goo

白昼夢

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『黒斎…。黒斎…。』

( ̄д ̄ ) 「あ、雲さん。何?」

(  ̄Д ̄) 『この3年間、よく頑張ったね。』

( ̄д ̄ ) 「へ?」

(  ̄Д ̄) 『私から、おまえに伝えることは、もうないよ。』

( ̄д ̄;) 「え、何それ?急にどうしたの??」

(  ̄Д ̄) 『お別れだよ。』

Σ( ̄д ̄;) 「え!?」

(  ̄Д ̄) 『おまえはこれから新たなステージへ入る。私の付き添いはここまでだ。いままでありがとうな。』

( ̄д ̄;) 「え!? あ!? ちょっ…雲さん?」

(  ̄Д ̄) 『小学校を卒業し、中学校へ入学するとしたら、当然先生は替わるだろう?小学校の先生が、引き続き中学生を教えることはないだろう?私の役目はここまでだよ。新たなステージには新たなパートナー(トレーナー)が必要だ。』

Σ( ̄д ̄;) 「あ、新たなパートナー…?」

(  ̄Д ̄) 『と言うわけで早速紹介しよう。私に代わり今後おまえの守護を担当することになった陳さんだ。』

(∴`┏ω┓´)ノ” 『どうも~!お久しぶりで~す。陳でーす!これからよろすく~!』

w( ̄Д ̄;)w 「ち、陳さん!?」

(∴`┏ω┓´) 『これからは“陳 黒斎”として、力を合わせて頑張りましょうね~。』

(*° ̄Д ̄)ノ” 『そういうワケで黒斎。いままでありがとう。元気でな。さようなら。』


ウワァーン!!。・゜゜・ヾ( ̄Д ̄°*) ・゜゜・。 「ちょ、ちょっと待ってよ雲さん!急すぎるよ!!雲さん!!!雲さ~~~~~~ん!!!!」


………


……





グゥー(*_ _).。oO……Σ(; ̄◇ ̄) ハッ!夢!?


ってな感じでね。

夢を見ている間は、自分が夢を見ていることに気付かず、それが「現実」だと感じてしまいます。

日々夢の中で繰り広げられている突拍子もないストーリーの数々。

目が覚めている状態で考えれば「あまりにも馬鹿馬鹿しい。なんの脈略もない。あり得ない。」と、セルフつっこみをしてしまいたくなるような現実離れしたストーリーでも、夢の中では確固たるリアリティー(現実感)があります。

目が覚めず、夢を見続けている間は、夢の側が「現実」に感じられてしまいます。

「夢」とは、いまここにある現実から切り離され、頭の中で描かれているストーリー(思考)の世界に入り込んでしまっている状態です。

思い出してみてください。アナタが夢の中にいる時の事を。自分がいる「布団の中」という環境も、身体に触れている毛布の感触も、横になっているという自分の姿勢も、「いま」も「ここ」も全部忘れて「思考の世界」に埋没しているはずです。


自分の本質を見失い、固定化された思考にどっぷりと飲まれてしまっている(自我の存在を自覚できていない)状態は「夢」と同じと言えるでしょう。

自分の思考が勝手に紡ぎ出すストーリーを「現実」だと勘違いしてしまっているのです。


「なにをバカなことを。私はこうしてシッカリ目を覚ましている。夢など見てはいない。」と仰る方もおられるかとは思いますが、残念ながらアナタもいまだ夢の中です。

「白昼夢」と言ってもいいでしょう。

今目の前にある状況を感じることではなく、過去に起こった事に対しての執着や、未来に対しての欲求など、「今」とは無関係の所で繰り広げられる「思考」が作り上げるストーリー。

人(自我)は、「今」を見失うと同時に、“過去”と“未来”という材料を使って、勝手に「夢の世界」を紡ぎ出します。


「私はいま、とても幸せです♪」と仰る方は、よい夢を見ています。

それは、ポジティブな思考癖から紡ぎ出されるストーリー。

「私はいま、不幸のどん底です…」と仰る方は、悪夢を見ています。

それは、ネガティブな思考癖から紡ぎ出されるストーリー。


幸せだろうと、不幸だろうと、結局は「夢の世界」です。現実ではない、幻想の世界です。

まぁ、「どうせならよい夢が見たい」と仰る方が大半でしょうが…。

でも、それはそれで問題があります。

良い夢を見ている人は、目覚めが遅くなる可能性が高いんです。


それは、こういうことです。

「精神世界」や「宗教」と呼ばれるモノの多くは、「悪夢」を見ている人に向けて語られています。

悪夢を見ているからこそ「夢なら覚めて!」という思いが強いので、“目覚め”に対しての強い意志が生まれやすいんです。

逆に、良い夢を見ている方は「眠りの邪魔をするな。折角良い夢を見ているのに。」と、なかなか聞く耳を持ってはくれません。

なので、必然的に「精神世界」や「宗教」は、「悪夢を見ている人向け」の語り口が多くなってしまいます。

「宗教」に暗いイメージがつきまとってしまうのは、そんな理由があるからかも知れません。


さて、ここでまた一つ「精神世界」や「宗教」に関わる際の注意点をご紹介します。


「精神世界」や「宗教」には、大きく分けて2種類の導き方があります。

一つは、「目覚め」を指し示す導き。

もう一つは、「悪夢」から「よい夢」へ誘う導き。


釈迦やイエスが説いたのは、前者の「目覚め」への道です。その導きのキーワードは「気付き」です。

なぜなら、自分が夢を見ていることに気付けば、夢から覚めることができるから。

「自分が夢を見ている自覚を持つ。そうすれば、自ずと目が覚める。」ただその事を伝えているだけなので、実は凄くシンプルな教えです。

一方後者は、いまだ眠りから覚めていない者(眠っていることに気付いていない者)が示した「その場しのぎ」の道です。

その導きの核となるのは「方法論」。これは、「○○の法則」や「成功哲学」など、精神世界の分野に多く見受けられます。

「○○することによって、悪夢から解放されますよ。」とは言っても、その内容は「よい夢」へシフトする方法(ネガティブな思考癖をポジティブな思考癖に変換する方法論)であって、目覚めを促すための話ではありません。

同じように見えても、話の落ちどころが、全く違うんです。





目が覚めて「自分が無くなる」なんてことはありません。

夢から覚めることで、夢物語での「自分の役」は消えますが、何の役も演じていないリアルな自分に出会うことができます。

「幻想の世界」が消えることによって、ありのままのリアルな世界が現れます。

僕は、眠り続ける道よりも、目を覚ませる道を歩んだ方がいいと思うんですけどねぇ…


夢の中で展開されている世界と、現実の世界で起きていることは別次元。

いくら良い夢を見ていても、「居眠り運転」では危険でしょ?

目が覚めた人が創る世界と、夢遊病者が創る世界。

どちらがよい世界になり得るかは、考えなくてもわかりますよね。



 (∴`┏ω┓´)ノ”『力を合わせて頑張りましょうね~。』

コメント ( 34 ) | Trackback ( )
« 真我という錯覚.2 目覚め »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ルー坊)
2008-12-15 13:41:56
陳さん…どこかでお会いしてましたっけ?
 
 
 
陳さん、よろしく (雲さん、おつかれ)
2008-12-15 13:44:27
すごいですね。

本気モード最高です。

チンコクサイは絵文字も
いいですね。しかし、一部の
女性読者からは嫌われそうですが、
それも観念でしょうか。
そんな臭いものすら受け入れろ。。ムリ。

夢の話はわかりやすいです。

応援しています。
 
 
 
笑ってしまいました! (mari)
2008-12-15 14:59:20
うんこくさいも
ちんこくさいも
どちらもほほえましいですね。

これからもがんばってください。
わたしも一生懸命こくさいさんのを読んで勉強中なんですよ。
 
 
 
Unknown (ひとみ)
2008-12-15 15:35:39
「夢から覚めることで、夢物語での「自分の役」は消えますが、何の役も演じていないリアルな自分に出会うことができます。」


前ページの「真我という錯覚・2」から

この先 どう繋げていくのか?

とっても興味をもち待っていました。

きっと

実は・・

「知りたい」ところは

この『何の役も演じていないリアルな自分に出会うことができます。』

この「リアルな自分」とは「空っぽの自分」ですよね

この状態になったとき・・・

どんなふうに

どんな感情で

日々 過ごせるのか?を知りたい!です。

つづき

楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-15 15:43:21
え~と、萬さんはまだですか?
 
 
 
Unknown (ナッカン)
2008-12-15 16:05:56
自分の周囲で「光を見た」とか「声が聞こえた」とか所謂「目覚め」←何て言えば?・・・をされた人のほとんどは、しんどい思いの直後に、そうなった方が多いです。

逆に今よりも、もっとしんどくならないと私には光や声が聞こえないのかな~?
なんてことを考えたことがあります。

今年は自分なりにしんどいことがありました。
体も壊しましたが、そのたびに成長して、最近このページを見つけるに至るまできました。

嬉しいけど、ちょっと複雑です(^^;)
近道もおうちゃくも出来ませんね★
 
 
 
ちん… (ふ~みん)
2008-12-15 16:36:44
こくさいさんですかw
女性は黒斎トークする時、フルネームで呼べませんねぇ…(^^;

あぁ…高校生の守護霊さんもいるんだっけ。まんさん…
ノートを見せて貰っている生徒である私達も前に進めているかしら。
 
 
 
Unknown (ゆーきー)
2008-12-15 17:40:55
目が覚めて、年末で山積している仕事がなくなったらいいなあ・・・
 
 
 
むむむっ! (ぽろ)
2008-12-15 17:45:58
そう来たか~!
やっぱり面白ーい!
わたしはいつも半目運転ですf^_^;
起きた!と思ったら~
にゃむにゃむと再び夢の中へ~
コクリコクリ…
 
 
 
単純な質問 (Unknown)
2008-12-15 18:19:52
希望を持ってて
熱くなれる目標があって
毎日、毎日をしっかり生きてて
目の前にあることに感動できて
生きてるって実感できて
情熱を持って集中できることがあって

もちろん、
泣いたり
笑ったり
苦しかったり
寂しいときもあったり
でもまた喜びがあって

ひっくるめて
単純に生きることに満足してて
「幸せ」だと感じてていることができてるなら
眠っててもいいんじゃないんですか?

それでも目覚める必要はあると思いますか?
どう思いますか?



 
 
 
タイミング (さわら)
2008-12-15 19:02:13
目覚める必要があるかどうかは、本人の自由意志なので、自分で決めればいいと思うんです。まだ三次元世界を体験し尽くしてない人もいらっしゃるでしょうし、目覚めたくないって方もいらしゃるでしょうし。

ただ「酔っ払い」の所で黒斎さんが書いていたように、泥酔状態の人たちがいくら想像しても「酔いが覚めた状態」がどんなものか分からないから、「お酒がなくて何が楽しいの?」みたいになっちゃう。
「今のままでも十分幸せだよ?」、「余計なお世話だ」って。

でも酔いが覚めた人にとっては、酔っ払っていた世界なんてもう比べ物にならないくらい、全部パッキリハッキリして、全てが一つで全てに神の意志が宿っていて全てが愛と喜びに溢れていてそれが自分で…とにかく本当に目が覚めた状態。それを知ってしまったらもう二度と今までの幻影の世界に戻れない。

だからその本当の世界を皆に知ってほしいから、こうやって「目覚めた方がいいよ!」とお知らせしているんだと思うんです。
それをどう受けとって、どう反応するかは自分の自由な意志次第だと思います。でも結局、目覚めの合図は誰しも現れていると思いますし…それを無視していると、ハードなやり方で「死」か「目覚め」か!なんて選択を迫られるハメになる可能性も…あるかなぁ、なんて…

ただ、イキナリがーんと「覚醒」することもあるようですよ!前触れなくババーンと!ドカーンと!
でもこのブログにいらっしゃると言うことは、準備が出来ていると言うことなんじゃないかなぁ…

…と、(勝手に)思った訳でアリマス!またもや長々と失礼しますた~
 
 
 
私も・・・ (ものぐさ)
2008-12-15 20:36:34
さわらさんの言うとおり「目覚める」は
本人の自由意志だと思います。

「目覚めなければならない」じゃなくて、
自分から「目覚めたい」の衝動が発生してくるような
・・・だから「今」に不満がなく満たされていると
心底言えるのなら、それを楽しむのも一つかなと。

「今が幸せ」を感じている誰でもなく本人なので
他の誰もそれを違うともそうだとも言えないし・・・

「目覚め」強制しているわけでもないと思います。
私もここには「自由意志」できてますが、やっぱり
「空」を理解したい私の衝動からです(汗)


勝手な感想ですみません。これもただの「寝言」です
(^^;)

 
 
 
空腹 (トム ヤム君)
2008-12-15 21:15:06
眠っていたい人はこのブログには
熱心に耳を傾けないでしょう。
それよりも自分の好きなことを
していると思います。テレビをみるとか。
でもそれよりもこのブログに耳を傾ける
人は、目覚めようという意志の表れとも
言えると思います。
手を挙げるのは自分ですから、自由に
選択すればいいと思います。

あとはその目覚めようとする気持ちが
強すぎると執着になるという逆効果が。
「~しよう」とするのは自我の作用だと
いいますし、行為では眼を覚ませない
と思います。
だって、目が覚める時は、自然に目が覚めるでしょう。それを強制的に目ざましでもっておこそうと
すると、機嫌がわるく、目覚めもすっきりしないかも
しれません。自然が一番かもね。

失礼しやした~。
 
 
 
目覚めた上で、 (神ng )
2008-12-15 21:17:36
夢見を楽しむ自分を

観て楽しむのが良いかと

思われます。
 
 
 
やはり更新されてるヽ(´ー`)ノ (ラヒリ)
2008-12-15 21:18:49
ものすごく分かりやすく説明して頂き
ありがとです=(´Д`)ノ
 
 
 
あはははは (白猫庵)
2008-12-15 21:27:11
(⌒▽⌒)出だしから大笑いです。
しかしこの名前はフルネームで呼ぶのに抵抗が、、(笑)

精神世界や宗教の導き方に二種類あるとのご指摘に
思わず手を打つ足を打つ(^▽^)白猫でありました。
これまで成功哲学や○○の法則に対して感じてた
ひっかかり感の正体がはっきりすっきりしました。

言われてみれば、
巷で流行ってる教えの多くは悪夢をよい夢に変える
方法論ですよね。私も悪夢を変えたくてはまってた
時期がありました。

阿部さんも黒斎さんと同じことを言われてましたが、
夢の中身がどうあれ、しょせん夢は夢なんですよね。

ふぁぁぁぁ、、、

長い間よく眠りましたので、
私もこのへんでそろそろ目を覚ましたいです。
 
 
 
これから ()
2008-12-15 22:11:50
ちんこさんって呼ばなきゃかと思ったヾ(´▽`;)ゝ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-15 22:24:42
どうしたら目覚められるんですか???
(--)zzz
 
 
 
なんだか (yuuya)
2008-12-15 22:54:36
よく分からなくなってきました。。
成功哲学は僕も実践し、体験しています。けれど続かない。よい現実が生まれても、安心していたらまた悪い現実が生まれて、悪い現実を恐れてしまう。。
 目覚めたとしたらどんな良いことがあるんでしょうか?良いことを求めるのが自我なのでしょうか?
 僕は正直、もっともっと最高な楽しい思いを味わいたいです。それは自我でよくないのでしょうか?いいとかよくないとかは違うのでしょうか?
 こんがらがっています。
 生きていることに疲れてきました。
 グチっぽくてすみません、吐き出す場所がなかったものでつい。。
 いまいちわからないのです。もっともっと良い思いがしたいって思うのはよくないと思いますか?
 
 
 
Unknown (寝ぼけ)
2008-12-15 23:07:41
映画「マトリックス」みたいですねぇ。

あの映画で本当に伝えようとしていることは、
コンピュータに支配された世界の話じゃなくで、
こういう話なんですかねぇ。
あの映画では目を覚ましたら、とんでもない世界
でしたけど、幻の世界にいるよりは幸せなのかも。
 
 
 
フルネームで呼べないっ (えじ)
2008-12-15 23:20:42
陳さんってコトで

もう本気モードで益々ステキっ
スゴク読みやすいし分かりやすいです
(分かってないコトも多々あるでしょうけど)
このブログに傾倒した時、スゴク悩んでいたからその意味もわかったような。。。

所詮、この世界が幻ならば
せめて日々の生活、誠実に生きたい
お金や名誉、そんなものは取るに足らないモノ
人に優しく自分に厳しく
偽善では無く(人に良く思われようと言う気持からでは無く)過ごせればいいの。。。。かも←

。。。まだ欲だらけです。。。
 
 
 
Unknown ()
2008-12-16 01:07:03
>どちらがよい世界になり得るかは、考えなくてもわかりますよね。

そのよい世界はよい夢?
パラドックス?
 
 
 
むずかし (M5)
2008-12-16 01:10:13
最初からず~っとROM専でしたが、意を決して
初コメです。

ここまで易しくしてもらってやっと理解できました。
いつか気付ける日まで見捨てずに続けてくださいね。
これからも楽しみにしてます

 
 
 
次なるステージ!! (なおみ)
2008-12-16 01:17:17

いつも楽しみに読ませてもらってます^-^。

うんさん!ありがとうございましたー。
ちんさん!よろしくお願いいたしますー。
 
 
 
単純な質問2 (Unknown)
2008-12-16 01:36:24
上記で、単純な質問をしたものです。

その質問に向けて(?)何人か回答をしてくださりありがとうございます!!

もちろん私は目覚めていません。
目覚めるなんて皆目検討もつきません。

もし自分が目覚めた世界を体験してしまったなら
本当にそれを知って欲しくて、
たくさんの人にお知らせしてしまうかもしれません。

どれだけの人が目覚めていて、そうじゃないのか
誰がそうで、そうじゃないか解りませんが

例えば、ほとんどの人が目覚めていないとして、

毎日を今ここに生きて、
知に足をつけて生きている人がたくさんいますよね。
口先だけじゃなくて、実際に行動をして、
大きな意志を持って活動している人。
きらきら輝いている人たち。
不平不満を言う前に、自分を反省して、着実に目の前の仕事をこなしていく人や、周りの人たちを大事にする人たち。


私は、以前、ストレスばかりで愚痴ばっかり言って何も行動に起こさなかったんですけど、そんな人たちを実際に垣間見て、自分もがんばろうって思えて変わってきました。自分の至らなかったところを反省して、
しっかり自分と向き合うことで、自分のできることを精一杯やろうと思えてきました。
そしたら周りのものがちょっとずつ輝いてきて、感謝の気持ちが湧いてきて
自分は幸せだと思うし、周りの人にも幸せになってほしいと思うのです。
自分ももっと豊かに幸せになりたいし、周りの人にもそうなって欲しい。(もちろん、たまに嫉妬もしますし悲しみなどのネガティヴな気持ちもあります!)

これは良い夢なのでしょうけど、
それでも「目覚めたほう」が雲黒斎さんや目覚めた皆さんはよいと思いますか?

目覚めって一体なんでしょうか?

えっと、気を悪くしたりしたらすいません。
単なる勉強不足だったらすません。

揚げ足取りなどではなくて、
真剣に単純に知りたいと思いました。
いつか・・・そんな疑問に答えてくださると嬉しいです。


阿部さんのブログと同様に
いつも楽しく拝見させてもらっています。
尊敬しています、頑張ってください。

大変失礼しました。
 
 
 
蝶の夢 ()
2008-12-16 03:00:05
 孔子だったっけ。忘れましたが。
 自分が蝶になった夢を見ていて、目を覚ましたけれど。実は今が、蝶の自分が見ている夢(現実)なのか、それとも自分が蝶になっていた夢(幻)なのか。わからないって話。
 夢の世界に生きる人々はそれが夢だと知らずに生きてる事だって多いですよね…。本当。私もその一味ですが。w
 
 
 
夢から醒めた夢 (きんかん)
2008-12-16 03:21:53
おもしろ~い(^ー^)ノ
わかりやすく説明してくれて、ありがとうございます!
最近・・・人が魂の形で見えちゃってます。
 
 
 
毎度長くて… (さわら)
2008-12-16 03:54:23
えと、私も自分で目覚めているかどうか分かりませんし、黒斎さんの言う「よい夢」を見ているだけかもしれません。その上で、ただ私の思う目覚めについて書かせて頂きたいのです。いつも出しゃばってゴメンナサイ。ノート提出って事で!許してくらさい…

以前の私にとって、本当に生きることは苦しみの他なにものでもありませんでした。何をしていてもガラスを一枚隔てたかのように世界は現実感がなく、どうして自分が生きているのかも分からない。

人間なんてみんな嘘つきで、汚くて、ずるくて、この世に本当のことなんて何一つない。でも自分だってそのずるい人間の一人で、嘘をつきながら建前で生きていて。誰も愛してなんかなかったし、そもそも愛なんて幻だと思っていたし、誰も信用していませんでした。

ただ普通の人間の「フリ」をして、殆ど自動的に反射的に振舞っていただけ。
この先の人生に希望なんてない。絶望だけだ。
早くこの世から消え去ってしまいたいってずっと思っていました。

そんな風にして生きているので、やってくる現実もネガティブなものばかり。もう苦しみの無限ループです。幸せは選ばれた人にしかやってこないんだ、自分には一生縁のないものなんだと本当に信じていました。例えれば、私は日の当たらない底なし沼のような道を、泥まみれになり、もがき苦しみながら匍匐前進しているような感じ。ヒドイものです…

でも、今は違うんです。
全てには理由があって、自分がどうして苦しんでいたのかが分かり、この世のカラクリが分かり、自分がどうしてここにいるのかが分かり…私は私のエゴが作り出した苦しみの世界を、自らの意志で生きていたんだって分かりました。

そうして自分自身を苦しめていたのもの、自分自身を限定していたものを手放し、自分自身を愛することをしていく中で

本当の世界は愛に満ちていて、私達はただ生きているだけで愛されていたんだと分かりました。
愛から切り離されたことなんて、一時もない。
全ては一つで、この世の全ては愛で出来ていて、苦しみさえも愛なんだって。自分自身も愛。その絶対的純粋な愛の深さは、計り知れないほどで。葉っぱ一枚、道端の石ころ一つにも神が、神の愛が宿っているって。その一つ一つに、この上ないリアリティを感じることができる。

だから、恐いことなんて何もない。
誰も自分を傷つけたりなんかしない。

それに気付けてからは、本当に幸せなんです。
何もなく、ただ生きているだけで。
こうしなきゃいけない、こうならなきゃいけないってことも何一つないし、もう自分を証明する必要もない。仮面をかぶって自分を偽る必要もない。頑張って見栄を張る必要もないし、嫌われると心配する必要もない。
今も本当に、何もできないただの主婦なんですけれど、愛することだけは出来るので、それだけで嬉しかったり。

もちろん今も雑多な日常に紛れて、怒ったりイライラしたり、悩んだりします。
それも楽しんでいる感じなんです。シリアスにならない。
全ては神の意志で、緻密に折り合わされた計画なので、やってくるものに対しては逃げずに、抵抗せずに、受け入れる。
なので、昔のように苦しむことはなくなりました。
それだけでも、本当に幸せなんです。

毎日、一瞬一瞬を丁寧に、精一杯生きています。後悔することがないよう。やれる事は全部やる。
あと、みんなに幸せになって欲しいって、偽善でもなく、キレイ事でもなく、本当にそう思います。
そんな感じです。
さわらの「before」→「after」でしたっ!
目覚めと言うより、気付いただけって感じなのかなぁ。
(ホントに毎回、長くなってスミマセン…
ちょっとでも今苦しんでいる方のヒントになればなぁ、と追って書きました。(これも傲慢なのかもしれません…)
 
 
 
もいっちょ (さわら)
2008-12-16 04:09:45
スミマセン!!肝心な事書くの忘れていましたよぅ~

えと、私の周りにも精神世界と全く無縁なのに、大抵のことはちゃんと分かっている、立派な尊敬すべき人が何人かいます。その人たちは充実した人生を送っているし、本人の意志もありますので、それでいいかと思うんですが…

でも個人的な意見としては、やっぱり目覚めた方がいいなぁとは思います。押し付けたりはしないけれど。
今が幸せでもやっぱり夢は夢なので、本当の自分で本当の世界を生きたほうが「充実」のスケールが違うし…そう言う目覚めた人たちが「現実」に与える影響も違ってくるし…
と、思いましたっ!何度も失礼しますた~
 
 
 
授業参観 (神ng )
2008-12-16 08:10:37
成人した自分が

小学生の自分の授業参観に

来ている。

両方の気持ちを解りながら

有意義な授業を楽しむ。

宇宙は健全な親子関係に似た

永遠のサイクルかも。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-16 10:22:39
目覚めたくなければ、眠ったままでもいいと思うな~。
なんていうか、「目覚め>>>>>>眠り」という価値観が少し押し付けがましくなってるような。(2ちゃん流ですみません)
まぁ……「目覚め」というものを他者に優越するための方便にしてしまわないように……。お節介かな?
目覚めたいけど目覚めてない人は、そうなりがち(笑
僕自身のことなんですけどね。
 
 
 
目覚めって (ぴの)
2008-12-16 11:15:29
目覚めって、本人が選択すれば本当に起こり得るものなんでしょうか?

こういったブログの周りには目覚めている方もいると思うのですが、少なくとも私の身の回りには「目覚めてる」人はいないように思います。。。

そんなものすごく確率の低いことが自分の身に起こるとは思えず、(こう思ってるから目覚めないのかもしれませんが ^^;)目覚めようとすること自体無駄なんではないかと思ったり。。。

自動車学校のように、「ハイ今日は3人目覚めましたよ、おめでとう」という感じで いつか必ず目覚める日が来るんだと思えれば良いのですけど。。。

どんなもんでしょうか?
 
 
 
こんにちは~ (NorthWind)
2008-12-16 14:15:22
はじめまして~。阿部さんのブログに
時々書かせてもらっています、NorthWind
と申します~m(__)m こちらへコメントは
初めてです~。 でも、黒斎さんと阿部さんの
歴史的な出会いの瞬間を目の前で目撃した
幸せ者ですぅ~。(黒斎さんとは講演会会場から
食事会会場への移動時にご一緒できて、しあわせ
でした~! 今度私にもサインください☆)

今回の、幸せな夢を見ている人は目覚めなくても
よいのではないか?という議論ですが、私はやっ
ぱり黒斎さんの記事を読んで、目覚めるべき!
と、感じました。

それは、目覚めたくないほどの良い夢をみていると
思っている人は、結局、自己満足の世界で終わって
しまっているだけだということに当の本人が気づい
ていないのではないのでしょうか?
(すべての人がそうじゃないのかもしれませんが)

自分や、自分の周りが順調で、幸せであればいい、
という考えでは行動できるけど、赤の他人のためだ
とか、自分に直接関係ない、と、思われることには
無関心なんじゃないかな・・・

それは結局新たな問題のタネを生み出していく
原因にはなりませんか?

自分では何もしていないつもりでも、知らずに他人を
傷つけたり、不快にさせてしまうことがあるように、
それぞれの幸せの基準や度合い、逆に傷つくことの
基準も人それぞれが違いますし・・・

自分では何も手を下さずに、「無関心」「放置」と
いう行動をすることで、問題を悪いほうに熟成させて
しまうこともあるし・・・

それに「このまま良い夢を見続けたい」と、思ってし
まう心の裏側には「怖れ」の気持ちが存在していますよね? そしてそれは執着になり、今、手にしている
それらのものを失わないためには、なりふりかまわず、手段を選ばない・・・

誰かが不幸になっても、自分の幸せだけを追い求めて
行動する・・・という風になっていく危険があるの
ではないでしょうか?

同じように良い夢をみていると思っている人で、
目覚めた人と目覚めていない人での違いは・・・

その状態が永遠に続く、もしくは続いてほしいと
しがみつく人と、その状態は永遠のものではないと
知っている人、私はそのように感じます。

だからこそ、努力が必要だし、自分以外のもの、
世の中の問題に目を向けてくれる人が増えてほしい、
他人に優しさや愛を配ってほしい・・・
と、阿部さんや黒斎さんは語られているのでは
ないでしょうか?

たぶん、すべてが順調そうにみえる人、というのは、
経済的にも恵まれている方が多い気がします。
だとしたら、そういう方がたくさん目覚めてくれて、
世の中の問題に真剣に力を貸してくれたら、
解決の速度もきっと速くなりますしね!(*^_^*)

(でも、私は、どんなに順調そうに見える人でも、
心に苦しみを抱えたことのない人など、この世の中
には一人もいない、と、思いますけどね~。)

私は・・・というと、良い夢も悪い夢も、両方みて
います♪ 以前は悪夢があるから私は不幸、
みたいに考えた時期もありましたが・・・
今は、両方があるから、人生は彩られると思える
ようになりました。 その繰り返しですが、悪い
状況の中にもしあわせのタネは必ず「ある」と
思っているので、総じてしあわせな方だとは思い
ます。 目覚めているか?と聞かれますと・・・

半々かな・・・(^^ゞ

少しは理解できかけているのかな???
感じることはできていると思いますが、
それに行動を伴わせるとなると、なかなか
難しい・・・

まだまだみなさんと一緒に勉強です!!

初コメントなのに長文ですみませんでした~m(__)m
(阿部さんのとこでもいつも長くなってしまいます。
ごめんなさ~い!!)
 
 
 
Unknown (しまこ)
2011-10-24 21:14:47
古いエントリーですが、思わず書き込みしてしまいます。
ここ、私が今とても引っかかっているところなんです。
黒斎さんも「願望実現」について書かれていますが、「願望実現」も「同じ見るなら良い夢を」の範疇じゃないですか?

現実問題として、お金がないのは不安だし、健康な体も手に入れたい。
そのため「願望実現」すべく、思考の癖直しに取り組んでみたりするのですが、どうも「目覚め」からは遠ざかってしまうような、位相がズレる感覚があります。

「願望実現」というのは、この幻想の世界で生きるための方便ということなのでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。