goo

(笑)

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『余裕のなさが欲を生む。

欲の深さが執着を生む。

執着の強さが深刻さを生む。

深刻さが強まったとき、人は悲劇(思い込み)を紡ぎ出す。

悲劇(思い込み)の中に緊張が生まれる。

緊張の強さが余裕のなさを生む。


欲を我慢したところで、その欲はなくならない。

ただ心の奥底に仕舞い込むだけだ。

その欲望は風船のように膨れあがり、どこかで破裂するだろう。

そしてまたその破裂が、新たな深刻さをもたらす。

このループを断ち切りたいのなら、全てを笑い飛ばしなさい』


( ̄д ̄;) 「とはいえ、なかなか笑い飛ばせないのですが…」


(  ̄Д ̄) 『それは、悲劇への執着、深刻さへの執着に他ならない』


( ̄⌒ ̄;) 「……」


(  ̄Д ̄) 『本当に、悲劇を続けたいのかね?』


( ̄д ̄;) 「いいえ」


(  ̄Д ̄) 『なら、悲劇に執着している自分を笑い飛ばせばいい。はい、一件落着』


( ̄⌒ ̄;) 「……」




【トークライブ・インフォメーション】

平日のお話会「月イチ☆」&「月イチ☆WEST」、1月開催分は本日10:00より発売開始!

平日のお話会「月イチ☆」

1月23日(木)19:30スタート
 [詳細・お申し込み]


平日のお話会「月イチ☆WEST」

1月20日(月)19:00スタート
 [詳細・お申し込み]


※「月イチ☆」「月イチ☆WEST」の12月開催分は、お陰様で完売となりました。
 チケット制のため、キャンセル待ち対応はございませんのでご了承ください。

※また、東京会場で定番となっている、チケットの流用(期日違いチケットでの入場)は、会場席数の都合上、大阪会場では対応できませんのであらかじめご了承ください。


*****


ご好評をいただいております、マッキーとのコラボライブ。

今回は塩尻からのお誘いをいただきました!

マッキーと黒斎の『ライフ・イズ・マジック』

【塩尻会場】2014年1月25日(土)18:00スタート 主催/赤羽孝夫さま・古町寿雄さま
 [詳細・お申し込み]



←Laugh & Peace!
コメント ( 55 ) | Trackback ( )
« 人生脚本 妖怪人間 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サコロリ)
2013-11-28 01:44:50
イイネ!
 
 
 
サヨウナラ (Unknown)
2013-11-28 02:16:03
ごめん、もう黒斎さんには着いていけません。黒斎さんが自分の中から湧き出すものを語るならまだしも(そこだけ見ればいいんだろうけど)、阿部さんとか、ボブさんやら…知井さん、マッキーさん、なんちゃら瞑想、あの本、この本………次はosho。あっちこっち覚醒者行脚したい訳でもない、数年読んできたけれど、最近共感出来なくなりました。
しかし色々学ばせて頂いてありがとう。
スピリチュアルは卒業します。
サヨウナラ。
 
 
 
緑の本 (よしのさん)
2013-11-28 02:18:14
黒斎さんと雲さんのコラボ作品
「もっとあの世に聞いたこの世の仕組み」
ぼくはもう大絶賛する^^

わたしは。。。と意識することの「始まりの場所」をシフトしない限り
思考の成り行きは変わらない

「プレイヤーであることだよね」とキャラクターの位置で言い続ける限り
思考は同じ解釈しかできずループする

時間に「幅」は無いが、自分には「幅」がある

様々に制約され愛に欠落のある自分設定=キャラクター(いわゆる自我)
制約されていることを楽しめる愛に満ちた自分設定=プレイヤー(高次元意識)
愛が完成された自分設定=クリエイター(分離した神意識)
キャラクター、プレイヤー、クリエイターの生みの親としての自分設定=空(分離する前の神意識)

どの場所から「わたしは。。。」と発信しているのか?
ここをシフトしなければ
いかなる情報知識経験値を積み上げても
思考の根っこを動かすことはできない

思考って、根っこの位置によりその姿を決めてゆくもの

キャラクターという「点」から、プレイヤーという「幅」に自我をシフトする
ネガティブは、このシフトを行える状態ですよとお知らせしてくれている
お知らせメールのようなもの

いまさらですが「緑の本」^^すばらしいです!
ZENに興味がある欧米の人たちにも読んでほしい本ですね
般若心経の解釈などはプレイヤー意識の自分が開放される感覚を味わいました^^
 
 
 
Unknown (YU)
2013-11-28 03:42:30
執着を手放すって、手放すまでは
出来ない出来ない難しいワケわからないーーって思ってたのに、
手放すと雲さんみたいに「ぜんぶ引っくるめて愛せばいい。納得すればいい。はい、一件落着。」って言うしかないんですよね。

私は、自分に納得するために正しくいよう、厳しくなろうとしていました。
間違いを犯さない、正直であれば、人から認められる。
人から認められる=自分の在り方に自信が持てる。
それが、自己の証明なのだと。

冗談ではなく、ロボットになりたかった。
間違いなど無い、常に正義で誠実で正確で、人のためになるもの。
ロボットって今思えば、人の大事なものがことごとく欠けてるのにバカだなぁ。

それだけ正確になれば、私の今までの執着も間違いも
肯定されると思った。誰かが許してくれると。
その誰かって、誰なのかと問われると分からない。

でも、違うんですね。
執着や、間違いは、自分が○○になったから肯定出来るって訳でもない。
むしろ、ロボットみたいに完璧な人間にならずとも、
(私の場合は)自分の生き方や存在感、
今まで他ならぬ私が、自分の事をことごとく信用してこなかった実態
に【納得】するだけで、執着は消えたし、間違いも受け入れられました。

【納得】って、doではなく、beの気がするんですよね。
気のせいかなぁ。
自分に納得した時の静かで穏やかな精神状態。深いリラックスを感じて、これが求めていたもの!って分かりました。

私は黒斎さんのブログしか読んでいなくて、
実は黄色と緑の本もアンドロイドのプレイストア配信されるのを待って購入を見送っているレベルの
勉強怠慢な人間ですが…(笑 ごめんなさい!)
でも、知識が乏しくても、あの苦しみから抜け出して執着を捨てられるもんなんですねぇ。

NO 執着! YES 納得!
ってテーマで最近はのんびりやってます(笑)
 
 
 
Unknown (永田香織)
2013-11-28 05:40:51
おはようございます。

いつも楽しくブログを…というのは少し嘘で、本を拝読致しました。

黒斎さんの本を読んでからというもの、私の気付きは加速し、毎日雨嵐のような祝福を受けまくっております。
確かに、ご指導は半端なく厳しいですが(笑)
今はそれさえも、とても楽しい。

来年から、ラフターヨガ=笑いヨガなるエクササイズの教室を開く予定で、今、仲間に助けられながら着々と準備を進めています。

そんな中の、この黒斎さんの最新記事、びっっっくりしました。

ラフターヨガ・笑いヨガ、というのは、ヨガの難しいポーズは一切必要なく、簡単な動作、例えば車を運転する仕草をして走りまわりながら笑う、だとか、携帯電話で話す仕草をしながら笑う、といった、笑いを体操・エクササイズとして捉え直した画期的なものです。
笑いの合間合間に、ヨガの呼吸法でのリラックスが入るので、ヨガと名前にくっついています。


笑う事の素晴らしさ。
その効用。

脳や体、心に計り知れない影響を与えて、生きるのが楽になっていきます。

私は、一番最初に笑いヨガを体験した時には、笑いながら泣きました。

固く閉ざしていた真我が開いたのだと今は理解しています。
そしてこのエクササイズがこれまた、物凄く、胡散臭いんですよね(笑)
大抵、ドン引きされて、新興宗教か何かかという印象を与えるようです。
いえ、私も最初はそう感じました。
こんなクラブに通い続けて大丈夫かいな、と。

けれどその私がいよいよ自分のクラブを始動します。

仲間と笑いあって、語りあって、分け合って、与え合って、気付き合っていきます。

素晴らしい世界に行くのだと思うと、いくらでも仕事できそう(笑)

そして私の目標の一つは、静岡県島田市に、黒斎さんをお招きして、私のラフターヨガと黒斎さんのコラボレーションイベントを企画する事です。
いえ、します。
その時には、宜しくお願い致します。
あ、引き受けて下さいましてありがとうございます。
実現したと先取りして、先にお礼を申し上げます。

こんな風に思えるようになったのも、雲さん、黒斎さんのお陰様です。

心より御礼申し上げます。
私の真我を開くきっかけを与えて下さいました事、ありがとうございました…!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-11-28 06:52:53
余裕がないから外に求める
そして全部外のせいにして、自分が本当はなにを求めているのかわからなくなり、混乱するって感じかなぁ~
私、幼少のころから、自分の中にたくさんの思い込みの紐を作り出しては、それをごっちゃごちゃにがんじがらめに結びまくっていたんだなーって最近気付きました
ハートが開いた瞬間、その結び目がゆるくなり、何本かの紐は消えたんだけど、まだまだ潜在意識に深く入り込んでしまった紐が絡まっているって感じです
今は、それを1本ずつ解く作業をしているところのような気がします
外の状況がどうだろうと、そこに執着している原因は自分の内側で抑圧している部分にあって、自分がどんな感情を抑圧してきたのか、そしていまだに抑圧しているのか、を紐解いていかない限り、いつ如何なる状況にあっても必ず同じ壁にぶち当たるんだなと思います
深刻さはいらない、ってそういう深刻さもぜーんぶ実在ではないんだから、「アホ」になれば楽になれるよ、ってそんなインスピレーションがあったんですけど、中途半端に覚醒した私には、この「紐解き」という作業がやっぱり必要で、それを浮き沈みしながらも楽しみながらやっていけばいいんだろうなって思うようになりました
でも自分の思い込みがなんなのかすら解っていないと、時に深刻になっちゃうんですよね~
でも長続きしないのも事実です 笑

浮いたり沈んだり、それはどう思考を巡らせてみたところで
日常では普通に起こる状態なんだってことが腑に落ちれば
「これもまた去ってゆくんだなー」と、気楽に笑い飛ばすことが出来そうです

黒斎さんのお話は、ただの「情報」にならないように吟味しながらも
これからも参考にさせて頂きますね(´∀`*)
いつもありがとうございます♪
 
 
 
名前入れ忘れた(・ω・;) (かみゆ)
2013-11-28 06:58:08
すいません(汗

「紐解き」のコメントしたの私です( ̄∇ ̄;)
 
 
 
いつも いつも お世話になります。 ()
2013-11-28 07:35:11
ありがとうございます(^_^)

ちょっと欲張ってました。
(^O^)ノ♪

 
 
 
就活中に (be)
2013-11-28 07:43:40
ふと思ったのは

他人事だと「仕事選ばずに…」なんて言えるけど
自分の事だと誰だって慎重になるじゃん?

他人事だと 火事も事故も余裕を持って見られるけど
自分の家や車がそうなったら深刻じゃんね?

あっ! な~んだ!
自分の事も 他人事だと思えばいいのか~♪
って… できるかボケー! ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ
と 申しておりますが w ヽ(・∀・)ノ ウヒャ

前職 人の死ってもんも意識する職種だったんで
深刻になってしまうから 避けてきたんですが
どうやら 人は死なないらしいし
たとえ死んでも必ずしも苦しいわけでもないらしいし
ってことで ちょいと戻る決断をしたとこでした
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-11-28 07:51:10
昨夜NHKの番組でシリア内戦で家を失い難民として暮らす一家の姿を見ました。幼い娘は脳に障害があってもろくな支援も受けられず、一家は貧しく困難な生活を強いられています。

笑う余地のない深刻な悲劇ですが、彼ら一家も自分たちの悲劇を笑い飛ばせば一件落着するんですかね?

別に皮肉でなく単純に疑問に思っています。
 
 
 
Unknown (今人)
2013-11-28 08:35:40
「いまここ」で幸せであること。
笑いの中に思考は入り込めない。
昨晩「降参のススメ」のDVDに癒されました。
ありがとうございました(^_^)
 
 
 
グッドタイミングです (Unknown)
2013-11-28 09:04:33
現在抑鬱状態で休職中のものです。
偶然書店で、黄色い本と緑の本を購入し、ありのままの自分で良いんだ、と気づき、生きていく自信がつきました。ありがとうございます。

来月いよいよ職場復帰なんですが、いつでも復帰できる心構えができていたのに、突然襲い掛かる不安感、恐怖心。
このまま復帰できるのだろうか、復帰してもまた休職になったらどうしよう、と寝れなくなりました。
お酒の力でなんとか寝て、起きても不安感は消えず、困っていたところに今日のブログ。
まさにグッドタイミングでした。

まだ不安感、恐怖心は消えていませんが、精一杯、悲劇に執着している自分を笑い飛ばしたいと思います(笑)

ありがとうございました。
これからも更新楽しみにしています。
 
 
 
さっき気付いた! (三角締め)
2013-11-28 10:28:37
「あの世に聞いた、この世の仕組み」の黄色の表紙を取ると、綺麗な水色だった!
癒された\(^o^)/
さすがグラフィックデザイナー!!
 
 
 
Unknown (hc)
2013-11-28 10:57:12
雲さんとの会話形式好き☆
最近、意識の変化に恐怖でしんどかったです。
笑いとばすとします。
 
 
 
一件落着☆ (まりえ)
2013-11-28 13:16:30
「いまここで幸せでいる」
「いまここにくつろいでリラックスする」

そう意識することが多くなりました。
何があっても不幸と繋げないって決めたので
一瞬モヤっとしても、切り替えます。
以前の私からすれば、今の私は大ピンチですが、とても落ち着いています。
本当に黒斎さんに出会えてよかった。


でも欲はあります(笑)
物質世界でやりたいこと、体験したいこと
沢山あります。
それ以上に今は
「いまここで幸せでいる」
「いまここにくつろいでリラックスする」
を大切にしています☆彡
笑いをプラスしたら、もっともっと楽しくなりますね♪ 
何か、スピに対して、真剣に、深刻になり過ぎてました。。。^^;もぅ私ったら(笑)
笑い いいですね^^ 採用します^^
力を抜いて、気楽にいきま~す
 
 
 
黒斎さんへ (影山秀樹)
2013-11-28 13:27:21
黒斎さんこんにちは
マイナスループから抜けだすためには、それに落ちいっていることを笑いとばせばいい。とは言っても、なかなかできないと思うけど、もう開き直ってしまえ!ってことなんですかねえ。?
 
 
 
Unknown (無有)
2013-11-28 13:32:59
そうそう

大きな声で

笑い飛ばそう

こころが軽くなりますね
 
 
 
Unknown (さくら)
2013-11-28 14:53:03
( ̄(工) ̄)イイ!

うんこくさいさん、ステキ!
 
 
 
そうだね (かぐや姫)
2013-11-28 16:56:41
うん。
笑うのがいいね。(笑)
 
 
 
笑い飛ばすなんて (きゅ)
2013-11-28 20:03:22
ムリです。
倍返しするまでは、絶対持ち続けてやるぅ
って 
 私は、覚醒までの道のり遠しかな。

まあ、のんびりやります。
瞑想、気持ちいいし、毎日、おやつが美味しくて
ハッピィだし、猫ちゃんととても仲良しだし、 
24時間のうち、あのにっくき奴を思い出すのは
たまーに、だから まっいいかな。
と 言いきかせてますが、
多分、笑い飛ばせるくらいの意識になれば、
もっと 平静に揺るがない幸せを体感できるの
だろうと思います。
 これって やっぱ覚醒体験待つしかない?
と思うんですが
 
 
 
 
 
Unknown ()
2013-11-28 21:22:10
この2年間、完全に深刻モードになってる自分に気づきました笑
笑い飛ばした次の瞬間、でもなんも問題は解決してないよっていう頭の声に気づき、今までこんな奴のいう事を必死に聞いてたのかってとても可笑しくなりました

ありがとう黒斎さん!
 
 
 
(^ν^) (猫舌トラ子)
2013-11-28 22:54:00
現象を悲劇と捉えてるのは、
自分の思い込みなんですね。

笑い飛ばして生きたいと思います。

ありがとうございます。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-11-29 00:13:18
すごく分かり易いです。
 
 
 
えっと… (さむらい)
2013-11-29 02:45:48
苦しい時こそ、気持ちをリセットしましょうよという事かと(^-^)
「いま」に、こんがらがったり憔悴しきったりしたら
どんどん悪い流れに飲まれてしまいますよね!
 
 
 
笑ってなかった (yaji)
2013-11-29 05:37:37
すばらしい対話でした。
ここ数日 笑いの事をすっかり忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-11-29 07:09:33
方法論に拘るのはよくないと知っているけれども、やっぱり自分みたいに理解が進まない人としては雲さんからメッセージをもっと聞きたいです。
瞑想して空を体験し続ければ幸せになれるですか?
今の時点で幸せだったに気づくにはどうしたらよいですか?
このブログの在り方を知っているので要望は聞いてくれないでしょうが、忙しいのもわかっているですが、目覚めの先輩として後輩をもっと導いてほしいです。
 
 
 
小さな子供とモチベーション (みな)
2013-11-29 11:11:30
今ここ。
今の幸せを感謝して、今を大切に生きていくことが、結局予想外の幸せにつながっていく。
でも、「今ここ」だけだとモチベーションが落ちてきて、逆に変わることが怖くなって、行動する勇気が出なくって・・本当に「今ここ」だけでいいのか、ふと疑問に思う。

今朝、コタツに入ってる5歳の子供に、何度も早く着替えるように言っても、めんどくさがってやらない。
なのに、自分のモチベーションが上がることなら、ピューと元気にコタツから飛び出ていく。

こんな小さな子供だって、モチベーションで動いている。コタツの中のゆるい幸せで、コタツから出られないのが、今の私。。
出て着替えなきゃいけないのに、行動に結びつくモチベーションにいかない。
気付きとは別の領域の、メンタルブロックの解除が必要なのかもしれない。

何事もバランス。
頭でっかちにならず。行動の星、地球。スピリチュアルの「今ここ」と、行動のモチベーションとのバランス。

 
 
 
Unknown (マミ太郎)
2013-11-29 12:17:55
深刻なテーマも
小説やテレビや映画の中のことだと思っているときには
楽しむことができるのに、

じぶんのことは、中に入り込んでしまう。

同じことなのに。
自分の「設定」は楽しめないことがある。

もがいたりあがいたり…
おもしろいですね。
 
 
 
こんばんは (たなか)
2013-11-29 18:48:49
黒斎さんの本を
毎日読んでます。

声に出しながら読んだり。
昨日からノートに書きながら
気づきがあったりもしてます。

瞑想もはじめました。
前向きな私がいます(^^)
 
 
 
雲さんのファンです。 (ちょんこ)
2013-11-30 08:41:32
雲黒斎さんのブログは、いつもわかりやすくて、すごいなぁーと思いつつ、拝見しておりました。
わたしも、守護霊さまとつながっているので、もっとわかりやすく、いろんなことを発信
できたらなぁと、思ってます。
ちなみに、雲さんの、ファンです。
わたしの守護霊さまは、お姉ちゃんがイメージですよー。でも、怒ると、雲さんみたいな、じっこになります。笑
わたしもあの世の面白いこと、いっぱい伝えられるように、頑張ります!
これからも、応援してます。
 
 
 
おもしろ~い! (椊田英雄(そねたひでお))
2013-11-30 12:16:27
きゃはっ、はっ、は、は、は、は~。

思わず笑いのコメントを発しました。^^

相変わらず、雲さん絶好調~~!!
 
 
 
 (ピタ)
2013-11-30 15:53:22
プロローグから、ここまでたどり着きました♪
次は、黒斎さんのオススメ書籍、テラさんのブログを読みます♪

ブログ更新を楽しみにしています♪

(o^o^o)

 
 
 
昨日の事 ()
2013-11-30 20:27:58
ある女性とビュッフェスタイルのお店に行きました。

2度目のお皿で、彼女は食事とデザートを持って(盛って)来ました。

で、言いだすんですよ。

「デザートと一緒に食べてると周りからオカシイって言われるんだよね~」って。

それを聞いていて「(一体何を言って欲しいんだ?)」と考えつつ、本音で「いや、別に良いんじゃない?俺は気にならないよ?おはぎみたいなもんでしょ?」

って、答えると「いやいやいや・・・」「みんなそう言うんだって!」「そう思わない、あなたがオカシイ」って話になって行くんですよ。

私は、ちょっと苦笑しながら、その話はおわったんですけどね。

一体、そういう時って、ナントお応えすれば納得いただけるんですかねぇ????

(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
 
 
 
はじめまして (新参者)
2013-11-30 22:56:33
本読みました。黄色の方。
内容は、まんま仏教書ですね 違いますか?


>悲劇に執着している自分を笑い飛ばせばいい。はい、一件落着
なるほどね~ (゜ー゜)(。_。)ウンウン
 
 
 
これだ! (ムリさん)
2013-12-01 12:43:14
雲「悲劇に執着している自分を笑い飛ばせばいい」

私「えーーームリーーーー」←This is 執着!


と言うことに気づきました。

「すげー悲劇に執着してるよオレ!がっはっはー!!」
 
 
 
質問させていただきます。 (不安)
2013-12-01 16:10:41
初めまして。

お伺いします。

生存中に、いったん大元に帰れなかった者は、
死後肉体という入れ物に、取り残されたまま、
火葬されたあとも
風化 劣化、消滅するに任される・・・ということを
聞いたことがあります。

とてもとても、不安で心もとないのですが
この説は、本当でしょうか。

切実ですので 御答えを頂ければ
さいわいです。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
そんなこと言われても・・・ (アントニオ・ソクラテス)
2013-12-01 19:02:54
雲黒斎さん、こんにちは! 


マイナスのことばかり言って下さる、家族の3人や近くに住んでいる高齢の方々…


その方々の前で 「 ブァッハッハ! 」と笑い飛ばすのは流石にできなくて、ひとりになって 「 ぶぁっはっは! 」と笑い飛ばしています(笑)


いまここを楽しむことにしましょうぞ!



極楽飯店を4回読んでそう思えてきました(^_^)



雲黒斎さん、本当にありがとうございます!



12月19日、サンソウカン(大阪ではこう呼びます)での講演、ワクワク楽しみにしています。



では!(^_^)/
 
 
 
Unknown (ぱるる)
2013-12-01 22:57:53
自分のことを幸せにできるのは自分だけですもんね!未来に幸せを求めて人に必死に認めてもらおうと自分の現状にダメだしするんじゃなくて今の自分自身を1番大事にしていきます(^-^)
 
 
 
Unknown (Shiki)
2013-12-02 01:24:12
はじめまして!
ユーモアがあってとっても分かりやすくて、雲黒斎さんの本とブログが大好きになりました。
最近テレビがサザエさんの特番ばかりで、雲さんのアナゴさんのしゃべり方でツボったのを思い出してしまいますw

私はKoboでクーポンや楽天ポイントつかいまくって本を買っています。
「あの世に聞いた、この世の仕組み」に出会ったのもKoboのニューエイジジャンルのランキングからでした。
これからもKindleだけではなく、Koboからも出してください!
既に出ている他の本も電子書籍化なりませんか?特に「極楽飯店」が読みたいです!
すいません、以上要望でした^^
 
 
 
笑いの力 (ほのかみのり。)
2013-12-02 11:12:35
以前幼子のようにでコメントしました。
今回2回目のコメント投稿です。

執着って日頃から意識していないものが、
ある日突然ポコポコ出てくる。

体調や環境の変化があるとそれが明確になったりしますよね。

今私は第二子妊娠中でつわり真っ最中です。
もーつらいつらいアハハ( ̄▽ ̄)
って笑って過ごす余裕があると、今ここも余裕しかないんですよね。

今まで笑えない理由探しに翻弄されていました(^_^;)
もう執着は終着ってコトにします!(笑)
 
 
 
笑いたくなりました (そら678)
2013-12-02 12:49:49
先程、自分はいない、ない。と、ふと腑に落ちみたいで、そうしたら、笑いたくなりました。以前みたいに戻るのかも知れないし、戻らないのかもしれないけど。
 
 
 
風のとおり道 (風呂屋)
2013-12-02 20:24:27
わははははははははははは!

みんな笑ってみな?おっかないのが逃げちゃうから。

はははははははははははは!
 
 
 
初めてのソロライブでした(^O^) (うどん子510)
2013-12-03 01:09:16
コラボしか参加してなくて今回初のソロでした。
ソロもすてきですねー!存分に楽しみました(≧ε≦)

で、ライブの翌日からしばらく、自分の中のこだわりやしこりが減ってるみたいな感覚があります。
何なんだろう!なんかハートが前より開いてるような!
不思議です( ̄∀ ̄)

という事で、また、おじゃましますので\(^ー^)/
よろしくお願いいたします。
 
 
 
今更恐縮ですが (boo)
2013-12-04 01:00:26
犬山でのお礼を書こうかと思っていましたが、お土産に頂戴した「降参のススメ」DVD、今更ながら拝見しました。

凄い…、凄すぎる…、(内容ね!)でした。

なぜ今まで見なかったのだろう、圧倒的でした。黒斎さんと阿部さんの掛け合いも芸術でした。やすきよも真っ青でしょう…。
 
 
 
はじめまして (さむ)
2013-12-04 03:54:14
はじめまして、さむと申します。
昨日久しぶりに本屋に立ち寄り、なんとなくコーナーに近寄り、目に付いた本(あの世に聞いた、この世の仕組み)を立ち読みし始め、読み進めるうちに「あ、これ買うんだ」と思いレジに並んで、家で一気に読みました。

とても面白かったです。
正直言うとあんまり理解せずに流した章もありましたがそれはまたいずれじっくり読んでいきます。
とりあえずブログがあると知って早速きてみました。

いろいろ活用させていただきます。
ありがとうございました。
失礼いたします。
 
 
 
LTEなlifestyle (MG)
2013-12-04 11:05:29
犬山では終始楽しく。ありがとうございました♪
テンポのよさと分かりやすさが魅力的でした。
優しい声もね(^o^)

最近、年金暮らしをしている父や姑が(共に1人暮らし)、
実はLTEな生活をしていることに気がつきました。
近所の人や友達と、お互い得意なことで自然に助け合って、
義務や犠牲でなく奉仕しあって楽しく生活してました。
二人とも元気でいつも楽しそうにニコニコしてて、
ああ、この人たちはちゃんと新しい時代に適応してるんだなあ、と。
意外とLTEは簡単だなあと今は思っています。

とはいえ、まだまだお金が多少いる社会。
年金世代でない我々は
お金をLTEで得るのはまだちょびっと難しいのかな、とも。
でも明るい見通しはありそうな気もしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-12-05 11:35:10
最近、思っていたことがあります。

みんな同じ映画で泣けるわけではない。
みんな同じテレビ番組で笑えるわけではない。

なくことも笑うことも外にあるちょっとしたきっかけを利用して自分の中で起こっていることなんだ。

幸せも不安も自分の中にわきおこることで、外からもらえるものではないんだって。

何に泣くか、何に笑うかは結局自分が決めている。
こいつつまんねぇと最初から決めてかかれば笑えない。でもライブに行ったらその場の雰囲気で笑ってしまうかも。
昔は気にもしなかった曲のフレーズに涙が止まらなくなったり。

それを好きと思うか嫌いと思うかなんて自分次第。
嫌いなものより好きなもののほうが数が多い人は幸せなんだろうな。
だから自分次第で幸せにも不幸にもなれるって。
 
 
 
四谷のトーク・ライブ (C)
2013-12-06 01:48:17
ちょうど滞在期間に当たったのと、当日券のおかげで、初めてトーク・ライブに参ることができました。ドリアン助川さんと一緒の四谷でのコラボです。

立派な会場で、お席をひとり四つずつ使いながら(おっと、こんなこと言って良かったでしょうか)、快適にトークを楽しみました。

こんな大きな会場で、伸びやかに軽やかにお話できるおふたりに感心してしまいます。ドリアン助川さんは、ちょっと大沢たかおさん似の面長一重まぶたがすてきでした。

おふたり共、かなりお辛い時期を体験してらっしゃるようでしたね。お話によると、ドリアンさんは、経済的・精神的にどん底のような時があって、その頃多摩川のほとりであっというような見性体験が訪れたとか。

存在が脅かされるほどの危機というのはもしかしたら、すごいチャンスなのかも。
 
 
 
ふと… (さむらい)
2013-12-06 02:24:46
身近にすぐ怒鳴る人が居るんですが…やはり余裕が無いんでしょうね
それで分析してみると、それは往々にして“保身”からなのではないかと

自分自身、怒った時にも要注意だと思うんですが
これが所謂“分離意識”なのかと(語弊はあると思います)

肩の力を抜かないと、力んでしまって余計な失敗してしまいますよね(笑)
 
 
 
(笑) (リカルド)
2013-12-06 15:13:27
(笑)
が非常にいいですね
深刻な顔になりそうなときに
このタイトルを見てはハッとしています。

自分の中の余裕を思い出すのに使えます。

笑い飛ばすと、別次元から俯瞰って感じになれます。
悲劇に執着していたのか~自分
 
 
 
どうなんだろう? ()
2013-12-06 15:30:30
さむらい さん

“保身”って人も居るかも知れない。
そういう人にも心当たりがあります。

が、自分も怒鳴る事を「わざと」行った事が最近あります。

とある教育的な意味で。

それが無意識に行っているのか、意識的に行っているのかでの違いが在るような気はします。

m9(。+・`ω・´)
「底に愛は在るのかい?」(某あんちゃんんように)

って、感じでしょうか?
 
 
 
めっちゃ深刻になってるときに (銀狐)
2013-12-06 16:53:25
まれにこの境地に切り替わるときはあります、人はどこかでゲームだとわかっているからなのかも…とかふと思います、すぐ元に戻ってしまいますが…


最近、TSUTAYAで黒斎さんと阿部さんのDVDを発見しました、「準新作」って書いてました(笑)あと、エックハルトさんのも隣にありました、こっち田舎なのにスピ的な事がこんなに近くにまで浸透し続けている事が嬉しくなりました、肩身の狭さをずっと感じて生きてきたので
 
 
 
Unknown (N)
2013-12-07 21:49:36

怒鳴る(怒る)と叱るの違い。

最近の方々で、何故叱られているのか考えもせずに、怒ると叱るを勘違いして、相手の心の余裕のなさ、分離意識だとする。特にスピリチュアルで、それを逃げに使ったりしてる方います。
最近小学生~高校生が幼児や同級生を殺してしまう事件がまた増えてきましたが、昔なら近所のおばちゃんおじちゃんや他人が注意してたのを、殺されたり刺されたりして野放しだから。
考える能力、なぜ叱られているか我が身を振り返る能力がなくなったんでしょうか。
 
 
 
言い換えてみますた (ひでっち)
2013-12-12 10:34:56
『生存欲への諦めのなさが生存欲を更に加速する。

生存欲の深さが執着を生む。

執着の強さが深刻さを生む。

深刻さが強まったとき、人は悲劇(思い込み)を紡ぎ出す。

悲劇(思い込み)の中に緊張が生まれる。

緊張の強さが生存欲への諦めのなさを生む。


生存欲を我慢したところで、その欲はなくならない。

ただ心の奥底に仕舞い込むだけだ。

その欲望は風船のように膨れあがり、どこかで破裂するだろう。

そしてまたその破裂が、新たな深刻さをもたらす。

このループを断ち切りたいのなら、全てを笑い飛ばしなさい』


( ̄д ̄;) 「とはいえ、なかなか笑い飛ばせないのですが…」


(  ̄Д ̄) 『それは、悲劇への執着、深刻さへの執着に他ならない』


( ̄⌒ ̄;) 「……」


(  ̄Д ̄) 『本当に、悲劇を続けたいのかね?』


( ̄д ̄;) 「いいえ」


(  ̄Д ̄) 『なら、悲劇に執着している私、自分という、自我・エゴ即ち生存欲を笑い飛ばせばいい。はい、一件落着』


( ̄⌒ ̄;) 「……」
 
 
 
随分前の記事へのコメントですが。。 (さいとぅー)
2015-05-22 02:07:51
いつも拝見させていただいてます。笑い飛ばす、これって、『まあいっか』と悩みの根源ごと心から捨ててみる、ということですよね。

変なポジティブ思考が世には多いなと思ったので。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。