閣はネジレ国会の呪縛から逃げられない窮地に追い込まれてしまいました。

3月4日の参議院予算委員会で前原誠司外務大臣が韓国籍の女性から献金を受けていたことがバレて同月7日に辞任。そして、その2日後の3月9日に菅アルイミ首相の資金管理団体が2006年と2009年にパチンコ店を経営する金融機関の元理事の在日韓国人から計104万円の献金を受け取っていたことが、皮肉にも裏の盟友関係にある朝日新聞の取材でバレてしまいます。前原外相の辞任という前例もあるので、自民党・公明党・みんなの党は菅アルイミ首相に辞職を求めようと一致団結!いよいよ菅アルイミ首相も年貢の納め時かと思われたのに、天の配剤か悪魔の冗談か?シドロモドロの国会答弁に終始していた3月11日の午後に東北地方太平洋沖地震が発生!この未曾有の天災を心底喜んだのは日本広しと言えども菅アルイミ首相ただ一人だったかも?続いて起こった原発事故が深刻化していた3月14日に違法献金計104万円をこっそり返却していた菅アルイミ首相でありました。

■菅アルイミ首相は「緊急災害対策本部」に就任して物を投げたり怒鳴り散らしたりしながら、「原子力災害統合対策本部」「福島原発事故対策統合連絡本部」「震災ボランティア連携室」「電力需給緊急対策本部」など、自分でも全体を掌握し切れない複雑怪奇な組織濫立状態を作り出し、中でも「被災者生活支援特別対策本部」の本部長になった松本龍防災相は精神を病んで自滅してしまったのでした。

3月29日には内閣官房参与が6人追加されて最大15人に膨れ上がって他の本部群と共に「船頭多くして船山に登る」と揶揄されて、1箇月後の4月29日にはガチガチの原発推進派だった小佐古敏荘(こさこ としそう)内閣官房参与が涙の辞任会見を開いて世間を驚かせたものでした。

4月12日、震災対応で自然休会状態となっていた国会審議が再開したものの、最初に民主党が仕掛けたのが国民新党のご機嫌を取るための「衆院本会議で郵政改革を審議するための特別委員会の設置」法案だったので、自民党は「震災対応と郵政民営化に何の関係もない!」と当たり前に激怒して国会はずっとくるくると空転し続けることになりました。

■菅アルイミ首相は本当の発電能力を知らないまま、「節電啓発等担当大臣」という奇怪なポストを作って仕分けパフォーマンス人気の再現を願い蓮舫行政刷新担当大臣を任命したのでしたが、原発推進政策を死守するための脅迫としか思えない計画停電騒動が起き、合理性に掛ける心情的な節電運動により熱中症患者が続出したのですが、担当大臣は何の説明責任も果たさないまま何処かに去ってしまいましたなあ。被災地のボラッティア活動を支援するとて首相補佐官に任命された辻元清美衆議院議員は、本来の仕事をせずに脱原発を菅アルイミ首相に熱心に吹き込んでいたの噂が流れておりましたなあ。震災・原発事故対応の話を掘り返していると気分が滅入ってくるばかりなので、その後の菅アルイミ内閣の右往左往ぶりは別の機会に思い出そうかと思います。

最新の画像もっと見る